※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が集団行動が苦手で発達に不安を感じている。言葉の遅れや癇癪もあり、様子見中。人見知りや場所見知りも。他人とのコミュニケーションに苦労。家族の前では理解もあり。

集団行動が出来ない2歳児。
もうすぐ3歳になります。
発達怪しいでしょうか?

現在月2で1時間程度のプレ幼稚園に親子で通っているのですが、集団行動が全く出来ません。
(今日で4回目でした)

例えば体操や歌、楽器を鳴らす時間。
無表情で固まっています。
真似してごらんと言っても何もしません。
私の側からも基本離れずです。

今日プールと短冊作りだったのですが
プールに入れば出してくれと抱っこをせがみ
短冊作りでは絵の具を指につけて模様を付けるのですが、それも手が汚れるからと拒否でした。

元々私が赤ちゃんの頃から食事や遊びで汚れる度に手を拭いていたのもあるかもしれません。今も家だとトレーの上に食事が溢れるとこちらが拭くまで訴え続けます。
水遊びは私達夫婦の前だと楽しくやっていました。
去年は川に連れて行きましたが楽しそうにしていたので。

人見知りも強く、他人に話しかけられると笑顔もなくなり強張ります。そうかと思えば家に初めて会う人が来た時は自分から相手をしてもらいに行ったり…。

言葉は遅れていて、最近やっと二語文が出るようになりました。発達検査では生活などの部分が3歳4ヶ月、言葉や理解の部分は1歳9ヶ月レベルで、3歳まで様子見となっています。

私達親の前だったり、祖父母の前ではしっかり理解もあり、指示も通ります。ただ構音がうまく行かず、親にしか分からない単語が多いです。

これって単に人見知り場所見知りしてるだけでしょうか?家ではピカピカブーを完璧に踊りますが、外で先生と真似っこしてみてと言っても全く出来ません。
それともやはり何か発達に問題がありますか?
ちなみに癇癪持ちです。

同じような経験された方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

最初から最後までうちの子のことかと
思うくらいに同じくらい感じです😂
プレでは、開始前の自由時間は楽しそうに
おもちゃで遊んでるのですが、
体操など始まってみんなが楽しそうに踊る中
わたしに張り付いて真顔で見てます...
言葉が遅くてうちも2語分と3語文少しで
基本的にはわたししか息子の言ってること
わからないくらいの宇宙語で、
理解はできていてこちらの指示は通るので
3歳まで様子見になってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!最初の勝手におもちゃで遊ぶのは楽しそうにしてるのに、いざ体操だったり歌が始まると張り付いて棒立ち状態です🥲顔もすごい強張ってて💦

ママリさんの息子さんは先生に話しかけられた時はどうですか?うちほんっと真顔で無反応です💦

言葉も同じく宇宙語…🥲

普段も一人遊びが好きで
    幼稚園でも体を動かすものより二人で何か作ったりする方が楽しいみたいで🥲

家と幼稚園でのギャップが酷すぎたり、集団で何か遊ぶとなると急に指示が通らないというか、分かってるんでしょうけど全く動けなくなるので心配しています😖

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

みんなで決められたことをやるというより
    自分の好きにことをしてたい感じです😭
    9月から入園の話をしたときに先生に、
    集団行動に慣れてないからできないし
    ちょっと待っててねとか順番ね、が
    わかっているけど通用しないんですが
    大丈夫ですかね?😭って相談したら、
    このくらいの子はそういうもん!
    園に入れば覚えていくよ〜!って
    言われました🥲

今は慣れた先生だからか真顔で動かない
    ってことはあまりないのですが、
    話しかけられてるのにガン無視したり
    やや(嫌)って言いながら背を向けたり
    ってことは結構あります...😂

同じプレに自分の子より月齢も年齢も
    小さい子がしっかりおしゃべりして
    歌って踊ってとかしてるの見ると
    しんどいですよね...

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです💦
    みんな先生に作ったものを見せに行ったりしてるのに全然行かないし、うちの子だけ棒立ち状態で心配になってきます💧

うちも早く慣れてもらいたいです😭😭😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
過去の投稿に失礼致します。

今の心配事を検索していてこちらの質問を拝見しました。
この時のお子さんの様子が今の息子ととても似ていて、この先集団行動ができるようになるのかと気になり始めたところです。
もしよろしければお子さんのその後のご様子などお伺い出来たら嬉しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

うちは結局3歳で自閉スペクトラムと診断されました。
    発達の数値だとグレーになります。

今年から幼稚園入園しましたが、相変わらず棒立ちすることはあるみたいです💦
    ただ少し踊ったりするようになったり、最近ではお友達に話しかけて「あそぼ」「かして」と声をかけていることを本人から聞きました!
    担任の先生にも、すごく頑張ってるし、言うこともちゃんと理解している、周りをしっかり見て行動が出来るので
    今現在困ったことはない。
    療育が必要な段階ではないと思うと昨日教えてもらいました!通園バスに乗る時もこの前まで泣いていましたが、ここ最近は泣かずに乗れてます🚌

一応うちは半年くらい様子を見ようかなと思ってるところです。

うちも幼稚園大丈夫かな?と不安でしたが、なんだかよくお話しが出来るようになったり、下の子の面倒もよく見てくれるようになってきました!以前と比べたらかなり成長しています🥺

福祉センターで自閉スペクトラムと診断してくれた小児科の先生にも「この子は目も合うしコミュニケーションもしっかりとれる。こういう子でも自閉スペクトラム。ただこの子は幼稚園に入ったり支援があれば伸びてくる子だと思う」と言われました。
    下の子が訪問看護を利用していますが、小児科病棟にいた看護師さんにも「この子はグレーだからそんなに酷い自閉ではないと思う。まだ療育って感じではないかな」と言われたり、かかりつけ医にも療育はまだ様子見でいいのではと言われています。

• 5月2日