※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が夜中に38.0〜39.0の熱を出し、朝には平熱に戻る症状が1週間続いています。血液検査では白血球数や炎症値が高く、ウイルス感染の可能性があると言われました。RSにかかっていたが、別のウイルスも疑われています。同様の経験がある方、病名や熱が下がるまでの経過を教えてください。

3歳の息子なんですが

夜中になると38.0〜39.0の熱を出し解熱剤使わずに朝になると平熱に戻るというのが1週間続いています。

日中はほんとに元気で熱もあがらずですレントゲン問題なしで血液検査では
白血球16600 炎症4.6と高いので何らかのウイルスが原因かな。と言われました。
熱出る何日か前にRSにかかっているんですが、RSにしては熱が長すぎるからまた別のウイルスと言われました。

同じような症状を経験された方、病名わかりましたか?
どのくらいでお熱出なくなりましたか?

コメント

ぼーの

白血球も高いし、細菌感染もありそうですが。

うちもこないだ5日間熱下がらなくて、血液検査して白血球とCRP高くて細菌感染もあるねと抗生物質処方されて、それで解熱しました💦

レントゲンも撮って、
気管支炎と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    ケフレックスという抗生物質飲んでるんですが夜中のみ熱が出ます💦
    何の抗生物質飲まれてましたか?
    白血球、CRPどのくらいの数値でしたか?
    たくさん質問してすみません💦

• 6月19日
  • ぼーの

ぼーの

オゼックスでした。

白血球もCRPも同じくらいでしたよ!

• 6月19日
ますこ

うちも先日風邪で受診した後、夜だけ熱が出るので改めて受診したら、当初はウイルス性の風邪だったところから細菌の二次感染を起こして、中耳炎になっていたことが原因でした😣💦
左は急性中耳炎、右は滲出性中耳炎でした😭
抗生物質をもらってしっかり飲んだところ熱はすぐ出なくなり、両耳とも1週間でキレイになりました。
ご参考までに。

お子さん心配ですね😣
早く良くなりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    りょ雨耳中耳炎だったんですね!
    お子さん、お耳痛がったり触っておられましたか?
    耳鼻科でわかりましたか?

• 6月20日
  • ますこ

ますこ

通っている小児科で「夜だけ熱が出る」と伝えたら耳を見てくれました!
    耳は全く痛がっておらず、触ってもいませんでした。
    滲出性中耳炎はそもそも痛くないもので、急性中耳炎の方は痛くなる前に見つけてもらえたからかもしれません😖

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

中耳炎になってました。
2週間たってやっと平熱になってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました
    耳鼻科でわかりましたか?
    お薬飲まれましたか?
    たくさん質問してすみません

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん耳痛がっていましたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛がってなかったです🥲
    小児科で耳は診ておらず、1週間以上改善しなかったので入院になりました。大きい病院の小児科で耳を見て、でも耳垢で見えず、耳鼻科へ、で中耳炎でした。
    気管支炎にもなっていました。

熱出てから3日目(土日でしたので)で小児科を受診していたのでずっと薬は飲んでいました。

心配ですよね🥲
    今思えば熱、咳、鼻水でしたので早めに耳鼻科行っていたら早く気づけたのかな‥と。
    かと言って、長引く熱が中耳炎が原因と言われたわけではないですが‥。

• 6月20日
3児ママ

うちの長男も3歳の時に夕方〜夜にかけて熱が上がり日中は下がるのを繰り返してて抗生剤飲んでも良くならず大きい病院行ったら重度の中耳炎で服用じゃ長引くだけだからと3泊4日入院しましたよ💦
中耳炎なら抗生剤かえないとダメかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    中耳炎で発熱もあるのですね!
    お子さん、耳痛がってましたか?

• 6月20日
  • 3児ママ

3児ママ

痛がってなかったんですよ〜💦
    発熱してから中耳炎判明まで4回も小児科受診してCRPも検査して原因が分からないとか言われてさすがに2週間近くおかしいから大きいところに紹介状ください!って言うてその足で大学病院行って中耳炎っていう感じでした💦
    それからは鼻水が多い時は耳鼻科に行くようにして熱が出たら小児科→耳鼻科ハシゴするようになりました😅

• 6月20日