※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

ママ友との距離を感じる状況。子供同士の関係や連絡が増え、相談もあるが、負担感が。適度な距離を保つのが良いか悩んでいる。

いいママ友だと思っていたけど、最近距離おきたいなと思ってしまいます、、、😵

小1の息子には幼稚園の頃から仲良しのお友達A君がいます。家は近いですが、バス通園でもバス停が違うので、たまに遊ぶ程度でした。とても喋りやすくいいママ友でした。

小学生になっても同じクラスでした。それから「宿題の音読ってどこ読むの?」「明日これ持っていくって〇〇くん(私の息子)は言ってた?」と頻繁に学校のことで連絡くるようになりました。
提出期限が1週間以上前のプリントも「これまだ出してないんだけど、いつまでに出すの?」とか…🫣
なんていうか…すごくズボラというか😵
A君自身もランドセルの中はぐちゃぐちゃ、宿題を忘れたり、持ち物を忘れることが多いとそのママ友も言いますし、同じクラスの息子もたまに私に言います💦

私だって上の子がいるわけじゃなく、息子が初めて小学生になり、持ち物とか提出物は隅々まで読んで覚えて用意してってやってます💦

うちの息子が野球を始めたのですが、最近A君も入部しました。土日もがっつり練習があって、コーチもみんなお父さんという結構親も大変なチームです💦うちの旦那は野球してたのでコーチですが、A君パパは未経験なのでコーチではなく、A君を見に見学してます。
息子がやってるから、同じとこに入りたいという理由だそうですが…
練習の出欠連絡も返答せず、私に「連絡を返すように言って欲しい」とチームから連絡きたり、コーチが車を出してくれたりするのですが、片道だけはだめという連絡のあとに「片道だけお願いします」と連絡したり…😅
「私はこんな忙しいチームに入れるの反対だったんだけどね」と笑いながら言われました…

学校のことも野球のことも、結構頻繁に連絡が来て、ちょっとしんどいなぁと、、

ただたまに相談をしてくることもあります。
そのA君は吃音です。ママ曰く結構前からあるそうです。私はあまり気にならなかったですが、最近練習で会って喋ると、確かに結構目立つ感じになっていました。
なので、相談されたときに「学校の言語教室や、市の言語聴覚士さんとかあるよ」といろいろ喋りました。息子も発語が遅く、言語聴覚士さんと面談したことあるし、その時に幼稚園や学校でも連携して支援してくれると聞いてたからです💦息子の学校からもそういうプリントが配られていました。ただ息子の学校の言葉の支援は、平日の放課後で親も最初の数ヶ月は同伴で参加しなければなりません。

それを言うと「平日は仕事あるんだよね」「放課後とか絶対無理だわ」って仕方ないですが、仕事を理由にできないばっかりで…
そしたら最近は下の子も近くの保育園に転園したら、チックが出てると相談され、、

私も息子の発語には悩んだので、いろいろ親身になってあげたいですが、なんかちょっと私もしんどいなぁと思い始めてしまって。。

息子は学校でも真面目で、授業でも自分から手を挙げて発言するタイプです。A君はわりと大人しいタイプです。なのでA君ママも〇〇君がいてくれたら、Aも大丈夫!野球も〇〇君がいてくれるからやるみたい!など、なんか親子で私達親子を頼ってる感があって😱
ちなみに旦那同士もLINE交換してて、コーチをしてるうちの旦那にA君パパからいろいろ相談されることもあって😱

すいません、長々と愚痴や悩みを書いてしまって😭すごく分かりにくいかと思いますが、みなさんなら適度に距離を保ちつつ過ごすのが一番いいと思いますか?💦
なんかすごく重いなぁと思い始めています。

コメント

はじめてのママリさん🔰

読んでてすんごいめんどくさいなーと思いました。
他人任せの人、アドバイスすれば言い訳を並べて解決の糸口を見つけない。正直他人の子どもの面倒まで見てられないです。
距離を置きたいのが正直なところですが、何か聞かれてもさあ?どうなんだろ〜わからない〜と当たり障りなく返しますかね、、、

• ひみ

ひみ

ほんとめんどくさいですよね…少しずつ頼れらるのが疲れてきてしまいました…😭
    野球チームも「うちは忙しいチームだよ」と遠回しに言ってうちが探してたいくつかのゆるゆる野球チームを紹介したのですが…💦確かに他人の子を面倒見てられないですよね😔適度な距離を保てるように頑張ります!

• 6月19日
ママリ

何でもかんでも頼られて相談されて答えても出来ないって言われたら、じゃあ勝手にしてよってなりますね😥

学校のことなら、連絡帳に書いてたよーとか、答えずに連絡帳見てってアピールするとかですかね🤔

相談されても、まじめに答えなくても良いと思いますよー。
どうせ実行しないでしょうし😂

2年になればまた、クラス替えありますし、クラス離れること祈るばかりですね😂

• ひみ

ひみ

そうなんです(笑)結構親身に返事したんですけどね💦正直、A君を見て私ならあそこまで吃音が目立ってきてるなら、仕事よりも何とか学校で困らないように支援の糸口を見つけたいって思うよな、、って思いました💦そこから私の中でもやもやが募っていったのかなと😵💦

• 6月19日
yu-s

プリントとかも翌日出しちゃったから分からないから先生に聞いたほうがいいよ!!とか

あとは学校に毎度聞かれるのが
キツくなってしまいました。
って言っちゃえばいいと思います。

息子くんが居るから僕もやってみたい!ってあなたを助けるつもりもないからやめた方がいいと思いますよ。って言いたい😣

• ひみ

ひみ

ほんとそれです(笑)A君もママもズボラな感じなので、うちに聞いてくるんですがせめてクラス離れてればなって思いました😔💦
    野球チームも息子は1人でもいいからやると言うのでチームに入れたのですが、A君ママにはゆるゆるな野球チームもあるよと教えたのですが😅息子がいたら心強いから、と言われてしまいました💦重すぎます…

• 6月19日
  • yu-s

yu-s

心強いとは?笑笑

あんたの子の力にはならないし
    自分が連絡取れる相手が欲しいだけな気がします🤣

厳しいチームなら
    今後連絡など違反があった場合は退団で。みたいな事言ったところで他の皆さんは守れるのでは??

• 6月20日
  • ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🙏
    A君は自分から話しかけて輪に入っていくタイプじゃないってA君ママはよく言うんです💦息子は逆で、1人でも大丈夫と言い友達もすぐできるタイプなんです💦なので一緒だと心強いと😵‍💫いろいろ重いなぁと思ってしまってます😵💦
    パパさんも野球のことあまり知らないから、うちの旦那に逐一相談してきてて💦家族みんなそれぞれうちの家族を頼って来てる感があって、たぶんそこが私の中で一番疲れるところなのかなと…💦
    連絡も何で私に?って感じでした😭💦親があまり熱心なチームに入れたくないなら、いろんな野球チーム見て決めたらいいのに…と思ってしまって😔
    すいません、いろいろ聞いてもらってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
みーママ🔰

頼られすぎて次第に疲れちゃいますね💦
2年生でクラス離れてくれるといいですが、いきなりバッサリ関係切ると何されるか分からないんで、なるべく複数のママと相談に乗ってあげたり、一緒に過ごす時間をさり気なく減らしていくこととかでしょうか…
娘も幼稚園で相棒(心の支え)みたいなお友達いますが、お互い依存しないように、家では他のお友達のお話中心にしたりしてます。でも小学校となると色々関わりがでてきて難しそうですね💦

• ひみ

ひみ

そうなんですよね…家族みんなでうちの家族をそれぞれ頼ってる感じがあって💦
    やっぱり小学校に入学して、それぞれ友達が出来て学校ではA君とあまり一緒にはいないそうです💦ただ野球ではA君は大人しくてパパも見学で見てるから、ほとんど2人…息子はわりと周りと溶け込んでて、旦那も教える立場なのでいろんなコーチや子ども達と喋ってます💦なんかいろいろ気を使うなぁと、しんどくなります😵💦頼られるのも疲れちゃいますね😔いろいろありがとうございます!

• 6月19日