※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

新しく正社員として働き始めたけれど、手取り収入が少なくて疲れ切ってしまい、家事も大変。扶養内で働く方が良いか悩んでいる。ボーナスの時期や同じような状況の方の働き方について知りたい。

4月から正社員で働き出したのですが、社会保険やお昼の社食代等が引かれて手取り13万ちょっとにしかなりません。
ボーナスは年4ヶ月ちょっと出るらしいので、それを含めればフルで働いてる意味あるかなとゆう感じです...
毎日帰宅が夜で疲れ切ってしまい、夕飯作りや家事もろくに出来てません💦
子供達もまだ小さく、これくらいの収入なら扶養内で8万ちょっとまるまる手取りになる方が時間的にも体力的にも余裕があっていいのでは?と思ってしまいます🥲
でもせっかく働き出したので、実際にボーナス支給されてから考えた方がいいかな、、とも悩みます。。

皆さんどんな働き方してますかー?
同じように扶養内か外れて働くかで悩んでる方いますか?
4月入社した場合、夏のボーナスはまだ出なそうですよね。冬から満額支給されるのかな?🥺

コメント

ちゃい

今は育休中ですが、産休に入る前は正社員フルタイムでした😌
1番はご自身が5万の差をどう捉えるか、かなと思います🤔私は時短かフルかを考えた時やはり月々万単位で変わってくるのは大きいと思ったので、なるべくフルに近い時短で復職→3歳になった所でフルにしました😌

4月入社の場合ですと、夏のボーナスが出るか否かやどこまで出るかは職場次第ですね🤔ちなみに旦那の職場はなし、私の職場は一律5万だか10万だかです😌
ボーナスは業務態度等々の査定が関わってくる所が多いので、年4ヶ月とあっても満額出るかはこれまた査定次第かなと思います💦😵

• m

m

コメントありがとうございます。
    ご自身のこと教えて下さりありがとうございます😊元々正社員で働いてると時短も選べていいですね!
    私は中途で入ったばかりで時短の相談しても無理ですよね?🥲採用された時に、月いくらでボーナスは年4.◯なのでいくらになります、それでも良ければ、、って言われたんですよね。。でも査定次第なのかもですね🤔💦

• 6月20日
  • ちゃい

ちゃい

時短がいつからとれるかは会社次第かなと思うので、一か八かで時短の相談をされても良いかと思いますよ😌
    ボーナスは業績や本人の評価に連動する所が多いかなと💭それこそ、業績が悪かったり期末評価が悪い時は全額カットなんて話も聞く位なので毎月の給与よりも変動性は高いと思います🤔私の職場も、年平均は4~5ヶ月ですが期末評価の結果が最下層の場合ボーナス0というのがあります😓(実際そこまで評価が悪い人がいるかは謎ですが…)

• 6月20日
コスタ🛳

私も正社員ですが、週5日9~17時の時短勤務(定時は18時)のため、色々引かれると手取り14万くらいです😭
毎日疲れ切ってますが、夫の帰宅が19:30~20:00くらいで家事育児もしてくれるので何とかやってます!
ボーナスは年間5〜6ヶ月分出るので、パートに切り替えるつもりはないです。
疲れますが、仕事するのも好きなので😊

でも、給料少なすぎて転職考えてます💦
9~17時の会社に勤務すれば時短勤務じゃなくなるのでそれだけで手取りが上がるので...

• m

m

手取りそれくらいだと少ないなぁとは思いますよね🥲
    私、8時間勤務で慣れてきたら残業もあるみたいで💦7時間の時短いいですね!
    ボーナスが出るの大きいし、仕事の内容もパートより幅広くてやりがいは持てますよね🥺

• 6月20日
ぴ

時短ですが8時45分〜16時までの正社員です。

月々のお給料だけじゃなくて、将来的な年金とかの事も考えると、やっぱり正規で長く働いていた方が将来的にもらえるお金が全然違うと思いますよ。

• m

m

それくらいの時短理想なので羨ましいです!
    長い目でみてどちらが良いか考えてみますね🥺

• 6月20日
赤ピク推し♡

今年4月から正社員になりました。
手取り22万円くらいです。
派遣時代より年収は倍になるし、手取り的にも5万円くらい増えたから頑張ってます。
8~17なので、まだなんとか余裕ある時間を送ってます。