※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない理由が分からず、幼稚園の玄関前でグズってしまう子どもについて相談です。他の子と遊ぶこともあり、先生に手を引かれても中に入っていく様子も。幼稚園が怖いと言っていることも気になるそうです。

突然幼稚園行きたくないが発動しました😭

前までは旦那が幼稚園に送ってくれて、
その時はすんなり行ってたみたいですが、
最近私が送り迎えをするようになり、
私の時は幼稚園の玄関前でグズってしまいます。。
家出る時はすんなりです。
幼稚園の玄関前からグズるんです。。

本当に行きたくないのか、
それとも私に甘えてなのかはまだ分かりません。

人見知りもしないし、結構幅広くお友達と遊んでいる
みたいですがなんなのでしょうか??
わたしまで心痛くなります。。

今日もグズって先生に手を引いてもらって、
中に入って行きました。

あと今日なんで行きたくないの??
と聞くと幼稚園怖い。と言っており、
それも気になっています。

年中さんの時に一緒の組だった子たちと別々に
なってしまったからなのか、
理由分からずです。。(今は年長さんです。)

みなさん実体験、ご意見お聞かせください🥺

コメント

kn.m

ママとパパで保育園(幼稚園)での別れ際の反応、違いますよね。
うちもです。

うちは保育園で以前は私が送迎していましたが、仕事が変わった関係で朝は夫が、お迎えは私になりました。
息子は機嫌良く登園してくれるそうなのですが、私と一緒の時は「行かない」と言ったり「やだー」と言って困らせることがちょこちょこあって…「え?うらやまっ!」って夫に思わず言っちゃったくらい😅
息子は今年3歳の子なので、質問者様のお子様より小さいのですが、反抗期な感じで困ってます笑

「幼稚園怖い」は気になりますよね…。
だれか保育士で信頼できる先生はいらっしゃいますか?
いらっしゃるならその先生だけにでも「怖いっていうことがあって…」と相談、情報共有する事はしてみても良いかもしれません。
「他の先生には言わないでほしい」といえば、きっと守ってくれるんじゃ無いかな。
あとは、「園での様子はどうですか?お友達との関係に悩んだりするような様子とかみられますか?」って聞いてみても良いかもしれません。

年長さんなら周りの子の事も結構把握できてると思うので、こちらから聞くというよりは
話してくれそうな時や、何か話したそうにしていたら聞いてあげる方がいいのかも…?とも思いました。

簡単に解決する事でも無いですし、お子様が心配ですね🥺
一時的な物だといいんですが😭