※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきママ
妊娠・出産

初産婦で6週3日の妊娠で、出血と不安があります。胎嚢に異常が見られ、漢方薬を処方されました。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めまして。排卵日がズレていたようで、おそらく妊娠6週3日くらいの経産婦です。
5週4日の健診で小さい胎嚢を確認できたのですが、6週1日の朝出血し、受診しました。

出血があって状態はあまりよくないね。そして胎嚢が2つあるように見えるけど、1つには卵黄嚢のようなものが見える気がするけど、もう1つはないような感じだから、出血のせいかな?そして何より胎嚢の形がいびつで、あまり見ない形だ。正直、厳しいかもしれない…と言われました。
漢方薬をもらい、一週間後に来てねと言われましたが、不安で気になって仕方がありません。ネットで検索しても、このようないびつな形のエコー写真は見つかりませんでした。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
一週間後には分かることだし、あがいても無駄だということは承知しているのですが…もうダメなんだと思っていた方が後々楽だと思うのですが、希望を捨てられない自分もいます。

コメント

さぬ

ヤフーか何かの質問で見たことがあるのですが、
その方も、出血したそうでエコー写真でも出血の影響で、胎嚢が歪つになってきていると先生から言われたそうです。入院し、点滴も打ってたそうです。
それ以前(確か6週以前)のエコー写真は、通常の形だったのですが、膨らんで、所々歪んでいったらしいです。
でも、歪んだ胎嚢は戻るのかと先生に聞いたところその方の先生は治ると言ってたそうです!実際、1週間入院のち、胎嚢の形も治ってたそうですよ!

それからは特に問題なく、今のところ(臨月)赤ちゃんもすくすく育っているそうです(*^^*)
しきママさんの状態がこの内容が当てはまるのかは、分かりませんが、胎嚢が歪んでしまっても、妊娠継続出来る場合もあるそうなので、コメントしました(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • しきママ

    しきママ

    励ましのお言葉ありがとうございます!!そうなのですね(o˘◡˘o)あまり期待はできませんが、そのような方がいらっしゃることをお聞きできて少し前向きになれました!
    歪んだ胎嚢は治ることもあるのですね!それを信じてもう少し頑張ります(*^^*)

    上の子がいるので安静にすることは難しそうですが…(^_^;)できる範囲で安静にしようと思います。
    ありがとうございました(o˘◡˘o)

    • 2月4日