※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お節介だとは思いますが意見聞かせてください🥹オーダー形式でハンドメイ…

お節介だとは思いますが意見聞かせてください🥹

オーダー形式でハンドメイドの帽子を作っています!
今日1件オーダーが入ったのですが病気で髪の毛が全くない娘さんのために帽子を買いたいとのことでした🥲
そしてそのママさんもプロフィールを見ると手と片足が不自由らしくて…。
何か出来ることってないですかね🥹帽子をもう1つサービスするとか…お節介すぎますかね🥹
帽子のサイズ的にもきっとうちと年齢あまり変わらない子だろうなと思うとなんかしてあげたい気がしてならないです。
けどお金もらって帽子を作る立場だから他の健常者の皆さんと同等に、オーダーされた帽子だけを作るべきだとも思っています💦
やはり何もせず帽子1つ送るのがいいですかね🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

病気があるからサービスって聞こえよくないですし可哀想って思ってるって受け取れますし失礼だなと思いますね、、気持ちは嬉しいですが赤の他人が急に同情してプレゼントって私なら嬉しくないです、、

もももん

それはお節介かもしれないですね…
知り合いや友人の娘さんとかならありかもしれないですが😅

はじめてのママリ🔰

次に頼みにくくなるのでやめた方がいいと思います😥

まめ

お客様の方から、「病気の娘のために」と申告されてオーダー受けたんですよね?
私ならサービス嬉しいです♡普通の店舗なら特別に、は難しいですがハンドメイドなら全然アリだと思います😊

おにく

他の健常者さんと同等にもらった代金=商品っていうのも言ってる意味は重々わかります。

でも、ご自身でやってるんですよね?🤔?
個人事業主?っていうのかな?

私は自営業ですが、
代金=商品というのは最低限守った上で、それプラスアルファは自分の気持ちで動いていいのが自営の強みだと思っています。
どこかの店舗とかで雇われていてそれをしてしまうとマズイですけど、自営ならば、心と心でのやり取りをしても許されて、そういうご縁で繋がって広がっていける仕事だと思ってるので...

なので、
娘さんにおしゃれさせてあげて沢山可愛くしてあげてくださいね
お互い子育てがんばりましょ😆
みたいなかんじで、手足のことには触れない内容で手紙かなにかつけて、帽子もう一つサービスしちゃうかもです☺️✨✨

はじめてのママリ🔰

私は健常者ですが以前、結婚式の髪飾りをハンドメイドで作ってる方にオーダーした事あるのですが、とても素敵なお手紙が添えられていました!正直、顔も知らない相手にこんなに沢山書いて頂いて、きっととても素敵な方なんだろうなって思いました!

もう1つ帽子で悩むのでしたら、帽子に着けられるお飾り?みたいなのとか?🤔

病気とかそういうのに
触れずに宜しければ~みたいな感じで添え書きみたいなのはいかがでしょう?

長文すみません💦

mamari

お気持ち、とてもよくわかります。複雑で、難しいですよね。

ボランティアをしている関係で、いろいろな方にお会いします。かわいそうと思われたり特別扱いされることを嫌がる方もいらっしゃいます。

何かをしてあげたいからボランティアに参加しているわけですが、してあげていると(上から目線に)思うのではなく、させていただいていると感謝する気持ちの方が強いです。

娘さんのために何かさせていただきたい…そう思うのであれば、それを伝えてもよいと思います。

交互にかぶってもらえたら嬉しいなと思い、おまけに同封させていただきました。
そのような一言を添えて…2点お送りするのもありだと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘が難病もちで重度障害あるんですが、『良い人だなー』と思うくらいでお節介だと怒ったり気に障ったりはしないです🫶

むしろ、気にかけてくれて、優しくしてくれてありがとうって思います☺️

ただ、『病気で大変ですね💦』みたいに重く話されると申し訳なくなるので、サラーっと『洗い替えにどうぞ!』とか、帽子に付けられる飾りをおまけにするとか、そういう重くない感じの方が気が楽です💡

こんちゃすぬ🥨

帽子2つだと値段を気にされるかもしれないので、小物のほうがサービスとして受け取って頂きやすいと思います😊
お子さんの帽子とお揃い感が出るママさん用の小物とかいいかもしれないですね💓
なんにせよ、その気持ちだけでも素敵です✨