※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
お金・保険

高校時代の奨学金返済について相談です。返済状況の手紙が届き、義母管理から自分で管理するように変更。5年経ち、まだ4分の1しか返済できていない状況。奨学金の借り入れ金額について知りたいです。

高校の奨学金について

旦那が今奨学金を返済中です
私も旦那もド田舎の公立に通っていました!

今月奨学金の返済状況の手紙が初めて届きました
(今までは義母が管理していて住所変更する必要ない
毎月言われた金額だけ持ってきてくれたら済む話と
言われたので月にいくらなのかどういう払い方なのかや
残りの返金額などがわからずそのことで義母と揉めたので
去年勝手に住所変更、口座変更しました。)
卒業して5年経ちますが4分の1も返済できていませんでした

私の親に高校3年間でどれだけ払ってくれたのか
聞いてみると旦那が借りていた金額の3分の1にも
満たない金額でした。

田舎、都会、高校にも寄るとは思いますが
全日制の公立高校に通っていて奨学金を
借りていた方、3年間でいくら借りていましたか?
差し支えなければ教えてください🫣🙏🏻💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3年間で648,000円です。1ヶ月あたり1.8万です。別途入学準備金みたいなので10万があったので合わせても748,000円ですね!

必要な額以上に借りていたってことですかね😂🤔

  • chan25

    chan25

    必要以上に借りることって
    できるんですかね?😅

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できますよー、
    高校時代にそうやって借りてる方もいました。

    私は大学の時ですが、授業料の倍以上の奨学金を借りてました☺️あとは給付型も貰っていたのでトータルすると3倍近くの金額になってます😂

    • 6月20日
  • chan25

    chan25

    そういう借り方もできるんですね👌🏻
    3倍はびっくりです😂

    旦那の返済が40になるまでで
    義母が決めたんだと思いますが
    これって途中から返済頻度?金額?
    変えられたりしますか?🫣

    • 6月20日
みんてぃ

月2万で合計72万借りてました!
高校に払うお金よりも、部活費や、単純に子供の成長に伴う生活費などに使用されていたと思いました。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    うちの親も含めて、高校の時に奨学金借りないといけなかった家庭の親はマネーリテラシーが低いことが多いかと思いますので、自分たちで管理するようにしたのは正解だと思います🙆‍♀️

    • 6月20日
  • chan25

    chan25

    義母と義母の両親と住んでいたので
    生活費、部活費共に両親が出してくれて
    いたそうで…高校の授業料だけなら
    多くない!?って思ってしまいました😅

    奨学金以外にもいろいろ自分管理に
    してからたくさんお金取られていた事に
    気づきました🤣🤣🤣

    • 6月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    私も納得いかなかったので、自分管理にした上で私の口座に毎月お金入れてもらってましたよ🙌

    • 6月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみに繰上げ返済済みです!

    • 6月20日
  • chan25

    chan25

    ご両親が払ってくれたって
    ことですか!?🤔

    返済済みなんですね😊👏🏻

    • 6月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    親が払ってくれたのはトータルで30万くらいだと思いますが支払ってもらいました!
    大学の奨学金が別で500万以上あり、そちらは自分で払いました。

    • 6月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    日本学生支援機構なら、支払いは半年ごとか月ごとかでは選べますが、月々の金額や年数は借りた金額に応じて決まってたと思います🙆‍♀️

    • 6月20日
  • chan25

    chan25

    500万以上!!すごすぎます🫣✨
    詳しくありがとうございます!
    ちょっと支払いの仕方など変えて
    早く返済できるか聞いてみます👌🏻

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

夫が高校3年間(公立の九州地方)奨学金でしたが65万程で毎月6000円返してます!

  • chan25

    chan25

    やっぱりそのくらいですよね😅
    義母は100万以上借りていたみたい
    なのでびっくりしました😂

    • 6月20日