※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ
家族・旦那

義母についてのご意見を募集しています。義母との関係に悩んでおり、理想の義母像について考えています。孫にあまり関わらず、お金を出すことが条件として挙げられています。皆さんのご意見をお聞かせください。

良き義母とはどんな人でしょう、皆様のご意見お聞きしたいです🙇

私の義母は、割といい義母だと思ってます。ママリの義母に関する投稿をみると、本当幸せものだと思いました。それでも私なりに、到底許せないことがあり、会いたくない、関わりたくない、子供達を取られたくないので、警戒はしてます。

私の亡き実母は、とてもいい実母で、溺愛していた兄が結婚すると、いっさい距離を置き、遠くから兄夫婦の幸せを願っていました、、、。でも義姉は、そんな母に対し、冷たい、もっと関わって欲しいと言ってました。私からしたら、はっ??でした。でも母の病気が進行して、一度だけ兄夫婦の家に最後の挨拶だったのか、泊まったことがあります、すごく嫌がり、間も無く亡くなりました。ホッとされたこと思います。。。

距離が近くても嫌、距離置いても義姉のように不満、なんというか義母って、存在そのものが煙たいんだなって思いました。

私も将来そんな義母になります。自分だけいい義母になれるなんて、都合よく思ってはいません、どうあっても義母って嫌われるので、、、でもできれぼマシな義母にはになりたいなと思い、今考えてる理想の義母は、、、

・孫にはあまり触らない、かかわらない
・何かの記念の度にお金だけはだす
・普段は息子夫婦に関わらない

こんな感じでしょうか?

できればたくさんの人のご意見が聞きたいです🙇

コメント

ママリ

私は義母好きですよ☺️

個人的には
ありがとうと言われたが
義母の為ではないのに
なぜありがとうと言われなければならないのか
と、それぐらいもダメなんだ?と過剰な方が多かったり

あまりにも酷い義母だったりの2択に感じています。

人としておかしな事をしない。
旦那(息子)が常に
妻を優先するよう伝えるくらいですかね☺️

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます!!

そうですね、孫を産んでくれてありがとう、に対しては私も違和感ありまくりです、あんたのために産んだんじゃない笑

絶対言わないですし、孫も一眼見れたら幸せです。

人としておかしいことしないです!!そうですね、私の都合にならず、奥様中心にと、します!

• 6月20日
Rick

身内だからとでしゃばらずに、近所のおばさんくらいの距離感でお嫁さんの意見を尊重する
何かするときはちゃんとお伺いをたてる、お嫁さんの時代の子育て等よく勉強する、噂話をしない、
ですかね🤔
わたしは義母嫌いなので、もう好きにはなれませんね...自分がいい義母になれる自信もありません😥

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます!

それ思いました、とにかくアドバイスとかは一切しないです、自分の時代の子育ては押し付けません!!

私も自信ありません笑笑、、、マシな義母を目指します!

• 6月20日
       チョッピー

出来の悪いお嫁さんを捕まえないように😅息子を教育ですかね…
義姉さんもそっちの部類だったんですよ…多分…

ウチのお義母さんは歳で沢山は見てくれないんですが…
義親共にある程度の信用がおけます。孫たちに何かあったら体を張って守ってくださるだろうと思っているので…
子ども達は生後3ヶ月から週一半日〜一日、我が家まで車で20分かけて預かりに来てくれ、ご飯とお風呂を入れて返してくださいました😊大きくなれば、大きな公園にお弁当持って連れて行ってくださったり〜
義親宅で使うものは服もおもちゃもお菓子も(アレルギーのあるものだけは☓)義親の好きに買ってもらってます。
義母は 押し付けはしないですが必要なものがあったら持っていってね★子供居るとゆっくり見られないから使いやすいか私が試しているから🤗みたいなことを言ってくれます。

それがあるので上の子だけの時間、下の子だけの時間が作れたし、朝早くから起きてくれ、夜用に離乳食のお持ち帰りお弁当も作ってくれ、私達にも手作りのご飯を用意してくれてました。
そして遊びに行きたいといえば、家族で楽しみにしていたよ✨って迎え入れてくださる義親たちにいつも感謝し、預けて自分達の用事を済ませてしまったり😅しています。

私自身、父方の祖父母宅によく預けられた経験とおじいちゃんおばあちゃんから学んだ事も沢山あり、おやつももちろん沢山買ってもらって甘やかされた時間もあったのですが、子供も親と共に居るだけでなく息抜きも必要と考えるほうなので😅
子供達にも同じように〜
そして子供も、いずれ子供が出来たら、そうやって預けられてでも楽しかったな★の経験があれば同じようにするのかなと思っています。
だけど、あまり、向こうから遊びにおいで〜とは言われません🍀でも常に待っているわよの姿勢みたいです。
あと、記念日はお金ももらいますが、誕生日とか七五三とかプレゼントももらいますよ🍀

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます🥹

とても義両親孝行されてるので感動しました。助かってるとは言っても、義母に子供を預けるのが大半だと思います。

チョッピーさんのような方は少ないと思います。

義両親は幸せだと思います!!

記念日はお嫁さんの好みがあると思いますので、プレゼントはせずお金をと思ってます!!

• 6月20日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

あ、抜けてました。

義母に子供を預けるのが嫌なのが大半だと思いますと、言いたかったのです。

• 6月20日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですかね😊ありがとうございます!

服とかは貰わないですが、使いたいのだけ着て帰ってきたら返さないみたいな😅ちゃっかり者の嫁なので…
    おばあちゃんには『気にっちゃったみたいで〜干してあるとアレが着たいと言って💦離さないんです』くらい言っとけば悪い気もしないかと🤣

子供達に好きなものを誕生日とかは連れて行って買ってもらってます😊おばあちゃんも子供を喜ばせようとやってくれているのだから✨あと、入園祝いとか本人の好きなキャラクターものの袋とか🥹誕生日もキャラクターの水着とバックとタオルとか😱ねだられて高いので私はスルーするタイプで…おばあちゃん😭に助かります…

だから、今のうちに義親と仲良く★自分のなりたい形をお子さん達と築けてその中でお子さん育てていたら🤗丸く育つのかなと♥️

あと、義親の私が遊びに行ったときの気遣いが✨
    ウチの夫は男兄弟オンリーなので…余り、デザートとかサラダとかないご飯でTHE主食は肉!?ご飯みたいな感じで…、でも、私の好きそうなサラダとかピザとか何か一つ用意してくださるんです。貴方の事も待っているのよ〜的な心遣いが嬉しいです〜

• 6月20日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

やはり、チョッピーさんはいいお嫁さんです❤️

でも、そうですね、もし、家に遊びに来てくれたら、お嫁さんな好きなご飯を用意したいです🍚

• 6月20日

とにかく口出しせずに、必要な時にさりげなく押しつけがましくできること、
後はお金は孫だけでなく、お嫁さんにもだしてあげられたらいいなと思いました。
そしてやったことは感謝されなくてもいいと思う、こちらがやりたかったからしていると割り切れるようにしたいです。
そして何より孫や息子に依存しない、子育てが終わったら自分の人生を楽しむことかなと思いました。

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます😭

そうですね、それ思いました、
    息子へのお金ではなく、お嫁さんが少しでもマッサージとかにいけるようにとか、お小遣いしてあげたいです。そして、お礼も求めない!

それです、子供達に頼らなくても自分が楽しい人生を過ごしてるってことが大切ですよね!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は実母より義母が大好きなくらい素敵な義母です😊
結局は人と人で、相性だと思うので、どうあっても嫌われるものだとは思いません💦

・育児でも料理でもアドバイスは求められた時だけ。
・お金は出しても口は出さない。
・用事のある時しか連絡しない。
・孫に関わる時(抱っこしてもいい?とかお菓子あげてもいい?とか)はまず嫁に聞く。

とかでしょうか🤔
あとはどんなお嫁さんなのか距離感を見極めるのが大切かなと思います!

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます!

そうですね、距離感大切ですね!!

全部勉強になります、そして、私が義母に求めることでもあります笑笑

• 6月20日
とりあ

うちの義母、私の中でほぼ完璧です😂

・一切干渉なし(車で3分の距離ですが家に来たこともなく、来たいと言われたこともない)

・旦那と娘が遊びに行くと娘の相手をしてくれ、娘にお小遣いをくれる(けど恐縮してしまう金額じゃない)

・たまに野菜や果物をくれる(直接じゃなく旦那に託す)

・娘の発表会は来てくれる(娘が嬉しそう)

人によってはもっと関わって欲しいと思うかもしれませんが、私は『口は出さず、お金は多少出す』義両親が理想だったので🤣

そんな義両親だからこそ旦那の地元に住むことにさほど抵抗なくやっています。

あと、私の母親とその姑がかなり仲悪かったようで、そういうのを聞いていたからこそ距離を取ってくれる義母が理想なのかもしれません。

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます!

すごく勉強になります!

人によっては、義母宅に旦那さんと子供を連れて行くのが嫌な人が大半なので、とりあさんもとてもいいお嫁さんだと思います。

義母になったら、そういうこともやめておこうと思ってます。

孫にも勝手にお小遣い渡さずに、お嫁さんに渡そうかと考えております。

とりあさんの義母さんはとりあさんのおかげで、幸せだと思います😭

• 6月20日
  • とりあ

とりあ

私は子供を押し付けて自由に買い物出来るので、どんどん義両親の家には行って欲しいです😆

あと旦那が私と義母を比べる発言をしないというのも義母の好感度が高くなるポイントだなーと思います。

今から将来の義母になったときのことを考えているなんて、息子さんの奥さんは幸せですね☺️♥️

• 6月20日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

とりあさんはとても心が広いです❤️

そうですね、息子をマザコンにしないというのもポイントですね。

嬉しいです、ありがとうございます。私は今義母にイライラしてるのもあって、将来の自分がこうなるのかと、なりたくないと、考えてる毎日です笑

• 6月20日