※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろみ
子育て・グッズ

母乳の量が不安で、助産師に相談したけど、母乳が出なくなる心配がある。水分が必要か、母乳過多から急に母乳が足りなくなったのか不安。

母乳のことで悩んでます😭😭😭😭😭
今まで3人とも完母でいけてたのに
4人目を出産して2週間が経ったのですが
体重の増えが悪くここ2日間毎回直飲み+搾乳60〜80を絞ってます…
前までパンパンに張ってたのに今じゃ3時間おきに絞ってるからか50絞るだけでおっぱいがしわしわになって次の授乳までになかなか張って来ずにまた授乳なのでやばいです😭
助産師さんには張らないでも母乳は出るし飲む量が安定してきてるから生産量も落ち着いてきたのかも!と言われましたがこのまま母乳が出なくなるんじゃないかと不安です😭

母乳量増やすにはやはり水分ですかね?💦
今までそんな母乳が出なくて困るとかなかったし
先週まで母乳過多で困ってるくらいでした💦
(軽く200は絞れるほど)
早くもさし乳になったんですかね?

コメント

ママリ

ママさんに特に抵抗がなければ粉ミルク足すのでもありなのかなーと思いますよ🥺
ちょっと落ち着いてきたのかもですね!あとは忙しいながらもちゃんとご飯食べるようにすると割と出たりします!

• ごろみ

ごろみ

粉ミルクもやっぱり考えたほうがいいですよね😭💦
    4人とも完母って意気込んでるけど子供第一ですよね🥹
    ご飯もしっかり食べたら母乳でるんですね!🤔❤️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は完母で2人目なのですが
1人目より最初だけしかおっぱいが張らなくて
え!?これで出るの?レベルでしたが
さし乳になってたみたいで問題なかったです👌
その話を友達にもしたら
友達は3人目で同じ事言ってました🥰

• ごろみ

ごろみ

さし乳の場合常におっぱいはふわふわな感じでしたか?
    私は今若干?張りがあって突っ張ってる感がある部分もあるけどすぐにふわふわに🤣💦
    さし乳の場合ってあまり搾乳できないって本当ですか?💦
    やはり直接吸って貰うのがいいですかね?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふわふわでした!!!
    1人目の時は少しでも時間があくと
    パンパンカッチカッチになってたのが
    へにゃ?一部カチぐらいで笑
    そして2人目は飲むのも下手で😂
    2週間検診で体重の増えが微妙だね〜と
    言われましたがだんだん飲む力もついてきて
    グングン大きくなりました👶🏻❣️
    搾乳しても少量しか出ないです😂
    授乳回数も多めに吸ってもらってました👶🏻

• 6月20日
  • ごろみ

ごろみ

同じです!!
    ほんとパンパンガッチガチでした💦
    なんなら4.5日前までそれでした💦
    なのに体重のふえが悪いと指摘され毎回搾乳してたら全然搾乳出来なくなりさし乳に😭💦
    授乳回数を増やすしかないですね!

• 6月20日
3度目のママリ

1人目はおっぱいの出が良かったので2.3人目はあんまり出なかったです😭
1人目の時は退院時には完母で行けるね!!と言われる程出たのですが、2.3人目は全然でした😂
やっと出るようになったのが3ヶ月でした😢

夜間授乳が良いと調べたら出たので、夜間のミルクをやめて結構頻繁に飲ませてました🥲あとはよく食べて昼間はよく寝るようにしていました☺️

• ごろみ

ごろみ

私もこんなに出ないの初めてです😭💦
    夜間授乳がいいんですか!(゚Д゚;)
    4人目は目覚ましかけずに3時間おきに起きてくる子なのでその子のペースに合わせてたけどやっぱり2時間くらいで起こしてあげようとと思います😭💦
    ちなみに夜間授乳を頻繁にしてたら出るようになりましたか?

• 6月20日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

うちも3時間毎に起きる子でしたが、全然増えなかったです😭
    私の場合、乳首が切れてしまう怖さや眠気で夜一回ミルクに変えていたのも原因の一つですが😭
    そのミルクの分を授乳に変えて2.3時間に一回を頑張ったら出るようになりましたが、上の子に比べて下2人は体重の増えが緩やかです😢
    でも、母乳は出ているのであまり飲まないタイプなのか、、、🤔
    あとは乳腺炎になったのをきっかけにおっぱいをマッサージしてもらったら結構出るようになりました😊
    塞がっていた箇所から出るようになって2箇所くらいから出なかったのが5箇所くらいから出るようになったのでおっぱいが出ている箇所が少ないならおっぱいマッサージに行くのも良い気がします😁

• 6月21日
  • ごろみ

ごろみ

やっぱりミルクとか挟むと母乳量減りますよね😭

私の子も母乳は出るのになかなか飲まないタイプかもです😭
    私は定期的に住んでる地域で雇われている助産師さんがいてその方に頼んで定期的にマッサージしてもらってます😆
    週明け火曜日にもしてもらうよていです💪笑笑

• 6月23日