※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子がトイトレでうまくいかず、イライラしてしまいました。焦らず、ゆっくり向き合いたいけど、自己嫌悪感が。保育園からの支援もあり、息子との関わり方について悩んでいます。

子供に悪いことをしてしまいました…
2歳半、発達グレーの男の子です。
少しずつトイトレを始めていますが、何度聞いても出ないと言われ、出た?と聞いても出てないと言います。じゃあオムツ見てみよう!と確認するとしっかりおしっこしています。
どうして教えてくれないの?と聞くと、半べそになってどうして?とおうむ返しされます。これにまたイライラしていまい、真似しないで!!と強く言い泣かせてしまいました。
下の子が3ヶ月で手が離せず、あまり相手をしてあげられていない私もいけないのですが…
トイトレは個人差あるし、膀胱発達やその子のやる気、ペースもあるから焦らずゆっくりで大丈夫と何度も言われて、私も気長にやろうと思っているのに、教えてくれない、出ても出てないと嘘つかれる(おしっこを出す感覚がわかっていない?)ことにイライラしてしまい自己嫌悪です…
どうしたらイライラせずに息子と向き合えるのかな。
保育園からも加配をつけたいと言われていて、迷惑かけてしまっていることがしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半だとまだ焦らなくてもと思います🤔
上の子グレーなんですが、なかなかうまくいかなくて、一旦トイトレ辞めたりしました😊

加配つけてもらえるならつけてもらいましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園でも時間排泄で連れて行ってくれているみたいで、おうちでもやってくださいと言われています💦
    お子さんいつ頃おむつ外れましたか?

加配も息子がいなければ申請や手続きをやらなくて済むのに…とネガティブになってしまいます。かといって仕事辞めるわけにはいかないのですが🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から言われたことしっかり実践されててすごいです😊
    うちは2人目ということもあり気長にって思ってます🤔

上の子は結局幼稚園に入って2ヶ月後くらいで外れました❗️
    幼稚園入園した半分くらいはおむつでしたよ☺️

加配の件で迷惑かけてって気持ちはすごいわかりますが、それができる制度がある以上はありがたくお願いしましょう☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦全然です…
    少しでも先生たちの負担が減るといいなと思っていてやっています。

入園して2ヶ月で外れたんですね✨家でも取り組まれましたか?

そうですよね。息子が園生活を楽しく過ごすためでもありますし、そう思っていたらダメですよね💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時、怒ってしまうと逆にトイトレが嫌になってしまうと感じました😞💦

幼稚園入園の前の年の夏にトイトレ開始しましたが、うまくいかず冬に再チャレンジしてって感じです😊
    外れたのは3歳4ヶ月くらいです🤔

加配をつける手続きが遅くなればなるほど先生の負担も増えてしまうと思います💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりトイトレで怒るのは御法度ですよね😫知ってるのに冷静になれずにいます😞

ありがとうございます!
    うちもお休みしようかなぁ…
    うまくいかないまま続けていてもお互いストレスが溜まるだけな気がしてきました😞

そうですよね💦いまは2人担任なので問題ないそうですが、年少さんから1人担任になるので、その時のためにいまから申請したいと言われました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散々怒ってしまい、ダメだと思い一旦トイトレ辞めました💦

今は辞めてまた再開もありです😊

そうなんですね❗️
    加配つけるには先生の人数も必要になるので早めに申請って感じですよね🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きておむつ濡れてないことがあるので、今月は濡れてない日の朝だけ頑張ろうと決めました!それでも出ないと言われたらそこで終わりにしようと思います😣

そうみたいですね!来年の話をいまからされて、そんなに早く申請するの?とびっくりしました。

• 6月21日

2歳7ヶ月の次男がいますが、
トイトレ頑張ってることに尊敬します!
うちはまだトイトレしてもないです💦
長男が同じ頃、次男が赤ちゃんで大変すぎてトイトレには挑めず3歳8ヶ月ごろから始め1ヶ月で取れました。

まだトイトレの時期じゃないのかな?と感じます。
保育園からも進められてるなら仕方ないですが、ママとお子さん両者のためにも一旦お休みするのも良いとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然頑張ってないです💦下の子のオムツもあり、ゴミが大変なので早く外れたらいいなという親の勝手な都合です😣

トイトレ始めて1ヶ月はすごいですね✨保育園では時間排泄でトイレに連れて行ってくれているみたいですが、イヤが激しく、オムツ替えも嫌いなので先生も苦労されていると思います…

一旦お休みしてしまうと再開する時期がわからなくなりそうで、なかなかストップできずにいます。

• 6月20日

退会ユーザー

うちの次男もまだおしっこ出た!って感覚はわかるけど、おしっこしたい!って感覚はまだわからないとおもいます…
    正直トイトレって本人のやる気ですし、
    まだ2歳半だと難しいかな?と💦
    うちもオムツ替え嫌がる時期です!

長男の時ちょうど2歳半でトイレに座らせたりもしてましたが、
    まだやる気でなかったのと、私も2人育児が大変すぎて
    確かにダラダラと3歳8ヶ月までやる気になりませんでした。
    でもその頃には、お話も上手になってとても楽でしたよ!!

怒っても、トイレに行くのがトラウマになったりすることもあるとおもいます。
    焦ること本当にないです!
    私の感覚ではまだ2歳半って赤ちゃんです🥲
    もう少し落ち着いてからでも良いのではないでしょうか。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは出た感覚もあまりないみたいで、腰まで下がったオムツ履いて遊んでます…
    オムツ替えるよーと声かけるだけでギャーギャー騒がれます。

下の子妊娠中は動けたので、こまめにトイレ連れて行けましたが、いまは下の子優先になってしまっているのでトイトレの順位は最下位です😣

ありがとうございます😭
    焦らずやってみます😭

• 6月20日
○pangram○

2歳半なら、定型発達でもトイトレ難しい時期ですよ🥹💦

トイトレについては、そんなに焦らないで大丈夫ですよ☺️

加配は、合理的な配慮ですから、ありがたいことだと受け入れて、良いんですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだなんですかね?💦保育園のお友達は少しずつパンツの子が増えてきたり、保育士の友達が年少さん前にだいたい外れるという話を聞いて焦ってしまいました。

加配もつけていただけることはとてもありがたいのですが、息子のために申請や手続きでご迷惑をかけてしまうことに申し訳なくて…でも仕事を辞めることはできないので、モヤモヤしています😢

• 6月20日
  • ○pangram○

○pangram○

本当ですよ、まだまだ良いんですよ😊
    うちの子はIQ140ありますが、オムツ外れたのは3歳8ヶ月ですよ🤣オムツの方が遊びに影響しにくく、楽で便利なので、彼女はギリギリまでオムツでいました😏周りがオムツやめてきたら自分もやめるつもりだと言っていました。
    パパから、オムツ代をおもちゃ代にするのはどうかと提案されたら翌日からオムツ外れました。あんなにやる気なかったのに……って言う感じで、発達とは関係なく、本当に個人差と思って良いんですよ。保育士さんも、そんな焦る様なこと言わなくて良いのに🙄

本人のやる気次第なのですよ。取れるタイミングは、それぞれでいいのです。

申請や手続きも、要するからあるだけで、仕事ですから大丈夫です☺️お子さんが過ごしやすい環境のためとおもって、ありがたく配慮をいただきましょう。ただ当然の事ではないので、感謝の気持ちを忘れずに、園に協力できる事でお返しすれば良いと思います🙂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IQ140ってすごく高いですね!オムツ代をおもちゃ代に…という提案を理解してすんなり外れた娘さん天才ですね😂✨

本人がやる気になる日が来るのかものすごく不安です…身辺自立に興味がなく、食事くらいしか自分でできることがありません。

加配はありがたく申請させていただきます。少しでも保育園の負担が減るようにトイトレや身辺自立の練習をしているのですが、なかなか進まずにいます😣

• 6月20日
  • ○pangram○

○pangram○

うちはIQ高いですが、他にできないことたくさんあるのです。
    靴下を普通に履けないとか、座れないとか…😂
    なので、我が子も配慮を要する子です。子供の苦痛を、わからないなりに、どうしたら和らげることができるのか、周りの子たちとうまく過ごせるのか、模索し続けています😭

本当に、二歩進んで1.9歩下がる、なんなら3歩下がることも多々ありますが、子供の進度を親も認めて、寄り添って、なにが良いのか、探し続けるのが、子育てなんだなぁと…実感してます🥹

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IQが高いから定型、なんでもできるってわけでもないですよね…ご気分を害しましたら申し訳ないです。学校では支援を受けていらっしゃるのでしょうか?
    うちはまだ保育園ですが、いまから心配しています💦

人間育てるって難しいですね🥲これからトイトレよりもっともっと大きな壁もありますし、親も子供と一緒に成長しないといけませんね💦

• 6月20日
  • ○pangram○

○pangram○

IQ高く勉強も出来ますし、小学校入る前から児童書を読み耽る様な子です。高IQで頭良いと思われがちですが、合理的配慮を必要としています🥹

支援級ではありませんが、小学校に入るに入り、面談を普通の子より多くやりました。

発達クリニックにも通院してます。先生とも診療内容を共有して、配慮をしてくださって、ありがたい限りです…🥹

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    本人が難しいと感じていることも、高IQがために周りからできると思われてしまうのも辛いですね😢

クリニックに通院されているのですね!うちは療育センターで診察を受けています。予約がなかなか回ってこなくて、たくさんの親御さんが悩んでいるんだなぁと実感しました。

• 6月21日
りん

娘もうすぐで3歳半ですが
本人のやる気もなく
まだでる感覚もわかってないので
全然トイトレ進んでないですよ😅

息子の時は早く取らなきゃと焦って
2歳半からトイトレ始めましたが
やっぱり難しかったです🥲

こちらもストレスになると悪循環なのでゆっくりで大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも出る感覚わかっていません💦なので垂れ流し状態です(汚い表現すみません)

2歳半から始めたお子さんは、いつ頃オムツ外れましたか?

オムツ外れるのが遅いと、保育園にも迷惑かなと思って焦ってしまいます💦

• 6月20日
  • りん

りん

うちも出ないって言って
    トイレから出て漏らすとかあります😫

息子は2歳半で始めて
    娘が産まれて忙しくなり
    イライラしちゃったのもあり一旦ストップし
    3歳4ヶ月で再開して2ヶ月以内でとれました!

わたしもどうにか幼稚園までに取らなきゃと焦ってました💦
    でも多分2歳半なら取れてない子多いと思います!
    息子の時にとにかく本人のやる気と
    こちらの心の余裕が大事だなと思ったので
    娘は幼稚園に行ってますが焦らずやろうと思ってます。
    8月に主人が育休取るし母親が手伝いに来てくれるので
    その間に取れたらいいなーくらいに思ってます😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度ストップされてからのオムツ外れるまでが早いですね✨その間にやる気が出たのでしょうか😊再開のきっかけはありましたか?

焦りますよね…周りが取れ始めてると聞くと余計に…💦
    旦那さま育休取得されるんですね!お母様もきてくださったら、トイトレも頑張れそうですね!

• 6月21日
  • りん

りん

息子は大好きな新幹線のパンツを買ったりトイレに座れたらトイレの壁にシール貼ってました☺️
    シール貼りたくて座る回数が増えたら出るようになりました!
    娘は物でも釣れないしずっとオムツがいいと言っているのでどうしようか悩んでます😫💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアンパンマンパンツやご褒美シール買ってみたんですけど、効果なくて😭お菓子ジュース作戦も失敗しました😂
    座る回数増えて出るようになるのが理想です✨

• 6月22日
メル

まずは、オシッコしてそうな時に「出た?」と聞くんじゃなくて「出たね♡」と教えてあげるので良いかなと思います♪
そこで「出てないよ?」と本人がわかってなくても「今オシッコ出たよ!イェーイ」ってハイタッチして一緒に喜ぶとか!!
そのうち、「出たね〜」と言える日が来ると思います👍

私は自分で「出た!」と言えるようになってからトイトレスタートしました(●'w'●)それがわからないと、めちゃめちゃ親の負担なだけで上手くいかないと思います!

みなさんおっしゃられていますが、全然焦らなくて大丈夫ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!出たことを教えてあげるのが良さそうですね。
    どうしても出たね😊と伝えてあげることができず、なんで出てるのに言わないのー!と怒ってしまいます。トイトレで叱るのはダメなんですよね…

出る出ない詐欺(笑)に何度もあってるので、本人がそこを理解できるようになってからが大事ですね…

• 6月20日

自閉症の子供にあるおうむ返しなのかなと思いました。言ってることの意味がわからなかったり言葉を覚えるためにマネしようとしてたのかなと思いました。おしっこ出てたことまだ気づけなくて本人もどうして教えてくれないのと言われて困っていたのかなと思います。なのでトイトレやめてお子さんと信頼関係を築いた方がいいかなと思います。

退会ユーザー

おむつに出たときは出てスッキリしたねおむつ替えようかと笑顔で言って替えてあげると良いですよおむつに出ても仕方ないと割りきってます

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自閉スペクトラムだと思っています。心理士さんからも傾向ありと言われています。
    困っていてわからないことを責め立てても仕方ないですよね。息子には悪いことしたと反省しています…
    トイトレの前にいまの息子と向き合って受け入れることから始めます。

• 6月20日

退会ユーザー

頑張って応援してます

• 6月20日