※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョ7パン
子育て・グッズ

義理の妹の子供たちに関する問題で、姪っ子が弟を叩いたり、赤ちゃんに暴力を振るう状況に困っています。周囲は軽くしか叱らず、自分の子供を守るために我慢しています。義妹も対応せず、帰省が苦痛です。

質問というか愚痴らせて頂きます😢

義理の妹が7歳と2歳の子供がいて、上の姪っ子が障害があって体型はずっと2歳くらいのままで単語しか喋れません。体も弱くてよく病院に行ってます。

下の甥っ子が産まれてから上の子がヤキモチ焼いて、よく弟を叩いたり捻ったりします。今下の子はもう2歳で勝てないのであまりやらなくなりましたが自分の存在をアピールするためにイタズラしたり暴れたりします。

ですが皆はあまり叱らずいつもニコニコしながらダメだよって軽く言うだけです。
義理の妹が自分の娘が障害でかわいそうだから悪いことしても全く叱らないようです。

うちの子がまだ赤ちゃんなので皆が息子を可愛がっててよく抱っこします。
それで姪っ子がヤキモチ焼いて息子を叩くようになりました。(力が強いので息子が叩かれたら大泣きします)

姪っ子に叩かれないように義実家に帰る時に必ず抱っこして警戒していますが、一回オムツを取りに行く間におばあちゃんに抱かれてる息子が姪っ子に蹴られたし捻られて青あざが出ました。

大泣きしてる息子を見たらムカついて姪っ子のケツを叩きました。
すぐ義妹に謝りましたが、皆は相変わらずニコニコしてダメだよ〜悪気がないから許してあげてって言ってるし、謝ってる間に息子がまた叩かれたので私はもう我慢の緒が切れちゃって「かわいそうだから悪いことしてもいいわけ?何で私の息子叩かれないといけないの?ふさけんなよ!もう帰る!」ってぶち切れてしまいました😢

そして泣きながら荷物をまとめて家に帰ろうとしたら皆ワイワイして誕生日をお祝いしてるから我慢してって旦那に止められました。
義妹もすぐ謝りに来たが自分の妹ではないのでさすがにちゃんと自分の子を教えろう!と言えませんでした。

それ以来こっちに来ない?って義母に誘われたらできるだけ行かないようにします。
帰らないといけない時もあるのでまたずっと警戒しなきゃいけないと思うと正直疲れます。

旦那さんもそれは自分の子じゃないから何も言えないって言ってるので本当にどうしようもなく自分で息子を守るしかありません。

明日また帰らないといけないので本当に嫌です😭

コメント

deleted user

上の甥っ子さん、障がいがあるから可哀想ではなく、
ちゃんと躾られてなくて可哀想だと思いました。

義妹さんも一種の差別では?
障がいがあるから優しくするのは違うと思います。障がいがあってもなくても、みんなと同じように躾なければいけないのではないのでしょうか…と思ってしまいました(´・ω・`)

誕生日やってるから…って旦那さん。
自分の子とどっちが大事なのでしょう。
どなたの誕生日をお祝いしていたのか分かりませんが、
自分の子を守るために帰る身支度をしたKEI♡さんの行動は間違っていないと思います!

くぅ

いやいや…自分の子が蹴られたり捻られて青あざ出来たら怒りますよ…( ˘ •ω• ˘ )青あざ出来るってどんだけの力加えてんだって話しですよ…息子さんが可哀想( ´:ω:` )

障害があるから甘やかすのは違うだろって、ダメなことはダメだと教えないといけないと思います(´・ω・`)悪気なかったら何でも許されるの?って話しですよ。

義妹さんって事は旦那様の妹さんですよね??直接そのお子さんに言うのではなく、旦那様から義妹さんに、暴力振るったら止めさせてと言ってもらうのは難しいのでしょうか?(;_;)悪気がないのであれば、それは悪い事だと教えてあげるのが親だと私は思います( ´:ω:` )

介母

辛い思いをされましたね、、
障害があるからと言って、叱られないのはおかしいです。
ましてや青あざができるくらいだと、かなりの強さですよね?
わたしだったら正直行かないかもしれません😅
誰にも叱られずに育つ姪っ子ちゃんもかわいそうだと思いました。

deleted user

なんだか、頭にきますね💔

帰る必要ないですよ。
少なくともその姪っ子とはタイミングずらすべきです。叱れないならせめて会わないように気を遣えって思いますよね😰

正直障害うんぬんではなく、躾のされていないお子さんもその親も取り巻きも怖いです。

私の身内にも障害を持ったいとこがいます。
自分の思い通りにならないと物にあたったり、自傷行為をしてしまいます。赤ちゃんには興味があるようですが、叔母は赤ちゃんには近寄らないように配慮してくれています。
これってとても普通なことだと思います。


明日、どうしてもいかないと行けないのなら本当に気をつけてくださいね😢

ぱんな

お気持ちお察しします。
まだ小さい我が子が叩かれたり蹴られて青あざでたりとか耐えられません。

障害のレベルが分からないので難しいですが、何をしてもいいってことはないはずですし、そういうことをする子であれば親が赤ちゃんに近づけさせないとか、優しく撫でようねとか教えるべきではないでしょうか(;ω;)
私の義兄夫婦の長女(小1)も障害あり、癇癪起こして騒いだりとかありますが、ダメなことはダメとみんなで教えたり叱ったりしてました。
旦那さんも、我が子をもう少し守る発言欲しかったですね(;ω;)
KEI♡さんよく頑張って発言したと思います!

deleted user

それは怒っても仕方ないですね💦私もたぶんムカついてしまいます。
私が思うに、暴力などからはあなた自身で守り抜くしかないと思います。青あざができるほどやられるなら、そこまで怒っても仕方ないですよね😣💦

ただ、障害の娘さんは、何で怒られてるのかまだ理解できない段階ではないですか?
仮に体型などが2歳児程度だとしても、知能はもっと幼いとかはないですか?
あなたがお子さんと戯れてて、お子さんがぐずってあなたを引っ掻いても、赤ちゃんなら怒りませんよね?
あなたが叩いたことによってその子はみんな嫌な事があれば叩くものと覚えてしまうかもしれません。
友達にも同じように障害があり暴力的な男の子が居ますが、こちらは子供同士はほっときますが、大人側は徹底して手をあげたり怒鳴ったりしないようにしてます。興奮させてしまって余計癇癪を起こしてどこまで暴れるかわからないので、気持ちを落ち着かせるようにしています。
怒る気持ちはわかりますが、当人に手を出すのはやめてあげてほしいです。
その代わり、義母さんや義理妹さんにははっきり気持ちを伝えてください😖
娘さん擁護的な事を書きましたが、だからと言って周りが全て我慢する必要はありません。
子供がもう少し大きくなるまでは、危険なので行かないというのも全然ありだと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    友達の子の話ですが、当の母親はしっかり目に怒って、そのあと優しく言い聞かせてダメだと教えてます。その姿を見てるから、私は我慢できるのですが…

    • 2月3日
りまま♡

私の親戚にもいます。
障害を抱えた子が中学生なんですが
小さい子が可愛いのか
よくうちの子の元に来て
頭を叩いたり目を突こうとしたり
砂を隠し持って近づいてきた時も
ありましたが
親は親同士でワイワイ騒いでいて
こっちが心配だから
警戒心マックスで
我が子から離れられないでいます💦

旦那さんももう少し
我が子のため。と言う意識の元
妹さんに伝えた方がいいと
おもいます。

言い方はいろいろあります。
どんな伝え方でもいいんです。
言いづらいから、とか言って
もしいつか何か起きてからでは
遅いですからね。
その時後悔するのは旦那さんです。

7歳ならもう少し叱るべきだし
可哀想だから、とか
通用しませんよ。笑

こっちからしたら我が子が
可哀想です。

ママ

障害があるからって甘やかすのは違いますよね。
それって障害があって可哀想って親が差別してるじゃ無いですかね!
普通は障害があってもみんなと同じように、普通に育てるものじゃ無いんですかね?


KEI♡さんはまちがってないですよ!
わたしでも間違いなくキレます!

らぷんつぇる♡♡

義妹がその子の事を差別してるように感じました。叩いても今まで怒られなかったからそんな赤ちゃんにまで叩きにいくんですよね。ちゃんと躾られてなく姪っ子ちゃんが可哀想になりました😢😢

私もKEI♡さんの立場なら同じくブチギレて帰ってると思います👍!お子さんの事守ったんですから胸張ってて下さい!行きたくなくなっても当然のことですよ😣!

ジョ7パン

皆様のコメントを拝見させて頂きました😭ありがとうございます😭

自分が姪っ子ちゃんを叩いたのは悪いので反省しております😔
これからも出来るだけ行かないようにします💦💦

あとは旦那さんに義妹に言ってもらうように…!