※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児でのストレスと涙について相談です。新生児のお世話と上の子の赤ちゃん返りが大変で、不安やイライラが募っています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

急に涙出てきて止まらなくなりました。

2人目出産してまだ1週間ちょいです。
里帰りはなしで、夫は1週間休みをとってくれています。
母もきてくれています。

大人2人もいてくれるのに、新生児のお世話と上の子の赤ちゃん返りが酷すぎてイライラ。
赤ちゃんは良い子に授乳したら寝て、お腹空いたら泣くだけなので今のところ睡眠不足なだけでさほど手はかかりません。

ただ上の子が赤ちゃん返りで、わたしを殴ってきたり、赤ちゃん攻撃したり、ワガママ言いまくりで泣き叫び、物を投げたり、ママママ〜で手に負えません。

寝不足もあって、イライラしてしまい、涙がポロポロ出てきます。
母も家事全般してくれますが、上の子のお世話は親のわたしたちがいるからほぼノータッチです。
夫も協力的ですが1週間しか休みはないし、来週からは普通に仕事。不安しかありません。

母も仕事があるし、来月には帰ります。

そうなれば新生児と上の子を1人で見ることに…
みんなやってることだし、2人育児なんだから大変なのは当たり前ですよね。
わかっているのにただただ不安だし、ゆっくり寝たいし、上の子にイライラしたくない…

皆さん2人育児どうやって乗り越えてるんですか…😭?

コメント

ktmmz

上の子は何歳ですか?
うちは2人目の時も3人目の時も上の子たちは皆不安定になりました。家族が増えると親もまだ慣れないし、大人がそうなら子供達はもっと慣れないと思ってなんとか耐えて気づいたら2、3ヶ月後には皆が慣れて形になっていったかなという感じです!
私はその間の2、3ヶ月は出来る時はなるべく上の子の相手してました!大変ですが無理せず頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳です😭
    そうですよね、子どもならなおさら慣れませんよね😭
    時間とともに慣れてきて良くなるはず!と思いながら今はひたすら耐えようと思います💪🥲

• 6月21日
さき

上の子優先ってよく言うので、赤ちゃん泣いててもちょっとほっといて上の子のお世話したり家事したりしていましたが、赤ちゃんの泣き声で気が狂いそうになって無理でした😭
なので授乳しながら相手したり、家事は最低限…
旦那さんお休みの日に下の子見てもらって、上の子との時間作ってみたり、逆に上の子と出かけてもらって下の子とのんびり昼寝するとかして乗り越えた気がします😅

やっぱ大変すぎてあまり記憶がありません(笑)
私は上の子可愛くない症候群になって旦那にもイライラして、辛くてよく泣いてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…泣き声聞くのもしんどいですよね…😭😭😭
    わたしも上の子優先!って思うから、上の子が保育園から帰ってきたら下の子は全く構わないようにしてるんですけど、やっぱり授乳時間とかになるとそれもできなくて、そんなときに上の子の赤ちゃん返りが発動するともう手に負えなくて😭
    毎日疲れます😭
    早く今が過ぎて欲しい…と思っちゃいます😢

• 6月21日
ぴぴ

出産おめでとうございます!
うちは旦那普通に仕事だし親いないしで退院翌日から週6日24時間のワンオペでした!
全部1人なのでストレスやばすぎて突発難聴になりました!
家事手伝いしてもらえるだけでも私からしたらだいぶ羨ましいです!
本当産後のメンタルやばいですよね…涙がポロポロ出てきてしまうの分かります。
まだ何もかもが安定しませんよね、、
でも今は先のこと考えると心配になるだけだと思います!
来月にはまた自身のメンタルも変わってくるかもしれませんよ!数日でだいぶ変化あると思います!
今は上の子のケア、大変ですけどそこだけはやるしかないのでとにかく抱きしめてあげてください!いきなりで上の子も不安ですよね、でもママも辛いですよね。
とりあえず今は先は考えないで上の子のケアして適当に適当に手を抜くのみです!!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    それを聞いたらわたし甘えてますね😭
    ぴぴさん、よく耐えられましたね😭!!
    尊敬します…😭😭😭
    上の子がかわいくないと思ったことは一度もないし、今の大変な時期でも毎日大好きなことに変わりはないので、たくさん大好きを伝え続けて落ち着くのを待ちたいと思います😢
    でも早く落ち着いてほしいな…😭笑

• 6月21日
はじめてのママリ

うちは2歳差ですが、どうしてもダメな時は上の子おんぶして下の子のお世話したり、家事したりしてます!
上が機嫌いい時は下をおんぶしてます!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちも2歳差です!
    おんぶしながら家事🥺!すごいです😢
    皆さん色々工夫されてるんですね😢

• 6月21日
ママリン

私も退院してすぐの時は、上の子が大変すぎて泣きました😭
情けない話里帰りでさえ、です。
下の子授乳しようものなら上の子が背中から覆いかぶさってきて大泣き、抱っこする度ギャーギャーわーわー、里帰り終わったら離れた県でワンオペ育児…
どうなるんだってすごーーく不安でした
が、子供の順応力ってすごいです!
2週間くらいでだいぶ上の子も状況を受け入れてくれるようになりました。
そうなるとこちらも、そんな上の子がいじらしくてまた頑張れる(単純😂)
何が言いたいか脱線しまくりですが、日数が経つにつれて今よりはどんどん楽にはなると思います!
大変でしょうが応援してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情けなくないです!!
    わたしも母がきてくれていても、です。
    子どもが全然母のところに行かず、パパママ〜なので、母も子どもにあまり構わないんですよね…

時間が解決してくれる!と思いながら今は頑張ります🥺😭😭😭!
    ありがとうございます😭✨

• 6月21日