※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供が特別感を示さず、保育園で泣き、無反応な様子が続いている。他の子供との違いに不安を感じており、後追いの行動も異なる。発達障害の可能性について経験者の意見を求めています。

自閉症、発達障害について
※批判の感情を抱かれる方のコメントは控えていただけると嬉しいです。

もうすぐ1歳になる子供がいます。
もっと月齢の低い時から
「ママ」の特別感がないような気がしています。

4月から保育園に通っているのですが、
最初の1ヶ月は人見知り期だったこともあり、送り迎えも泣いていて、
日中も先生の抱っこじゃないと泣いて、このままじゃ預かれないとまで言われました。

徐々に人見知りも治り、今は送りに行っても迎えに行ってもほぼ無反応。
送りに行って、バイバイしても子供はもう別のことに興味があり、こっちも見ません。
迎えに行くと、気付きはしますが嬉しそうな顔はしません。

昨日他の子のママとお迎え時間が被ったのですが、
その子はママを見つけると嬉しそうに笑って全身で喜んでいたのを見て、うちの子って...と不安になってしまいました。

家では後追いらしきものはあります。
ママとパパ、子供と3人でいるときに
パパがどこかに行くと泣きますが
わたしがどこかに行ってもほとんど泣きません。
わたしと子供が2人でいる時は
わたしがどこかに行くと泣いてついてきます。

今はなんとなくの不安を覚えている段階です。
経験者の方に教えていただきたいのですが、
お子様の発達障害を確信したのはいつ頃でしたか?
また、その時の確信に至る経緯(行動)を教えていただけると幸いです。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は今のところ障害などは違う気がしますが、心配になってものすごーく調べたりもしたのでコメントしちゃいました😭💦

ママの特別感と自閉症や発達障害はちょっと違う気がします🤔💡
後追いなどもあるということですし…
うちの子もパパと3人でいる時はパパばっかりですよ😅
抱っこもパパがいい!だし、私が抱っこしたら嫌がって暴れたりもします😫
でも2人きりの時は甘えてきます🥰
ママよりパパの方がレアキャラだから、と以前こちらで言っていただいて、たしかにと思いましたよ✨
保育園も慣れてきたということですよ!順応していて凄いじゃないですか☺️
うちは保育園は行っていないのであれですが、例えば私が美容院に行って半日ぶりくらいに娘に再会しても無表情です🥲
パパと楽しい時間を過ごして満足なんだなと思います💡
お子さんも保育園が楽しいんじゃないですかね🤔

さくら🍯

5歳長女、自閉症の傾向があります。
確信したのは、年中の時に先生に言われたからです。

赤ちゃんの時から、誰に抱っこされてもOKでした。
後追いはありました。
あまり笑わず真顔が多かったです。
とにかく人の顔と名前を覚えない。
人に興味がない。
1人で遊べず、人形遊びの時は、私に人形を持たせて、私にセリフを言わせる…
…って感じです💡

療育センターとても混んでいるので、検査するまで半年かかりました。

1歳で、なんとなく…程度だと検査してくれるんですかね??
私は何回か役所で相談してきましたが、月2回やってる教室?に通ってみましょうとか、3歳以降じゃないと検査できないとか、濁されてきました。
まあいいかって思ってた時に幼稚園の先生に言われました。

どうだろう、まずは一番見てくれてる保育園の先生に相談ですかね?

deleted user

自閉症スペクトラム、知的障害あります。

一歳のとき特別なかったです🤔

むしろ後追いまだなく、一歳半なってから急に出てきて、警戒心
人見知り、場所見知りすごくなりました😂

二人ともきは何処か行くと付いて泣くのでしたら、特別感?あるとおも思います🤔

保育園では、色々興味もち、慣れ始めて、バイバイしないだけだとおもおます💦

下の子発達障害確定したのは、一歳七ヶ月でした。

人見知り、場所見知り、警戒心つよい。

指差し、指示無し。
おやのいってる理解ない。
名前呼んでも振り向かない。
歩けない、自力たちできない。
お座り安定しない。
発語ない。
感覚敏感。
つま先たち。などありました。