※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ミシンは必要ですか?手縫いでは難しいものもありますか?

まだ先の話なのですが、保育園や幼稚園に入園する時に、色々なものを手作りしなければいけないと思うのですが、やはりミシンは必要ですか?
私はミシンを持っていないし、使いこなせる自信がありません(*_*)練習すれば何とかなるのでしょうか?手縫いでは難しいものもありますよね?!

コメント

ジャンジャン🐻

保育園行ってますが、うちんとこは作るものなにもないです😅

あったとしても、今後使う場面ないなら手芸屋さんに頼みます😊

• はる

はる

回答ありがとうございます☆
    そうなんですね。やはり保育園ママさんは仕事もあるし手作りグッズをお願いしない園もありますよね。そういうところならいいのですが。

私も、お店などで調達すればいいかなと思っていたのですが、「必ず手作りで」とお願いされるところもあるようで、そうなると困るなぁと今からドキドキしてます(^_^;)

• 2月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしもそう思って買おうと思ってたので、肩すかしでした😂

友達のところが行ってた園は昔は必ず手作りで!ってところでわたしも手伝った記憶はあるんですが、今は100均の巾着でじゅうぶん‼️なんてなってるって聞きました😂笑

• 2月3日
  • はる

はる

良かったですね♪
    「できれば手作りで」くらいに言ってほしいですよね、できない人もいるのだから(笑)子どもだって下手な手作りより可愛い既成品の方が嬉しいかもしれないし(笑)

• 2月4日
めぐみん♪

娘が保育園に行ってます。

ミシンはあれば便利ですけど改めて買わなくてもなんとかなりますよ。

巾着袋など必要なものはありますが売っているものを使っている人も居ます。

手作りしなくても手作り品をフリマアプリで買ったりできますよ。

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    改めてミシン買わなくても大丈夫そうですかね。フリマアプリなどでも買えるのですね!情報ありがとうございます(*^^*)

• 2月4日
にゃんにゃは

保育園だとタオルに紐を縫い付ける位で、それも売ってるので大丈夫ですし、裁縫苦手でしたら幼稚園のレッスンバッグなどオーダーで注文出来ますよ😄
私は独身時代にたまたま買ったミシンがあったので作ってみましたが、生地代も結構かかるしで、オーダーとかの方が安かったかもと思ってます😅

• はる

はる

オーダーで注文できるんですね!ミシン買ったり、布代なども失敗とか考えると慣れてなければ買う方が安いかもですよね。無理せず頼れるものに頼りたいと思います!(笑)

• 2月4日
まま

うちの園も手作りで!だったので、手作り品をネットで頼みました(*´`*)笑

• はる

はる

そういう手もあるんですね!便利な世の中で助かります(笑)情報ありがとうございました(*^^*)

• 2月4日