※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に変な名前と言われた際の対応について相談中です。園に相談すべきか、次に同じことがあったら親に言うべきか悩んでいます。

どうしてもモヤモヤ感が拭えないので吐き出させてください。

今日上の子のお迎えの際、同じ園の年中か年長の子に「名前なんて言うの?」と聞かれ、息子が「〇△」と答えたら「変な名前」と連呼されました。(しかも笑われて)

親は後から「すみませ~ん」と軽~い感じで謝ってきましたが(こちらも笑いながら)、変な名前と言った子供には特に注意もせずママ友とおしゃべり…

こっちは病院の予定もあったので苦笑いしながらサクッと帰ってきましたが、ず~っとモヤモヤしてて相手の親にちゃんと言えば良かったかなと悩んでいます💦

変な名前と言った子供と親は毎日送迎で駐車場とか園までの道ですれ違い挨拶はするのですが(学年が違うため名前等は知りません)、明日から挨拶したくないな~とか思ってしまいました。

家に帰ってから旦那にその話をしたら、園に言ったら?と。

こういう場合は園に相談すべきなんでしょうか?
それとも次に同じことを言われた際、親に言うべきでしょうか?

息子の名前はキラキラやぶった切り、当て字とかではなく、名のり人名訓として辞書に掲載されているものです。

コメント

はじめてのママリ

会う度に言われるなら相談してもいいですがその1回だけならスルーでいいかと。

ちなみに息子さんのは名前がそうとは言いませんが、名のり人名訓も当て字多いんでそこに載ってるからといって当て字じゃないとは言いきれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通り過ぎるまでしつこく変な名前~と言われたのと、親の注意なし、こちらも何も言わなかったのでモヤモヤしていました。
    とりあえずスルーします。
    息子の名前ですが、4.50代以上の方で同じ読み方をする人が多く、古風な名前です。
    コメントありがとうございました。

• 6月19日
ドレミファ♪

4歳のこの変は別に気にしないです

なのでなんとも思わないですですから何にも行動しないです

もしまた目の前で言われたら「なんでそう思ったのかな?」
位は聞くかもしれません

幼児の変ってとくに意味はなく好みでないとかなだけかと

変な服とか変な水筒
変なはアルアルだと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になるまでの子の言う「変」はあまり気にしない方が良さそうですね。
    親が注意しなかったのが引っかかってて…。
    旦那は即行動派なので園に言ったら?と言ってきたのだと思います。
    とりあえずスルーして様子見します。
    ありがとうございました。

• 6月19日
はじめてのママリ

その1度だけで園に言うんですか!?😅💦
4歳の子ですよね?
過剰に反応し過ぎだと思います。

そんなこと言わないでね~で私なら終わりです。
その子の親もすみませんと謝ってるなら尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は園に相談までは考えてないです。
    旦那が言ってたので、「言うべき?」と悩んだので相談しました。
    笑いながら謝られたので、モヤモヤしているだけです。
    コメントありがとうございました。

• 6月19日
ぴぴ

えー!ひどい!そんな事言われたら悲しいなー!(デカボイス)
って言います!親に聞こえる声で!
後から園には言わないです!多分言ってもどうもならないので…😭怪我させられたとかなら言いますけど…
庇うわけじゃないですけどその男の子は本当に変だと思ったわけでもなくただポロッと言っただけなんでしょうけど普通にイラっとするし傷つきますよね😢
子供って残酷だからそういうこと言いますよね😢特にこのくらいの年齢…😭
もしも今後同じようなことがあったらその子に直接そういう事言われたら悲しいよって事を教えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし次言われたらそう言ってもいいですかね💦?
    私自身も園に言うのはなんか違うよなぁとは思っていたので、旦那の案はスルーします笑
    子供だからそういうこともあるだろうなとは思っていますが、その子の親の態度というか行動がイラッとしたので、次に同じことがあったらデカボイスで対応したいと思います。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

当て字ではなく、変わった響きでもなく、普通の名前ということですよね🤔
年配の方にもいて漢和辞典にも載ってるなら当て字ではないと思いますよ😌

もちろん珍しい名前だからと馬鹿にする発言はダメですが、極々普通の名前なのにそんなこと言われたら悲しいですよね😣
何度も言われるなら園に言います💦
今回はお子さんに「自分が言われたら悲しくなることは人にも言わない」と教えるいい機会になったとプラスに捉えてもいいのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今風ではないですが、接客業をやっている友達からも「その読み方40、50代あるあるだよ~」と言われていたので、普通だと思います。
    ただ周りには同じような名前の子がいないので、珍しいとは思われるかもしれないです💦

息子も何度か自分の名前を言ってその度に変と言われるので、若干半泣きになっていたのもあり、その場でその子の親に言えば良かったかなと後から思ってしまったのもあり、相談しました。
    息子にはしっかりと教えて、その子と親は様子見してみます!
    ありがとうございます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

息子さんがスルーできているなら親があまり関与しない方がいいですし先生も対応しにくいと思います😢
育ちの悪さは親の影響ですし親に言っても無駄骨だと思います💦
めちゃくちゃ腹立つけど挨拶しないのはあれなので明日から無愛想な挨拶になると思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は若干半泣きになっていました💦
    何度も言われるようなら、親に言ってみようかなと思います。
    無駄骨になってでも…

元々こちらから挨拶しないと返事してくれない方なんですが、一応明日からも無愛想に挨拶してみます笑

• 6月19日