※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
ココロ・悩み

4歳の息子が折り紙が苦手で、先生の指示が苦手なのか、一緒にやっても下手だと感じて泣いた。周りの友達に気を取られて出遅れた経験があり、普段泣かない様子。

4歳息子、折り紙が苦手です
先生の指示を聞いておるのがにがて?なのか...
私と一緒に今日やってみたのですが
揃えて曲げたりというのが少し下手かなと...

今日先生とみんなで折り紙をした時に
周りが気になり、友達に目が入ってしまって
自分のことができず、結局出遅れてしまったみたいで
できなくて泣いたみたいです
(普段泣くのはほぼないのに)

コメント

星

幼稚園で担任してました!

折り紙は個人差がやはり大きいです💦
折なれてる子だとやはりスイスイですし、ここまで折るっていうのもイメージできると思います。

あと集団で折るとなるとまた違うんですよね💦💦

基本的な三角四角などはどうですか?

• おみ

おみ

集団でおるとできるできないの差が出るということですか?

三角や四角は少しズレるくらいです...😭😭

• 6月20日
  • おみ

おみ

追加です。難しい工程に入るとやはりできないことが多いかもです
    私の真似して作るというのも、なにやら違ったことたまにするというか、、、
    折り曲げる方向を右なのにちょっと斜めになるとか

• 6月20日
  • 星

先生が真横で折ってくれのと、黒板とかで前で折るのだと、やはり苦手な子とかはわからなくなることいます💦💦

教え子に真横で教えればわかっても、前に出てみせてやるのだとできないこ何人かやはりいました。

• 6月20日
  • おみ

おみ

真横ですれば大丈夫なんですが
    先生が黒板の前でおるとちょっとできん時があるようです💦
    それで、どーやるの!?となってわからなくて泣くみたいな...大丈夫かなって🥲ついてけてないのかなぁって

• 6月20日
  • 星

そこまで、お子さん折り紙とか工作も意欲的ではないですかね?

まだ見本と、自分の作ってるものが一致できてないってのもるかもですね!

頭の中では右に折るってなっても、実際やってみると右におりきれてないとか!

• 6月20日
  • おみ

おみ

折り紙も工作も好きやけど、不器用でうまくいかないという感じですね...😭😭

• 6月20日