※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

ハムスターが亡くなり、最後の時間に苦しんでいるのを見て何もできなかったことで後悔しています。食事や飲み物を取る度に罪悪感を感じています。

ずっと後悔があり考えてしまいます。
昨日我が家のハムちゃんがなくなりました。
異変に気づいたのが朝の11時半でした。
初めは多少苦しそうでも
口は開いていませんでした。
呼吸が荒い感じではありました。
ぐったりしていて体も冷たくなっていて。
すぐに手のひらにのせて
ずっとみていたんですがお昼過ぎの
1時半に手のひらで息を引き取りました。
最後の1時間くらいは
口を大きくパクパクして苦しそうにして
お空にいきました。
あの時まだ口が開いたり閉じたり
苦しんでいない異変に気づいた瞬間の時に
砂糖水を与えたり試みればよかったと思いました。
初めて死を目の当たりにして
慌てて泣きながら手のひらで苦しんでいた
ハムちゃんをみているだけで。
2時間も時間があったのに。
今になって後悔してもしきれません。

主人に話しても俺ならあげていたと
話していて余計に後悔ばかりで。
自分がご飯や飲み物を飲むたびに
罪悪感があります。

コメント

4人のママ👾

ハムスターの飼育って簡単そうに見えて凄い難しいですよね🥲
3回飼ったことありますが1匹目は勉強不足もありすぐ死なせてしまいました🥲
何か病気になってもなかなか気付きずらいし病院連れて行けたところでハムスターにしてあげれることなんてたかが知れてて逆に何かする事ですぐ死んでしまうことも、、、、
今は悲しいかもしれないですけど
忘れないでいてあげるのが1番ハムちゃんにいいと思います♪

  • m

    m

    本当に気づきずらいです…

    体験談ありがとうございます。
    1匹目の時に罪悪感とかありませんでしたか?
    自分のせいで亡くなったと思うとなかなか立ち直れなくて…
    どのくらい生きましたか?

    • 6月20日
  • 4人のママ👾

    4人のママ👾

    罪悪感はありましたよ
    けど時間がきっと解決してくれます。本当、忘れないでいてあげてごめんね、ちょっとだったけどありがとうって思ってあげるのが1番の供養だと思いますよ、

    なにも勉強せず夏に飼ってあまり涼しい環境とかにしてあげなくて
    暑いのダメってしらなくて、、、
    それで2ヶ月位だったと思います。
    2、3匹目は寿命分くらいは生きました
    ハムスターって繊細ですよね

    • 6月20日
  • m

    m

    そうなんですね、、
    私も本当に今なかなか立ち直れなくて…。
    2時間も手のひらで
    苦しんでたのに何もできなくて
    あの時何かしてあげれたらって
    死を目の当たりにしたので
    余計に自分を責めてしまいます。

    • 6月20日
ママリ

こう言っては元も子もないですが、生き物は自分で飲食できないと明日を生き延びられないです。

なので、寿命ですよ☺️

たまたま居合わせられて最後を看取れて良かったと思います。

人間は医療が発達しているので延命措置も当たり前ですが、人間が手厚く特殊なだけです。

通常、生き物は自分で食べて飲む。それができない状態はもうどうしてあげることもできないです。
なので、その子の人生だったと思って認めてお空に見送りましょう。
きっと幸せでしたよ。またすぐ次の来世が待っています。