※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

実母に教わりミルクを作る時、朝に沸騰させたお湯をサーモスの水筒に入…

実母に教わりミルクを作る時、朝に沸騰させたお湯をサーモスの水筒に入れてそれで一日ミルクを作ってるのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

KKmam

温度測ってるならいいですが、どんどん下がっていくので半日くらいで変えた方が安心かと思います💦

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
ずっとそのやり方でミルク飲ませていましたし、今はそのやり方で水飲ませるために使ってます😄

はじめてのママリ🔰

熱湯×THERMOSでも
さすざに数時間で70度は下回るので危険ですよ💦

はじめてのママリ🔰

湯冷しとして使うお湯でしょうか⁇
粉ミルクを溶かす用のお湯は毎回70度以上のもので殺菌しないといけないので、その都度沸かしたものを使った方がいいと思います💦

ぶーちゃん

粉ミルクは70℃以上のお湯で作らないと殺菌できないと言われています💦
水筒に入れて数時間ぐらいなら問題ないと思いますが、一日となるとお湯の温度は70℃以下まで下がってると思うので良くないと思います😭💦

はじめてのママリ🔰

粉ミルクにはサカザキ菌というのがまれに含まれていることがあるようなので、70度以上のお湯を使ったほうがいいみたいです💦

サーモスの水筒で70度を下回らないお湯の温度をキープできているなら大丈夫かなと思います☺️

ちなみに私は75度のお湯を毎回沸かして冷水と5:5で割ってミルク作ってます!

マーガレット

湯冷しとしてならいいと思いますが、ミルクを溶かすのに使うなら都度沸騰させたものを使う方が安心だとは思います。

実親世代には実親世代の育児の常識があったように、いまの世代にはいまの世代の常識があります。モノも情報もアップデートされているからです。不安なことは実親ではなく、自治体の保健師さんや産院の助産師さんに聞くといいと思います。