※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

BCGの針の再利用はありえません。心配なら小児科に相談してください。産後の神経質は無理せず、安心してください。

BCGの針を使い回すことってありえないですよね??
封をあけるところを見てなくて心配なのですが、気にしすぎでしょうか??産後神経質で心配すぎて消えたいです。でも小児科に連絡して来月から行きづらくなっちゃうのも嫌で、、、😢

コメント

はじめてのママリ

看護師さんが、開けたものを先生に渡したりしますよね?
ちょっと前に開けてたんじゃないですか??流石に注射針の使い回しはないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、さりげなく聞いたら「1人ずつセットしてますよ」って言ってくれたんですが不安で😢
    こんなことで心配になってしまう自分がいやすぎて、どこかに消えてしまいたいです

• 6月19日
○pangram○

まず使い回すことはないです。処置でもそうですが、開封してすぐに医師が使える様にしてるだけですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、まちがえて前の子のを捨てるつもりが置いちゃったみたいなのはありえないですよね??

• 6月20日
  • ○pangram○

○pangram○

いやーないですね!
    小児科ではないですが、医療機関で働いてます。
    普通にまず無いです!
    針は診察終わったら、かならず、本当にかならず捨てる決まりなので、おいたまま次の人を呼ぶなんてまずありえないと思います!

そして、使ったっけ?みたいな針が万が一にもあったとしても、そんな怪しいものは絶対に使わないです🙄

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    数年前に針の使いまわしのようなニュースを見た記憶があり、心配だったのですが集団接種とかだったかもでせ😭

必ずと言っていただいて、すこし気が楽です。では、小児科に確認とかしなくてもいいですよね😭??というか、そもそも針の封をあけるのとか患者さんが見てなくても病院を信頼してもいいということですかね、、、??

• 6月20日
  • ○pangram○

○pangram○

確認しないと不安そうなので、電話しておくと良いですよ(^^)
    実は先日予防接種しましたが、目の前で開封されたわけではないので不安になりました。大丈夫ですよね…?次から、目の前で新しいものを見せていただいて、開封してもらう様にお願いしたいです。うるさいこと言ってすみません、子供のことで心配になってしまって。と下からお願いしてみてはどうですか?

大丈夫とは思いますが、やはり心配は拭えないご様子ですし、次からはこの患者さんはより気をつけるってことをカルテに書いててもらえますので、お伝えしておくと良いと思います。心配される方がいるのはおかしい事ではないですから、連絡してみても良いと思いますよ。変なことじゃないですからね😉

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦💦
    自分でもキリがないなとわかっていて、つきつめると自分がしんどくなるなーとは思うのですが😢たとえば手術するときとかにも目の前で開封しなきゃ心配なのかって言われたらそうでもないですしね😭
    少しずつはよくなってますが、産後の神経症がなかなか落ち着かなくて😢カルテに書かれたりするのも子供にとってよくないと思うので、数日かけて不安を消化しようと思います💦💦

• 6月20日
  • ○pangram○

○pangram○

カルテに書かれるの、良くないなんてこと無いですよ?😊
    お母さんとお子さんがストレスなく診療を受けられるコメントなだけですから、ずっと不安で気にしないでも、良いんですよ〜☺️
    消化できそうなら、それはそれで良いし、伝えたって平気と思います🙂

ストレスかかる時期ですもんね、お疲れ様です🥹

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供まで色眼鏡でみられてしまいそうで、、、可哀想かなーと😢わたしも一時期医療福祉系の施設で働いたことあるのですが、そこでもやっぱり色んな家族がいて、もちろん裏でですがスタッフは色々好き勝手話すのも聞いていたので🙇
    でも、悶々とするのも辛いですし、、、
    話聞いてくださってありがとうございました😢救われました。

• 6月20日
  • ○pangram○

○pangram○

私のところは、患者さんが気持ちよく診察できる様に!☺️な私と先輩で牛耳ってる(笑)ので、文句は言わせませんが、たしかにいろんな人がいますよね。。

家族が受診してると思って、応対すれば、こっちも相手も気持ちがいいのになーって、対応微妙なところでは思います。

ホスピタリティの気持ちを忘れないでほしいですよねー!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
大切な人我が子のこと心配になりますよね!
でも注射ってしたらすぐゴミ箱捨ててます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、普通に考えれば大丈夫なのに、どうしてちゃんと見てなかったんだろう、、、って辛くて。
    注射したものを、新しいところの近くに置いたりもしないですよね😢??

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいところの近くに置いたとして
    刺して注射したとしても
    注射の中身ないから 気づくんじゃないですかね???🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BCGなので、液は塗るものなので針だけで中身はないんですよね😅それで新しいものじゃなくても気が付かないんじゃないかと思ってしまって😢

• 6月20日
ママリ

BCGの針は一つ一つ箱に入っているので、あらかじめ看護師がトレーの上(もちろん滅菌済み)などに準備する事が殆どです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    BCGと書いてある箱はトレーに載っていて見せてもらいました。そのなかに、液や針が1セットになって入ってるってことですか??😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

その通りです!1人用のセットが入っています!なのでそれを打ったらすぐ捨てる流れが徹底されてるので、使い回しはまず無いと考えて大丈夫ですよ✨
    トレーも接種後その都度変えるので!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️採血の針のように、看護師さんがトレーに揃えるものかと思ってました!!
    ちなみにBCGの針は結核の液がついてても普通に捨てていいんですか??

• 6月20日