※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんがいて、1歳手前に麻疹ワクチンを打つか悩んでいます。0歳で打っても1歳になったら再接種が必要で、心配しています。

0歳で麻疹ワクチン打つ予定の方いますか?
現在9ヶ月の赤ちゃんがいます。
9月に新幹線に乗ってディズニーに行く予定で、時期的にちょうど1歳なる手前になります。
今後麻疹が流行するのではないかというニュースを見て、1歳なるまでに自費でワクチン接種すべきか悩んでいます。
一応接種の予約はしたのですが、、0歳で打って、1歳になったら0歳で打ったカウントはしないそうで、通常通り2回打つとの事でトータル3回打つ事になります。。
そんな打たせていいものか、、でも0歳が麻疹にかかると重症化したりと色々怖いし、、心配しすぎなのでしょうか?💦

コメント

たまご

長女に1歳前に打たせました😊
同じく、流行期に人混みへ行く予定があったためです。

特にその後も副作用などなく過ごせましたよ☺️
ご参考までに🙏🍀

• ちい

ちい

コメントありがとうございます🙏🏻
    参考にさせていただきます😊!!

• 6月21日
ほたるいか

そんなに心配ならディズニー行くタイミングを少し遅らせるか赤ちゃん行っても楽しく無いと思うし疲れるだけなので上の子と行くことはできないのでしょうか。

もう3歳なら幼稚園保育園行ってるはずですし園児さんはいろんなところに家族で行くと思うので風疹麻疹気にしてたらどこにもいけませんよ。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます🙏

気にしすぎですよね、、💦
    もう少し考えます!
    ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

気にしますよね、後遺症なんかもありますし、すれ違っただけで100%発症するとか怖い以外のなにものでもないですよね。でも上の子の楽しみとかも我慢したくないですよね、わかります。
ちなみに私は上の子が三回打っています、そのときのかかりつけの先生には「よく考えてあげてるね」と言われました。ただそこに通えなくなり下の子も打たせようと相談したところ「おすすめしません、免疫学的に」と言われました。
まだ6ヶ月未満なので、あまり考えないようにとは思いますが、、、心配です

• ちい

ちい

コメントありがとうございます🙏
    ほんとそれです、、💦
    そんな心配なら1歳になってワクチン打ってから行けば良いのはごもっともなんですが、、
    旦那が連休取れることも、夏休み以外ないので上の子もディズニー行けるのすごく楽しみにしてて😭
    先生によって全く意見違うのですね😳
    心配だし、考えすぎだなと思うんですが、色々考えてしまいますよね😭

• 6月24日