※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
お金・保険

育休中で2人目の妊娠が発覚し、生活が厳しい状況です。収入不安や借金もあり、生活に不安を感じています。この状況でどうすればいいかアドバイスを求めています。

今育休中で4月に11ヶ月になる息子を預け職場復帰する予定でした。
貯金もなく旦那の職も安定してなかったため
今は育休のお金でなんとか生活できていますが
貯金は学資保険と児童手当のみしかできていません。

1月に2人目の陽性反応が出て
来週検診にいきます。
もし妊娠確定だったら職場に報告する予定です。

今回の育休もギリギリ条件内だったのですが
もしかしたら今回は2人目の育休が取れないかもしれません。

この場合旦那の給与+保育園に預けて産む前までわたしが働く分
でギリギリ生活して
産後は2人目を保育園に入れるまで預けれないため
その間は旦那の給与だけで生活しなくてはなりません。

正直旦那の給与では生活は無理です。
ローンの支払いで毎月消えます。
借金があるため支払いは減らすことができません。
貯金も数万円、、、1ヶ月で消えそうです

予定外の妊娠はわかってます。
子供は絶対産みたいし、なんとかいい案はないでしょうか
みなさんならこの状態をどうしますか?

やりくり上手な方
同じようにお金がない中での生活をされてる方
教えていただけたらと思います。

中傷などはいりません。

コメント

Pたろう

うちと状況似てますー!
私はまだ妊娠して居ませんが、もしかしたら?って感じです!
私なら、頼れるところを頼って、産みたいです!すごく大変かもしれないけど、子供は産んであげたいです!
ご実家などは少しでも頼れませんか??

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    わたしもこないだまでもしかしたら?って感じで
    なんかいっぱいいっぱいになってきたので検査薬したらやっぱり、、、と

    実家は近いですが母はパートに出てるので
    あと半年育休を伸ばしてその間働ける時間内でパートをして貯めとくっていうことはできます、、、

    もう少し計画的に次の子は作りたかったんですが
    でも授かりものなので大切にしたいです、、、

    ひっとまんさんは育休中ですか?

    • 2月3日
  • Pたろう

    Pたろう

    私はフライングで陰性でしたが、定期的に来てた生理が来なくてドキドキしてます(;ω;)
    私も今育休中です!
    4月から保育園も決まったので、うちも母はパートしていますが近くにいるのでお迎えなどは協力してもらう予定です!
    せっかく授かった命ですもんね。絶対無理!じゃなければ産んであげたいですよね!
    覚悟は必要ですが、お母様や旦那さんと協力したらなんとかなるんじゃないかなって思いますよ!

    • 2月3日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    ありがとうございます。
    旦那とゆっくり話して見ます!
    まずは自分でハローワークに確認に行ってみようと思います(>_<)

    • 2月3日
  • Pたろう

    Pたろう

    こんばんは!
    今日、私も陽性反応が出ました!!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 2月5日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    えー!おめでとうございます♪♪

    ひっとまんさんは育休中ですか?
    私はハローワークに問い合わせたら
    もしかしたら2人目も育休取れるかもしれなくてちょっと期待ができました♡

    • 2月6日
  • Pたろう

    Pたろう

    ありがとうございます♡
    育休中です!
    とりあえずは保育園に入れず育休延長予定ですー!私派遣先派遣なので2人目の育休は日数も足りないし無理そうです(涙)

    • 2月6日
deleted user

・どちらかの実家で同居して生活費を浮かせる。
・ローンと借金の金額がわからないのではっきり言えませんが、金利の高い方の分を親に前借りして返済し、児童手当で返済したり 2人めを預けて復帰後に返済していく。返済計画をしっかりと立てて親に見せておく。
・2人めのお子様は地域で早く預けられる園に預けて、すぐ復帰。

こんな感じかな?と思いました(>_<)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    早めに返済した方が良さそうですよね(>_<)


    早めに預けられる保育園ちょっと探してみます。

    また4月からじゃなくて入れるのかも調べないとですね(>_<)

    このままじゃ親にも言えず、、、
    しっかり対策しないと胸を張って伝えられなさそうです泣

    • 2月3日
もも

2人目妊娠おめでとうございます。
私もタイミングがあれば2人目授かりたいです♡
今は育休中でお金が出ていると思うのですが。
私の場合かもしれないんですが、1ヶ月分くらい遅く入ってきませんか?
その分を貯金しておく。
あとは、買い物は週1で済ませる。
実家か義家な頼れる人を頼る。
2人目出産後、働けるようになるまでに苦しくなったら、児童手当を生活費に当てる。
ですかね?
お金が厳しくなると気持ちにも余裕がなくなりますよね😭

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    ありがとうございます(>_<)

    2ヶ月分入ってくる感じなので遅れては来ないんですが、貯金できる余裕がなくて
    もらった分で生活してる感じです(>_<)

    買い物も週一ですまして食費も今月から節約しまくる予定です(´;ω;`)

    残念ながら実家もお金に余裕がなく、義家もシングルマザーでパートに出てるお母さんなので頼れません(´;ω;`)

    児童手当などを生活費に当てるしかなさそうですよね(>_<)


    本当に余裕がなくて、、、でも今子供と過ごしていて笑顔にしてくれるのでほんと支えです。
    そんな子供がもう1人と思うと必ず産んであげたいという気持ちも強くあります。

    頑張ります(´;ω;`)

    • 2月3日