※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これって催促ですか?義母の件4月後半に出産したあと、義父母には入院中…

これって催促ですか?義母の件

4月後半に出産したあと、義父母には入院中に一回面会
5月に義母が家に来ました。

それ以降は6月くらいから、月3回ほどは義父母の家に連れていったり、一緒に買い物へ行くこともありました。

子どもの疾患や、私自身の通院があり何度か病院を受診していました。

私や子どもが病院通いで大変だった際に、実母を頼ることが多かったです。
決して近い距離ではなく1時間もかけて、わざわざ来てくれて申し訳ない気持ちでした。
また健康に関して心配もされたし、決して孫を見て楽しく遊んでいるだけではない状況でした。

ーーーー5月の通院の話一一

5月に病院を受診した際、写真共有アプリ(みてね)にベビーカーと実母が少しだけ写った子どもの写真を載せました。

病院ですが、場所はわからない写真です。

するとすぐさま義母がラインで「産後の体調は大丈夫?」と聞かれ
私は正直に、帝王切開による後遺症(痛い処置の可能性あり)を伝えました。

するとその話は「医師に任せるしかないね」くらいで即終了されて、
「ところで、あの写真はお母さん?」と聞かれました。

それを聞きたかっただけなのか...と思いましたが、

さっき子どもの受診のために付き添ってもらったことを伝えたところ、
それも適当に流されて、すぐさま

「お宮参りはそちらのご両親と行ってね。私には写真だけ見せて」と返答があり...

実母に聞いたところ、義母にはお宮参りの衣装を買ったという話をしていたそうです。
(その時点でお宮参りの日程や月すら決まっておらず。
実母にはベビードレスだけお願いしていました)

義母には、「今は忙しくて行事どころではないので、まだ全然決まっていません」と回答しました。

それに対しては既読スルー。

やっぱ拗ねてる?と思い、夫に聞いてみましたが
「気を使っているんだと思う」とのことだったので、確かに体調のことを伝えているから、そうなのかもしれないと感じ

「うちの父は自営業なので来れませんが、両家揃ってお誘いします!ぜひ来てくださいね!と言いました。

すると絵文字やスタンプ入りの文章(いつもはこうです)
が返ってくるようになりました。

その後は前述のとおり
結構な頻度で会わせていましたが、「そちらのお母さんも、なにか受診の時には喜んで飛んできてくれるでしょう?」と言われたことがあり…..

ガルガルかもしれませんが、「うちに預けていいんだよ」とか
「ママリちゃんのこと、もっと自由に外出させてあげなさい」と夫に伝えてたようで...

実母を羨ましいとか思っていたのでしょうか。
私が不在の日は夫が義実家へ連れて遊びに行くので、もっとそうして欲しいと思ったのでしょうか。

それとも夫の言う通り、ただ単に気遣いだったのでしょうか?

これ以外にも色々あって、友人からは「それ拗ねてるわ」「感じ悪いお義母さんだね」って反応でした。

コメント

マーガレット

文面見た感じだと、気遣いつつでも拗ねてる部分もあるのかなと思いました。
両家初孫な感じなんですかね?月3回連れて行くなんて疲れすぎてわたしには無理なので、とても義両親思いなご夫婦だと感じました。お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

そんな感じですよね...
    初孫で、家族構成的にも
    この子以外に孫は生まれそうにない感じです。

入院中に一回あって、退院後に一回(この時点でまだ生後1カ月以内)
    それでも足りなかったんですかね...

義母には「ぜひ来てくださいね」と伝えてたのですが、
    当初、私の体調が落ち着いたらって気遣いの言葉はあって...(自分から出しゃばったら嫌われるから、私から声が掛かるまで待ってるとのことでした💦)

なので「体調は大丈夫?」と5月後半に二度三度聞かれただけでも
    催促のように感じてた節はあります。
    多分その流れで私が「大丈夫です。会いましょう」って流れを期待してたのかなとも。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も拗ねていると思いました。ママリさんは十分気を遣って会わせているので、拗ねさせておけばいいと思います…
子供産んで頼りやすいの、義母が実母に叶うわけないですよねー🙄義母も娘がいたらわかってくれたかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

そんな感じしますよね。

義母は自分から「会いたい」とは言えず、「出しゃばったら嫌われるから、ママリちゃんの体調が落ち着いたら、声掛かるのを待ってる」と話していたようです。

実母と違って頼み事しやすい関係でもなく、
    こちらから気遣って声掛ける余裕はなかったし、「体調は大丈夫?」と何度か聞かれたのも、催促のように感じていました。

産後1カ月以内に、こちらが声掛けて2回も会わせてたのですが、足りなかったんですかね😭

義母の言動とは関係ないと思いますが、確かに娘はいないですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を遣っているつもりなんでしょうが素直になれずエゴが出ちゃったんでしょうね😂
    産後1ヶ月で2回は偉すぎます😖💦

• 1時間前