※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が手足口病で口の中が痛く食事が困難。飲み物も嫌がり、トイレに行く様子が気になる。小児科では特効薬なし。飲食に関するアドバイスを求めています。

息子が手足口病になりました。
手足を痒がったり痛がったりはなく熱ももうないのですがとにかく口の中が痛いみたいで飲食をしたがらず必要な時以外一切喋らなくなってしまいました。
今日も炒飯を朝一時間かけて食べた後、お粥を作ったのですがお粥は嫌がって食べず、親子丼が食べたいと言ったので親子丼を作りましたがそれも1時間以上かけてゆーっくり少しだけ食べました。
いつもおしゃべりな子なのに痛いのか口を閉じて全く喋らず返事は頷くか首を振るかのみ…。
口を開けたくないからなのかなぜか飲み物を飲むのを極端に嫌がりほとんど何も飲みません。飲んでと頼んでも飲まずなので不安ですし、飲んでくれてもリンゴジュースとかそんなのしか飲みません…
1番心配なのは12時以降からトイレに行く姿を見ておらずおしっこが出ていないのが気がかりで脱水なのかなとか、膀胱炎にならないだろうかと心配です。

小児科では特効薬はないと薬は出なかったのでこれ以上はできることがないのかもしれませんが辛そうなのが見てられなくて…。
下に書いたもの以外で何か飲みやすいもの、食べやすいものあれば教えてください。
試したものは、プリン、ヨーグルト、ポカリ、クロレラです。
今食べ飲みしてくれているのはゼリー、炒飯、親子丼、味噌汁、ソルティーライチ、なっちゃんのリンゴジュース、カルピスです。

コメント

カロナールとかはもらってないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらってないです!
    もらえるんですか?

• 6月20日

退会ユーザー

うち手足口病ではなく口の中を怪我した時に貰いましたよ! 

• 6月20日
 ねこ

うちの下の子も、いま手足口病4日目です。
うちの子も、口の中を痛がりご飯食べなくなりました。
食べれたのが、リポビタンキッズ(ゼリー飲料)、野菜ジュレ、ヨーグルト、プリン、かにぱん(柔らかく口溶けが良いパンなら食べれました。)、よく煮た素うどん、雑炊です。
醤油の味や、イチゴ(果物)の酸味は特に痛みが強く感じるようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今3日目で本格的に食べなくなったのは昨日からです。
    うちの子は、水分が奪われるのが嫌なのかパン類は全部一口齧ってから拒否してます。
    リクエストされたものを作れば食べてはくれますがすこーしだけです…。やっぱり、ゼリーやヨーグルト類ですよね。

ありがとうございます!

• 6月20日
初心者ママです🔰

アイスクリーム等も冷たくて良いみたいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいない時にアイスクリーム食べようとしたみたいですが駄目だったらしいです😭

ありがとうございます

• 6月21日
ゆーまま

うちの子も今手足口病にかかってます。
上記以外で食べてくれたものは
スジャータのポタージュ(コーンとパンプキン)と細かく切ったそうめんを長く茹でて味噌で味付けしたものです(手足口病 そうめんでネット検索したら出てきました)
あと飲み物も全然飲んでくれなかったのですが、細めのストローを使ったところ飲みやすいらしく少し飲んでくれるようになりました。
早く良くなって欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ポタージュ系のスープなら飲めるかもです!味噌汁も汁だけ飲んでたので試してみます!
    細めのストローですね!確かにお茶を飲む時も片方に傾けて飲んでたから痛い方向があるのかもですよね!
    ありがとうございます!
    明日にでもすぐ探してきて試してみます!

• 6月21日