※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

育児と妊娠でストレスが溜まり、自傷行為に走りそうな状況です。相談先や解決策が欲しいです。

最近、自傷したくなる事があります。
抑える方法や、どこに相談すべきか教えてください。
(※批判的なご意見はお控えください)


質問を見て頂きありがとうございます。


発達グレーの3歳児を育てている妊婦です。

3歳の息子はまだ言葉も出ないし理解出来ないし、ベビーカー移動だしオムツ取れないし、毎日毎日イタズラばかりで大変です。

それでもすごく可愛いし世界で1番大事な存在です。


でも最近、妊娠してイライラしやすくなったからなのか息子のイタズラが加速してるからなのか、思わず強く叱ってしまったり手を上げてしまうことがあります。


すぐに後悔して抱きしめて大好きと伝えますが、こんな母親と暮らしてるのが可哀想で仕方ないです。



そういう毎日の繰り返しで、自傷行為がしたくなる衝動に駆られます。

10代の頃自傷行為をしていて、やればスッキリすることを知ってしまっているので自傷行為へのハードルが低いことも問題だと思っています。


今のところ、傷だらけの腕で子供を育てるなんて恥ずかしいとか息子が傷を見て怖い思いしたら可哀想だとか考えてなんとか踏みとどまっでいますが、いつ自分の中で爆発してやってしまってもおかしくないなと思うとつらいです。


自傷行為なんて何の解決にもならない、もっと大変なお母さんは世の中にたくさんいる、と分かっていても自分の腕を切れば息子への怒りも鎮まるしスッキリするだろうなと考えてしまいます。



頼れる人はいません。
実母は新幹線で5時間の距離、義母は電車で2時間の距離、両者共にシングルで未だに忙しく仕事をしています。
姉は電車で1時間の距離に居ますが娘が2人居て迷惑かけられない。
旦那は仕事が忙しいし育児に全然協力的じゃないです。

お金もありません。
毎月5万だけ貰って食費、雑費、日用品、育児用品、交際費、通院費(持病有)、交通費、通信費を払っていて1時保育とか利用するような余裕ゼロです。

1時保育やファミサポの料金も5万から出すことになります。
旦那は出してくれません。


お金が掛からずに何か解決できる方法はないでしょうか。

ネットで検索すると自殺防止の変な表示が出てきてそれがまたしんどくて調べるのをやめてしまいました。


ぐちゃぐちゃな文章で読みづらくてすみません。

お知恵をお貸しください。

コメント

はなぱっか(´ω`)

3歳のお子様は、療育は通ってらっしゃいますか?

グレーとは、病院の診断でしょうか?
幼稚園に加配つきで登園し、療育にも通えば、サポートを受けれますし、子供の関わり方を学べたり相談も出来ます。

似たような境遇のママさんと会話すると、ちょっとスッキリしたりします。

あまり私は、もとから親に頼るという考えがないので…自然にワンオペで発達障害児を育てています。

でも、行政のサポートあってこそって感じです。
まずは、市の保健師の方に相談されてはいかがでしょうか。

もう、療育や幼稚園行ってたらすみません。書かれてなかったので自宅保育で辛いのかな?と思い書かせて頂きました。

  • ぷに

    ぷに


    療育は週3日の4時間のみ通っています。
    児童が多い地域で保育園、療育園、共にパンパンなので仕事をしていない妊娠中の私は順位低くて…。
    それでも週3日、4時間預けられているだけでだいぶ救われています。それが無かったらとっくに切っていました💦

    やっぱり保健師さんですよね。
    なんだか母親なのにつらくて自傷したいなんて甘えてると思われそうで…。
    考えすぎでしょうけど…。

    • 6月19日
  • はなぱっか(´ω`)

    はなぱっか(´ω`)


    そうだったんですね。

    いやいや、全然甘えじゃないですよ。
    本当に、発達障害児を育ててないと気持ちはわかり合えないくらいだと思っていますし、妊娠中ですから、すごく大変なんだろうと想像出来ます😢

    子供が多い地域なんですね…。

    ちょっと、失礼に感じたら本当にすみません。
    自傷行為は、うつのような精神疾患につながるのかなと思います。
    精神疾患の場合、病院に通い医師から診断書を書いてもらうことにより、保育園に入園する事が出来ます。
    自治体により、優先順位は違うかもしれませんが、妊婦よりは高いと思います。

    病院に行くのに抵抗があるかもしれませんし、私なんかが提案して、不愉快になっていましたらすみません。
    ただ、やはりお金を使わずとなると、毎日保育園に通わせ母子が離れるのが一番かなと思いました。

    • 6月19日
  • ぷに

    ぷに


    ありがとうございます😭

    いえいえ!私も精神的におかしいなーって分かっています💦
    妊婦健診に通っているところが総合病院で心療内科もあるので1度相談に行ってみます😭!
    もしかしたらソーシャルワーカー?の方なども話を聞いてくださるかもしれませんし…。

    色々と寄り添っていただけて嬉しいです😭
    まずは1人で悩んでないで相談ですね…。

    ありがとうございます🙏

    • 6月19日
  • はなぱっか(´ω`)

    はなぱっか(´ω`)


    いえいえ、大した知識もなくすみません😢

    心療内科があるなら、そこで話聞いてもらったら、良い方向に進むかと思います!😊

    なんとか保育園に入れたらいいですよね。
    私なんか、園に入れてから子供には悪いけど「1人で自由に家事が出来るって、こんなに楽しいんだ…」って思っちゃいましたもん😅

    もちろん、子供は一番大切ですが療育行ったり発達の心配したり…よその人はこんな思いしてないんだろうなぁとか、妬みまで出てしまったり。心にちょっとづつ疲れが溜まってるんですよね。

    うにさんは私なんかより、ずっと頑張りすぎて、疲れが溜まりすぎたんですよね😢
    だから、全然人を頼っていいんですよ!

    うにさんがの心が軽くなり、笑顔になれる道に進めるよう願っています😌✨

    • 6月19日
  • ぷに

    ぷに


    とんでもないです。
    欲しい言葉をそのままくださって心が軽くなりました😭

    私も息子が療育に行ってる4時間は気が楽で「お迎え行きたくないな」なんて思ってしまったりもします💦
    ママリで以前(息子が3歳なりたてくらいの頃)発達の質問をしたら「オムツ早く取ればいいんじゃないですか?」と言われて心にズシンと重いものがのしかかったことがあって😭😭
    あー、普通の子を育ててると簡単だろうなー、なんて思っちゃって…。
    なので今回、はなぱっかさんに寄り添っていただけて本当に嬉しかったです😭


    ありがとうございます!
    笑顔で息子に接する事が出来るように、幸せにお産を迎えられるように、頑張ります💪!!

    • 6月19日