※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま
お仕事

旦那と将来の仕事について悩んでいます。農業を継ぐことも考えていますが、タイミングや状況を見て慎重に決めたいと思っています。転職も視野に入れています。

こんにちは!ゆる〜く聞いてもらえると助かります😊

旦那の実家が農業をやっていて(今は特に果物メイン)
いくつか山も持っています。

旦那は公務員ですが、仕事がすごく大変そうでいつでも辞めたいそうです😂私も育休明けで部署が代わり、仕事もなくやりがいもなく、出勤も1時間半くらいかかるので、辞めたいなぁ。と思っています。子どもが小学校などに行き始めたら余計にこの仕事は無理だなぁと思います。

私も旦那も家庭菜園レベルですが、農業は好きですし、休みの日には義実家の手伝いにもよく行きます。
機械も場所も揃っているので、私は農業を継いで、畑を広げるのもアリかなぁと思っていますが、旦那は踏み切れないようです。(それはそうだ。笑)
義父も専業農家は難しいぞ。と言っていますが、義母は今後義父が亡くなった後の事も考えると継いで欲しいようです🤔

タイミングもあるので、旦那が本当に仕事が嫌になったらかなぁ、と思ったり、子どもが小学校に行き始めたやかなぁと思ったり、、、
まあ、その時々で状況は変わると思うのですが、こーゆー転職もありですかね?😂笑

コメント

プーさん🐻

ありだと思います💞
むしろ羨ましい🥺✨
まぁ農家さんは大変ですが、食育にもなりますし、自営なので融通ききますしいいと思います💞

• もちまま

もちまま

ありがとうございます!😊✨
    農家はなかなか体力勝負で大変だと思いますが、PCの前で座って仕事するより向いてるかなぁと思ってて(^^)
    融通効いたり、食育できたりできるのいいですよね〜🎵

• 6月20日
りんご

一度どのような計画でどのぐらいの経費がかかりどのぐらいの収入が見込めるか、災害等あったときも含めて計算してみてお子さんの今後も考えてみてもよいと思いますよ。

• もちまま

もちまま

そーですね😊そうしてみます☺️子どもも農業の手伝い好きですし、私たちがイライラしてるよりも良いかなぁと思うので(^^)
    元々、農家の孫ということもあり、食育というほどでもありませんが、野菜や果物がどのようにして成長しているのか、知らない人間にはなって欲しくなかったので✨

• 6月20日
  • りんご

りんご

私も家庭菜園など好きで同じ感覚で娘と一緒にやっていますが、それを仕事にして収入を得るとなるととても大変だと思います。

• 6月20日
  • もちまま

もちまま

ありがとうございます!義実家がやっているので、大変なのは分かっています😊
    ゆる〜く聞いてもらえると助かります(^^)

• 6月20日