※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

わんちゃんを室内フリーにしている方が、外出時もフリーかどうかや、どこまでフリーにしているか、排泄物の処理について悩んでいます。犬のお世話でうんち後の拭き取りや外出中のハウスの適切さについて相談しています。

わんちゃんを室内フリーにしてる方。


・人間が外出時もフリーのままですか?
・どこまでフリーですか?(寝室等)
・排泄物はどうされてますか?
(我が家はうんちはトイレットペーパーで取ってトイレに流してます)

犬(オス)飼ってるのですが、
おしっこシートでうんちもおしっこもしてるのですが
うんちした後にお尻を拭かないと…
おしっこしたらたまに床に垂れるので
チン先拭かないと嫌なんですが…

人間が外出中に排泄して
そのままソファに上がられたら嫌なので
外出中はハウスさせてますが
旦那から外出中でも出してたら?
と言われました💦

コメント

®️®️

もう亡くなってしまいましたが、うちはリビングのみでフリーにさせてました!
トイレはある程度大きくなったらお外でしかしないようになりましたので外出時もそのままにさせてました!

ゆん

うちも、去年亡くなってしまいましたが実家でリビングのみフリーでした!
中型犬で力が強かったので、飼い始めた頃(生後1年未満)にケージは壊されてしまい新しく買ってもまたすぐに壊してしまってたのでフリーでした💦

はじめてのママリ🔰

小型犬 オスです
普段も外出時もリビングゾーンのみフリーで、夜寝るときだけ小屋に自分で帰っていきます(笑)

うんちは同じくお尻拭いてペーパーで取ってトイレにぽいです!
おしっこポタポタ問題ですがチン先の毛長いですか?
子犬の頃長くてポタポタしてたので、短くしたら垂れなくなりました!

ワンママ

大型犬二頭居ます。
外出時→ゲージ
フリーの範囲→人が家に居れば、どの部屋もフリーです。ただ人と一緒に居たいのか、基本的に側に居ます。
排泄物→💩はペーパーで取って、トイレへ。オシッコは、トイレシーツです。
ただ以前水道屋さんから言われたのは、ワンちゃんの排泄物は、人と成分?が異なるので、人間用トイレで流すと、うまく水に溶けず、詰まりの原因となる、と言われました。
また人間の人数で、浄化槽なども設定されてるはずなので、汚れ方も早くなります。
我が家は家の中でした時は、トイレへ、庭、散歩など外でした時は、外用の専用ゴミ箱へ捨てています。