※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
妊娠・出産

34週で子宮頸管が長めで心配。産休中はゆっくりできると思っていたが、標準より長いと難産の可能性も気になる。暑くなるため外出も心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。

今、34週なのですが、子宮頸管が48mmあって長め、1週間分赤ちゃん大きいしどんどん動いて多少張っても動いちゃってねと病院で言われました💦

数日前から産休に入ったので仕事の時より動かなくなってゆっくりできると思っていたのに…笑

調べてみると今の私の週数だと標準は25-30mmと全然自分より短かったり、子宮頸管が長めだと難産になったりと書いてあったりでドキドキしてます…

動ける時には動こうと思うのですが、これから暑くなる時期で外に散歩に出かけるのも熱中症になったりと心配でなかなか出られないなと思います…🚶‍♀️

同じ経験お持ちの方のお話聞きたいです🥺

コメント

ゆかっぺ

週数は違いますが私も36週で動いていいよーと言われました!
お外への酸素が心配ならお家の中ではどうですか??
大掃除すると思ってるよりも体動かすのでいい運動になると思います!(雑巾掛けとか)

あと臨月になるとよくスクワットするといいよーとか言いますから、そういう動きとかYouTube観ながらマタニティヨガ的なものもいいかなと思います!

私は北国なので涼しいのもあり、とりあえず子供と一緒に公園に行って散歩したりし始めて気にせず動くようにしてます😊

• ゆる

ゆる

妊婦になってから主人に頼っていた家の掃除もやってみようと思います!!

YouTubeいろいろみてみます😳

お子さんと一緒にお散歩憧れます☺️
    お返事ありがとうございます♡

• 6月20日
M.

暑い日の運動って
なかなか大変ですよね😂

早朝と陽が沈んで少し涼しくなった頃に散歩したり冷房がついてる部屋の中でスクワットや雑巾掛けしてましたよ☺️

同じ経験話じゃなくて
すみません🥹

• ゆる

ゆる

もう少し涼しければ外に出られるんですけど時期も梅雨になってしまったのでなかなか🥲

スクワットやってみます!股関節柔らかくするの大事って聞きますもんね!

• 6月20日
ママリ

私も前回の検診で同じくらいの子宮頸管長で、いっぱい歩いてねと言われました笑(35週のときです!)
子宮頸管長が長いと産まれるの大変だったり遅かったりしますか?と聞くとそんなことないよと言われましたよ😊
ちなみに、1人目の時の子宮頸管長は覚えてませんが(たぶん同じように長めだったと思いますが)、産院についてから6時間かからずで産まれたので難産ではありませんでしたよ🙆‍♀️✨

• ゆる

ゆる

そんなことないんですね🙈
    ネットの情報を過信しすぎですかね🫣
    1人目で6時間は早い方ですもんね!私もたくさん動いてがんばります🍓

• 6月20日