※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が落ち着きがなく、イヤイヤ期で手を繋ぎたがらない。発達に問題があるか心配。同じクラスの子供たちは落ち着いている。心配しています。

来月2歳になる息子がいます。
落ち着きがなく、スーパーに行けば脱走、外でも手を繋ごうとすると気分じゃないときは座り込んで拒否します。
(ちらっとこちらを見て確認はしているように思います)
イヤイヤ期が始まったのか、ご飯も遊び食べをしたりとにかくイヤイヤずっと言っています。
言葉は三語文が出ていたり、運動発達も問題ないとは思うのですが、、

保育園で一緒のクラスの子たちはとても落ち着いていて、お散歩ロープを握って歩いているのですが、息子はがっちり手を繋がれてお散歩しているようです。
なにか発達に問題があるのでしょうか?
2歳児はこんなものなのでしょうか、、😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

誰でも得意不得意があるように、個性の範囲な場合もたーくさんあります。

一歳児クラスならまだ二語文すらまだの子もたーくさんいます。

先生の手は握って(繋がれていたとしても)お散歩できているなら、家と保育園は別だと息子くんなりに集団ルールを少しずつ理解できているのではないですか?😊

3歳頃までは自分の欲が優先ですから、特に今の時点で心配する点はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊私が体力がない分、子どもの元気さにいつも疲れています😭個性の範囲だと良いのですが...ありがとうございました!

• 6月20日
みぃママ

まだ2歳なので当然です。
他のお子さんたちが大人しいのは性格ですよ。
年少になっても落ち着かなかったら心配すれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に元気いっぱいの性格で😭✨性格と言っていただけて少し安心しました😊ありがとうございます!

• 6月20日
おはぎ

娘も2歳の時そんな感じでしたよ!
大人しい子、手を繋いで歩いている子、スーパーの買い物でママのそばをちゃんと付いて歩いている子を見て信じられませんでした😂
大丈夫ですよ。これから言葉も出てくるしイヤイヤも成長している証拠です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ろをついて歩く子を見ると私もいつも驚いてます😣笑
    イヤイヤもいつかおさまると信じて気長に待つしかないですよね😭お返事ありがとうございました!

• 6月22日