※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

2歳と4歳の育児に限界を感じてます…毎日イライラが抑えられず怒鳴ってし…


2歳と4歳の育児に限界を感じてます…毎日イライラが抑えられず怒鳴ってしまいます
子ども3人4人と育ててる人もいるのに、自分のキャパの狭さに嫌気が差します🫠

下の子はイヤイヤ期、上の子は反抗期で心の余裕がありません
旦那の帰りは23時頃です

週末の土日はワンオペなので 今日こそはおだやかに過ごそうと意気込むのですが、
少しでも子どもがグズグズしたりすると 瞬間湯沸かし器のようにカッチーンときてイライラしてしまい…
子どもを産んでから性格が変わってしまったと思います😭
イライラしないように過ごすにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人しか育ててないのにイライラしてる
もっと心の狭い母ですここにいます🙋‍♀️

ふうううぅっと息を吐いて
いやいや終わるまで無視してます。
何も考えずテレビぼーっと見ていやいやがすぎるのを待ってます。
変に構ったりするとこちらもイライラしてきますので。

2人育ててるだけで何とも素晴らしい母です。いずれは2人欲しいと願うものの、このまま踏み出せずに一人っ子でいきそうです💭

  • 2児ママ

    2児ママ


    全然心狭くないです、思い返せば私は上の子が1人の時も同じようにイライラしてました…🫠

    イライラしたら息を吐く、見ないふりをする、今日から実践してみます😭
    私は構ってしまうからお互いどんどんドツボにはまっていってしまうんですよね…
    コメントありがとうございました😭

    • 1時間前
イッチーママ🧸

イライラしない人はいないと思います😭

私も9月に2人目出産します、、、!
とても心配です🫠

てぃ先生のサブスク登録しようか検討中です🫶

  • 2児ママ

    2児ママ

    9月にお二人目!どんどんお腹が大きくなって大変になる時期ですが無理せず過ごしてください😭
    てぃ先生のサブスク私も気になってました…隙間時間に見れていいですよね!登録してみようかな🥺

    • 50分前
ままりん

子ども3人4人と育てている人は自分よりコツを多く知っている人だ、と考えています。1人目よりも2人目の方が2人居るのにこころもち楽になりました。とはいえ年子育児に疲弊はしているのでお気持ちはわかります。自分、分裂したいですよね

  • 2児ママ

    2児ママ

    なるほど!コツを多く知っている、腑に落ちました😳子育てのコツも、自分のイライラを抑えるコツも把握してるということなんですかね…
    ほんとに、分身の術使いたいです😭

    • 48分前
ママリ

2、4歳、3、5歳ぐらいの時がピークで子育て大変でイライラしっぱなしでした😭
私は安全なようにして、しばらくトイレにこもって1人になったりしてました😢
子供たくさんいる人は、上の子が大きいと戦力になってたりするのでまた違うのかなぁと思います。
年子、2歳差で3、4人ワンオペは本当すごいって思いますが。

  • 2児ママ

    2児ママ

    2歳差で上の子が男の子、下の子が女の子、我が家とおなじです!😭
    今年〜来年あたりが大変さのピークなんですかね😭2人が幼稚園に通うようになったら自分の時間ができて少し落ち着くかな…なんて思ったりしてました
    年が近いお子さんをワンオペで3人4人育てられてるママさん凄いですよね、、

    • 46分前
☺︎

毎日小さいことでイライラしますっ!😂確かに幼稚園行くようになったら離れる時間って大事だなと感じますね😂でも帰宅後はまたバタバタな時間でイライラしますー😭わたしは怒鳴ると後悔がすごいので声の大きさは抑えてます😂が、何回も同じこと言わせないよー!?👹は毎日言ってます☺️親の口癖をマネして幼稚園で言われるのが嫌なので言葉遣いは気にしてます😂

はじめてのママリ🔰

育児うつかもしれない?です…
お辛いですよね…
私もイライラとまらなくて悩みました。

お薬飲んだほうが自分を責めないでいいし子供の為にもなるかもしれないです……………

はじめてのママリ🔰

ありました!
自分でも驚くくらい激しく怒ってしまう時が🥲
今もありますがあの時よりは落ち着いたなと感じます。
旦那さんの帰りがもっと早いと協力出来てもっと余裕が出てくるかなと思いますがなかなかお仕事だし難しいですよね🥲

私はもう適当にするようになった気がします😂
イライラしてる夜は子供とお菓子食べちゃったり、自分だけ美味しいもの食べたりしてます!
子供が喧嘩していてもちょっと放置したり、注意ばかりするのも疲れるので🥲
あとは家事がたまるとイライラするので食洗機と全自動洗濯機に頼っています!笑