※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害と結びつけられる検索結果に不安を感じる母親。息子が話せないことで心配。同じ悩みを持つ母親の前向きな話を聞きたい。

検索すると何かと発達障害と結びついてしまいます。
定型発達の子でもあることでも、それをしたら発達障害です!みたいなサイトが多く気が滅入ってしまいました。
言葉が遅くてもそれは、その子の個性として受け入れてあげたい。どんどん褒めて色んなことを挑戦させてみたい。そう思ってはいても不安な毎日。検索をしてうちの子は違うって犯人探しみたいなことをして、早く話さないかと神様にお願いまでしてます(笑)
息子は2歳半になるのにABCと宇宙人語しか話さないから心配になってます。何も話さないで悩んでるお母さんもいるのに…。
うちも同じですやだったなど前向きな話聞きたいです。

コメント

ゆきだるま

病院へ連れていけば誰にでも診断付きますし、、、
最近は、ネットでも発達障害!みたいなので疲れますよね(´;ω;`)

うちは、重度知的障害と自閉のこ育ててますが2歳なんてな~んも発語ありませんでした!
むしろやっと今すこーしでてきてます!

もしも、発達遅れてたら保健センターとかで検診の時言われますし、幼稚園、保育園でも指摘されるので気長に待ってましょう!!!!

ゆっくりさんは逆に赤ちゃん期間長くてかわいいなって個人的思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもかんでも検索すれば発達障害自閉症って出てきてほんっとに疲れます😅
    そうなのかも知れませんが個人差がありますもんね。そこらへんを念頭においてネットにのせてほしいです…。
    大人でたとえると精神科に行けば何かしらの診断つくのと同じですよね。行けばきっとグレーゾーンなり何らかの診断はつくと思います。
    ただこっちはまだ様子見ていいんだ。いつかは必ず話すから大丈夫って思いたいし、子供を信じてあげたいんです(;_;)

• 6月20日
まほ

そうなんですよね💦
今って、気になることがあって少しネットで検索すると、何かと発達障害と結びつき、親としては余計に、心配になってしまい気が滅入ってしまいますよね😭

精神衛生上良くないな…と思い、私はネットで検索することをやめ、子育て経験のある人に相談するようにしました😊
どうしても心配なら、病院や専門機関に行くようにしよう!!と頭の中を切り替えました😊

ちなみに母曰く、私自身3歳まで全然喋らなかったそうです😂当時の母は、周りから「病院行った方がいいんじゃない?」って散々言われたそうですが、この子(私)は必ず喋るようになる!!と信じてくれていたそうです😊
そして、3歳になった途端やかましいくらいお喋りするようになったそうです😂

誰よりも母親自身が子どものポテンシャルを信じる気持ちって大切だなーって感じました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でもかんでも発達障害ってなるので不安と心配でメンタルやられました🥲
    検索したくなくても気になってしまって…。検索したことを後悔して…。周りに大丈夫だよ!って言ってくれる人がいると心強いですよね。
    たまたま義母に相談したら、「今が話すようにするための勝負じゃないの?もっとがんばらないと!」って言われて、相談する人を間違えたって思いました。
    信じる気持ちをもって待ってみようと思います!うちの息子もきっと絶対話すはず!!

• 6月20日
  • まほ

まほ

本当に何でもかんでも発達障害ってなるので、不安と心配でメンタルやられますよね😭

お義母さん…😫
    その様子だと、今後何も相談したくなくなりますよね😫

言葉の爆発期ってあるらしいので、きっと今はたくさんお喋りできるようになるために準備してるのかもしれませんね😊
    大丈夫!!大丈夫😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言ってくださりありがとうございます。その言葉がほしかったんです。

• 6月20日
  • まほ

まほ

少しでもお力になれたようで良かったです😊

• 6月20日
はるな

すぐ発達障害と出ますよね😅
ママリでも〇〇だと発達障害ですか?って質問多いですし。
成長過程によるものも多いのに。
医師でも判断は難しい、小学生になってからわかる場合も全然あるって言ってました。

長男は2歳7ヶ月でママと言うようになりました。それまでは意味のある発語なし。
ママが出てからは単語増えていきました。
年長で自閉スペクトラムの診断ついて、言葉出るのは遅かったけど言葉は全然問題なく育ちましたよ😃

息子の主治医はみんな誰でも特性は持っている、日常生活や集団生活で困る事があって障がいになる。
〇〇だから発達障害なんて判断はしないって言ってました。そこらへんの考えは医師によって違うかと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もー!何かと発達うんぬんと言うのはやめてくれってなってます。
    たしかにその子が困っていないのに障害とする考えは良くないですよね。みんな何かしら程度の違いはあれど障害があるものですもんね。
    そんな先生に出会いたいです。
    うちの先生は「まだ三歳の検診まで待ちましょう」です。

• 6月20日
  • はるな

はるな

言葉が遅いだけでは何も判断出来ないから3歳の健診での言葉の増え方や、他に気になる事があれば発達検査を検討したりするんじゃないですかね?
    その先生もまだ判断出来ないから様子見って事なんだと思いますよ😃

うちは3歳の終わりに発達相談で今の主治医に診てもらいましたが年長になるまでずっと様子見でした。

• 6月20日

ネットはすぐ発達障害と出てきますね💦
発達障害はその子その子特性全く違く全く同じ特性ないと発達先生いっており、発達先生からネットは当てにしない方がよいと言われました😅

発達障害は治る病気ではないです💦生まれ持ったもので治ることないですが、その子にあった発達していけば延びることあります‼️

二人とも発達障害、知的障害、自閉症。
上の子は軽度、下の子は中度です!