※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るママン
ココロ・悩み

友達に早産報告したら、「かわいそうに」と言われた。友達は結婚も子供もいないアラフォー。うちの子はこれからもかわいそうと思われる?その一言で友達が嫌いになった。

友達に今出産報告しました。
25wで早産をしました。700gだったよーと言うと「あらー、かわいそうに」と言われました。
その友達は私より7個上、アラフォーで結婚もしておらず子供ももちろんいません。
うちの子はこれからもかわいそうと思われてしまうんでしょうか。
その友達の事がその一言で、一瞬にして嫌いになりました。

コメント

なち

出産おめでとうございます😌💓‼

私もその友達嫌いになると思います。

• 頑張るママン

頑張るママン

ありがとうございます❗

ですよね。なんか本当悲しい気持ちになりました。子供に対してかわいそうって言われちゃってごめんね。って思いました。

• 2月3日
みん

出産おめでとうございます♡

どこが可哀想なんでしょうか?
まーささんの赤ちゃんは早くママに会いたかっただけなのに…
私もきっと嫌いになりますね。

• 頑張るママン

頑張るママン

もう距離おきます。
    下の方がおっしゃるように今回のことで私も見下してる部分があったんだとおもいました。でもこの言葉は許せません。

• 2月3日
みどりちゃん

その方、たぶん、お互いにお友達ではないのでは??
アラフォーで結婚もしておらず子供ももちろんいませんって友達だったらそんな表現しないし…。

• 頑張るママン

頑張るママン

あまりに頭にきてしまい、普通の人ならそういう言葉出ないだろうしと思ってしまいました

• 2月3日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

ですよね。
    普通、かわいそうなんていわないと思いますよ。
    なので、お互いに、お友達と思ってない間柄なのかな…。とおもいました。

• 2月3日
  • 頑張るママン

頑張るママン

結婚してなくたって、子供いなくたってかわいそうなんて言葉言わないと思ってたので、言う人がいるんだ、この人がこんなこと言うんだってショックというか、私も見下してしまいました。私も性格悪いですね(笑)

• 2月3日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

いいと思いますよ。
    こんないいかたしたら、よくないかもしれないけど、ちょっとはすっきりしました?
    お子さんは、決してかわいそうなんかじゃないと思うんです。それは、まーささんが本当は一番わかってることですよね。3人のお子さんのママさん、楽しんで子育てされてくださいね。

• 2月3日
  • 頑張るママン

頑張るママン

はい。落ち着きました。
    もちろん私がかわいそうって思ったら最低です。
    みどりちゃんさんのお言葉で気づかされた部分もあります。まっとうなご意見をくださりありがとうございます❗

• 2月3日
はな

そうなんだ!おめでとう!!☺️💕
身体は大丈夫?本当にお疲れ様😌
小さくて可愛いだろうなぁ〜
早く見に行きたいんだけど😭!!
もう面会とかって出来るのかな?
また時間ある時でいいのでお返事まってます💓

私だったらこう送るなぁって思いましたー!🤗

• 頑張るママン

頑張るママン

そのような文章ならなにも問題はないですねー!

• 2月3日
ちゃんママ

ご出産おめでとうございます(*^_^*)

かわいそうって意味がわからないです…
私ならこれからの付き合い考えちゃいます!

3人のママさん尊敬です^_^
お子さん、元気いっぱいスクスク大きくなぁれ(*^^*)

• 頑張るママン

頑張るママン

距離置きます。私の性格一度ダメと思ったらもう付き合いきれないので…

見ず知らずのかたでもそう言っていただけるのに。。
    ありがとうございます😣

• 2月3日

おめでとうございます❤
とっても可愛いでしょうね(〃ω〃)!

私がまーささんの立場だったら、その友達嫌いになって、もし顔を合わせたらどつくかもしれません!!
可愛い我が子に対して「かわいそう」って…。
何が可哀想なの??
早くママとパパと兄弟に会えたのに!

• 頑張るママン

頑張るママン

緊急でこのようにして産まれてきたことに最初は私自身すごく責めました。でも頑張ってる我が子をみてさらに違う意味で責めました。
    やっと前向きに考えだしたところでこのようなことを言われてしまいました。
    上の方が言われたように私もその友達を見下しました。でも許せません。もう距離置きます。

• 2月3日

おめでとうございます💗

可哀想?小さいからですか?(・_・、)
大きさ関係無くこの世に出てきた事に意味があると思うんですがね〜私なら二度と関わらないと思います(笑)
誰でも嫌いになると思います(笑)

私の知り合いに1000より小さく生まれた子がいましたが学生時代私より大きかったですよ(笑)
バスケ部でした!

私も3人目妊娠中なので何だかモヤモヤしますね〜子供いないから分からないと思ってさよならですね(笑)

これからもっともっとスクスク育ちますように💗

• 頑張るママン

頑張るママン

結婚してないから子供いないから分からないんだ。って思ってしまいました。
    でも許せません。距離置きます。というか縁切ります。
    見ず知らずのかたでもこうやって励ましのお言葉をいただけるのにな。

ありがとうございます。

• 2月3日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

出産おめでとうございます♡

その歳でそんな事しか言えないからずーっと独身なんですよ!
あんたの方がよっぽど可哀想だわ!
って私なら思います( ̄∀ ̄;)
私ならこれから距離置きます(¯―¯٥)

• 頑張るママン

頑張るママン

ありがとうございます。
    こっちだってそうおもってしまいますよね。
    もう距離置きます。もう無理ですわ

• 2月3日
りお٩(。•ω•。)

出産おめでとうございます💓
たぶんそのお友達も、嫌な意味で言ったんではないと思います💦私の友達にも私の子どもに対して可哀想ってよく言う人がいますが、何気ない言葉なんだと思い流してます。
自分の子を他の人から可哀想と初めて言われて、気付く感情なのかな、と。特にアラフォーで子どもがいない人なら尚更その言葉の嫌悪感に気付いてないと思います💔

悪い人ではないのかもしれませんが、子持ちの言われて嫌な言葉を知らない人だと思うので、今後の付き合いはそこらへんを流せないと付き合えないかなー(。>人<) 1回「子育てで可哀想って言われるの嫌なんだー」とぶつけてみるのも有りかもしれません。それでも言ってくるなら、さよならー!ですね😓💦

• 頑張るママン

頑張るママン

ありがとうございます。
    もちろん、おめでとうという言葉もありました。体重を言ったらかわいそうと言われました。

向こうから連絡来たとしても家庭や子供の話はしないことにして、私からはおそらく連絡しないと思います。

• 2月3日
  • りお٩(。•ω•。)

りお٩(。•ω•。)

おめでとうという言葉もあったのですね😌💓なら尚更悪気は無かったんだと思います。
    おばーちゃんとかが、赤ちゃん泣いてたら『かわいそうに〜』というありがた迷惑な言葉と一緒です(笑)
    まーささんが自分を責めている時に、その言葉は辛かったですよね。赤ちゃんは強いから、大丈夫です💓自分を責めないで下さいね😌
    偉そうな言葉いってしまってたらすみません💦💦

• 2月3日
  • 頑張るママン

頑張るママン

悪気はないのは分かってるんですが、悪気なくても出てくる言葉じゃないだろと思ってしまって。
    ありがとうございます。

• 2月3日

ご出産おめでとうございます(*^^*)
早くママに会いたかったんですね💕
25wだろうが体重700gだろうが、この世界に生まれてきたことがとってもとっても素晴らしいことです✨

私も今まーささんの投稿文読んで、その人のこと嫌いになりましたよ(笑)

• 頑張るママン

頑張るママン

一緒に嫌いになってくれてありがとうございます(笑)
    命あって産まれたことだけでも奇跡だと思ってるのですが、本当にショックというか許せなくて💧

• 2月3日

結婚もしていないし、出産もしていないから、何も考えずに出てきた言葉だと思いますよ。本当に興味ない人なら40週で予定日も知らないし、だいたい3000gで生まれてくるのはきっと知っていたんでしょうね・・・。

出産おめでとうございます。
赤ちゃんがんばれー!

• 頑張るママン

頑張るママン

経験も知識もないから大変さとか分からないと思います。だけどかわいそうというのは違うんじゃない?と疑問に思ったので😣💦
    見ず知らずのかたでも赤ちゃんに頑張れと言ってくださるのに…

• 2月3日
yuri

ご出産、おめでとうございます㊗️

かわいそうなんてことまったくありません!
小さく産まれた=かわいそう
という発想しかできないお友達が1番かわいそうです。

立派な赤ちゃんの誕生を心からお祝い申し上げます。

• 頑張るママン

頑張るママン

ありがとうございます。
    今後もかわいそうと言う無神経な人が出てくるかもしれません。
    そのときは自身もって胸はって言い返します。

• 2月3日

かわいそうの前に言うことあるだろが!と勝手ながら私でも思います( ¯ᒡ̱¯ )
妊娠経験なければ、そりゃ分からないこともあるけど、かわいそうは表現が違いますよね。なぜ、小さいとかわいそうなの?って感じです。

ちっちゃく生まれたお子さんをビッグに育ててあげてくださいね!ママファイト!

• 頑張るママン

頑張るママン

体重を言ったらかわいそうって言われたので、一番私が気にしていた部分に塩を擦り込まれたようでした。
    経験なくてもそんな言葉が出るとは思ってもみませんでした。

• 2月3日
happyhappy

嫌味で返してやりたい😝連絡先消して、SNSで絡みあるなら全てブロック🙌

• 頑張るママン

頑張るママン

LINEはブロックしました(笑)
    登録されてない番号からの電話は出るので、アドレス帳は消さず友達というグループからはずしかかってきても出ないようにします。

• 2月3日
チョコ

ご出産おめでとうございます☆
三人目ですか^_^
私はまだ一人目です。
やっぱり兄弟、姉妹は良いものですか?
これから更に賑やかですね☆
その方のことは気にせず、家族で楽しくお過ごし下さい^_^
きっとその方は、まーささんのこと羨ましいんでしょう。普通におめでとうも言えないくらい羨ましいのでしょうね。

• 頑張るママン

頑張るママン

3人もよう産んだねーとも言われました。おめでとうは電話切るときとりあえずおめでとうみたいな感じで最後に言われました。

私自身が一人っ子なので、大変ですが賑やかな家庭になれて楽しいです❗

• 2月3日
なおたろす

おめでとうございます🎉😆✨🎊
その方は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが、どれだけ奇跡的でありがたいことなのか、本当の意味でわかってないんじゃないかなぁと思っちゃいました。
そうじゃなきゃ、かわいそうなんて言葉は出てこないですよね💦
産まれてきてくれて、顔を見たり触れたり出来ること自体がどんなに幸せなことか…。

上の方へのコメントも見ましたが、私も一人っ子なので、子供がたくさん欲しいって気持ちはすごくわかります🎵

• 頑張るママン

頑張るママン

ありがとうございます。
    3人目にしてこのような出産になりこの経験でどれだけ臨月までお腹にいて無事に出産出来るのが奇跡か教えてもらいました。
    これは出産を経験しないと分からな事、いや、無事に出産しても分からない人もいるとは思います。
    でもかわいそうって言葉には本当に腹が立ちました。分からないからしょうがないじゃ済まないんじゃないですかね。
    アタシも産まれてすぐ抱っこしてあげられない辛さ。
    赤ちゃんだって抱っこして欲しいはずなのにたくさんのチューブを繋がれてしてもらえなくて寂しがってるはず。
    小さいからなんなんでしょう。
    一生懸命生きようと頑張ってる子にかわいそうだなんて。許せなくて…

• 2月3日
  • なおたろす

なおたろす

誰だって許せないと思います。
    ましてやまーささんは実際に頑張ってる我が子を一番そばで見ている訳ですから、そんな心ない発言は許さなくていいと思いますよ。
    今はまーささんも本当にお辛いと思いますが、ご自身の心と身体も大切にしてくださいね。
    ベビちゃんもきっと大丈夫。
    がんばれーーっっ!!

• 2月4日
  • 頑張るママン

頑張るママン

ありがとうございます。
    もう縁切ります。
    赤ちゃん頑張ってるのに私がいつまでもくよくよしちゃいけませんよね。笑顔を心がけ、パパとお姉ちゃんたちで、赤ちゃんが元気におうちに帰ってくるのを待ってようと思います❗

• 2月4日

おめでとうございます✨
わたしの友人が赤ちゃんのときも未熟じでうまれたようですが今じゃすっかり、しっかり成長した素敵な友人です。
その友達は妬みやひがみ、羨ましさからいったと思いますよ。
私自身にもにたような友人がいて、結婚も恋人も子どもがいないのに、羨ましいばかりいっていて、私自身な結婚しきで変わるかとおもい、招待したら、
私の旦那が怖そう、結婚しき、感動しない、旦那の親戚気持ち悪いといわれ、ひがみ、妬みや恨みでショックといらいらでえんきりしました。
その友人に私自身まだ妊娠してないときになんどか、夜の仲良しを聞かれ、「赤ちゃんどうせ、まだなんでしょ?」といわれたことがありました。
かわいそうなことないですよ。早産なかたたくさんいますよ。
まーささんは体調大丈夫ですか?
その友人の言葉で不安になりましたね。
大変でしたね。
その方わたしなら、大嫌いになりますよ。
縁切りした方がよいですよ。
私自身結婚したときにその友人でひがみばかり言われてくろうしましたから。
友人のこと、気になさらないでくださいね。

• 頑張るママン

頑張るママン

ありがとうございます。
    結婚式でスピーチをお願いしたぐらいの友人でしたので、本当に傷つきました。
    これからもこんな人がいてうちの子がかわいそうって言われるときがまたあるんじゃないかと怖くなりました。
    今回についても、かわいそうって言われちゃってごめんね。と思いました。
    縁切ります。
    独身の頃は気が合ったのかもしれませんが私だけ結婚、出産して価値観が合わなくなったんでしょうね。
    確かに連絡も頻繁にとることもなかったし。これを気に良かったと思います。これからも付き合っていくといつか直接子供達の前でなにか発言するかもしれないですからね。
    無神経な人との付き合いは子供たちの為にも避けていきたいですね。
    私はだいぶ精神的にも体調も良くなってきてたんですがまたちょっと不安になってしまいました。
    でもここでみなさんのお言葉をいろいろと拝見し、私の話を聞いてくださったりで落ち着きました。ありがとうございます。

• 2月4日
むーたろう

私は35週3日で出産しました。出来れば37週以降の正期産で産みたかった。けれども、前期破水していたから出来なかった。まーささんも、出来れば正期産で産みたかったはずです。自分が一番負い目を感じているのに、傷をえぐるような言い方をするお友達に、私も腹が立ちました。まーささんの赤ちゃんはかわいそうなんかじゃありません。ママとパパに早く会いたくて会いたくて、うまれてきてくれたのに。

• 頑張るママン

頑張るママン

もちろん正期産、それまでもたないなら後期までは欲しかったです。
    他の友達やここの回答でむーたろうさんのようにママに早く会いたかったんだねって言葉がほとんどです。
    私も羊水がほとんどなくなってしまったので産むしかなかったんです。
    妊娠、出産経験がないにしろかわいそうって言葉が出てきたのは信じられませんでした。

• 2月4日