※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

年長の娘が風邪気味でプールに入れなかったことで保育園との不信感が生じ、悩んでいます。

保育園のプールについて  

質問というか、話を聞いてほしいです。精神的に参っているので批判はやめてください。

年長の娘が2週間近く前から風邪を引いていて、まだ少しだけ咳と鼻水が残っている状態です。
先週の金曜日に保育園のプール開きがあり、プールが大好きな娘はとても楽しみにしていました。
事前に保育園から手紙がきて、1つには風邪気味の子はプールに入れない。あとからきた手紙にはきつい咳と鼻水の子はプールに入れない。と書いてありました。
私としては娘は元気ですし、きつい咳と鼻水はなかったため入らせてあげたい。でも保育園からの1つ目の手紙を見るとだめなのかな?と思い迷って、当日の朝担任の先生に相談しました。
担任の先生は「園長先生に入ってもいいか聞いてこよう!」と言って、娘を園内に連れていきました。保護者は園内には入れず、私はそのまま帰宅しました。
そして保育園が終わり迎えに行くと、担任の先生がいて今日はやっぱりプールはやめておきました。と言われました。やっぱり咳と鼻水が完全に治っていないとだめなんだなと思い、わかりましたすみませんと言って帰ろうとしたら園長先生がきて呼び出されました。
園長先生からは「体のことだから保護者がどうするか決めてもらわないと困る。今日は娘がプールに入れなくて怒って大変だった。」といったことを言われました。
確かに先生方にご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。でも私は相談をしただけなのにそこまで責められないといけないのか?と悲しくなりました。
娘に聞くと、学年でプールに入れなかったのは娘だけだったようで、娘にも申し訳なかったなと思いました。
もう年長なので我慢させることも大事かと思いますが、さすがに1人だけ入れなかったのはかわいそうなので、完全に治るまでは保育園を休ませようと思い、今日もとても元気ですが休ませています。(私は在宅なので一応は休ませられます。)
でも娘はいつも風邪を引くと長引きますし、家にいても暇そうで…いつになったら行けるのだろう…と複雑です。
保育園への不信感?もありモヤモヤしています。というのも、去年はプールを✕にしたのにプールに入って帰ってきたこともあり先生によって言うことやることが違って何を信じたらいいかわかりません。

コメント

deleted user

えーーめちゃくちゃモヤつきますね😰
二通の手紙持って、「そちらが出してる手紙がこんな風にあやふやだから、こっちはどうしたらいいか分からないんですけど、結局どうしたらいいんですか??」って園長問い詰めに行きたい…😇
『親が決めてもらわないと』ってことは、極端な話咳や鼻水がきつくても親がいいって言ったら入れるって事ですよね🤔

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです😢曖昧な手紙出してくるからこっちは混乱して相談したのに、私が一方的に悪いような言い方されてモヤモヤ…😔
    私も思いました。その言い方だと、私が相談なんかせずにプール○でそのまま行かせたら入らせてくれるってことですよね?😇でも手紙には更に、プール○でも園の判断で控える場合がありますって書いてあるんですよ😇え?親が判断しろって言ったよね?矛盾しすぎて意味わかんないです(笑)

    • 6月19日
nakigank^^

????
親が判断してくれないと困る?!
それ絶対担任の先生が園長先生に伝えるときの、伝え方が間違って誤解生んでる気がしますよね?!💢

こっちは入らせたいけど、風邪の症状はダメって書いてあるから、先生達の判断はどうなのか聞きたかっただけなのに!!💢
次からは言われない限りこっちの判断で、今の症状なら入らせましょう!

何か言われたら、前回親が判断してって言ってましたよ?!って言いましょう。😤

てか✖️なのに入らせる意味わかんない。適当すぎる。。

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございます。
    確かに、担任の先生がちゃんと伝えてくれなかった可能性もありますね😔

    そうなんですよ、こっちはいいけど園がだめだったら迷惑になるから聞いたのに親が判断してとは…?!って感じです😇親が判断しろって言ってくる割に、手紙にはプール○でも園の判断で控える場合がありますって書いてあるんですよ(笑)謎すぎません?そう書いてあるから判断してほしくて聞いたのに(笑)
    そうですね!そう言われたからにはこちらの判断でプール○でいかせようと思います🤣
    ✕でプール入れるのも大問題ですよね…親の判断の意味…

    • 6月19日