※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんฅ
子育て・グッズ

息子が蕁麻疹で喉にも症状があり、呼吸困難が心配。小児科へ相談しようと思っているが、家の近くの小児科でいいか、それともアレルギー専門の小児科に行った方がいいか悩んでいる。

蕁麻疹について全く知識がないため教えてください(>_<)
生後7ヶ月の息子が1日のお風呂後全身少し腫れたように真っ赤になり救急に行ってきました。
蕁麻疹と言われ、喉にも少し出てるとのことでした。
喉に出てると呼吸困難が心配でお風呂に入れるのが怖くなってしまってます(昨日は少し残ってたので入浴はせず身体を拭いて済ませました)
今後も出るだろうと言われましたが、呼吸困難などがなければ家で様子見しても大丈夫なんでしょうか?
蕁麻疹の他は、1日からうんちが緩いです。

救急に行ったため1度小児科へ相談に行こうと思ってるんですが、どちらの小児科へ行けばいいのか悩んでます。
①家から徒歩2分の小児科(予防接種や鼻水吸引で行ってました)
②家からバスで10分→バス乗り換えて7分のアレルギー専門の先生がいる小児科(6,7ヶ月健診で1度だけお世話になりました)
とりあえず家の近くの小児科でいいんでしょうか?
それとも最初からアレルギー専門に行った方がいいんでしょうか?
喉に出ちゃうのが怖いです(´Д` )

コメント

しょるやん

今後どちらの小児科をかかりつけにするのかが一番問題だと思いますが、私ならアレルギー専門の先生に診てもらうと思います。
全身の蕁麻疹心配ですね💦

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    そうですよね(>_<)
    近くの小児科の先生が早口でなんとなく嫌だなぁー(絶対嫌ではない)と思っていたので、かかりつけをアレルギー専門の先生のいる小児科へ変更しようと思い6,7ヶ月健診で1度行ってみたのですが、やっぱり少し遠いのですぐ行ける小児科の方がいいのかなぁ〜?と迷ってました(´Д` )
    蕁麻疹はアレルギーが原因とも限らないなら最初は小児科へ行き、なん度も繰り返すようならアレルギー専門に行く?とも思いましたが...う〜ん...
    全身蕁麻疹怖かったです(泣)

    • 2月3日
  • しょるやん

    しょるやん

    そうだったんですね😅💦
    元から変えようと思っていたなら更に渡りに船な気がしますね。
    その近くの小児科が、夜中の緊急診療とかも対応してくれるというなら話は別ですが、違うのであれば夜間の緊急はどちらでもその時の指定病院に行くなら、かかりつけは信頼できる方に行った方がいいと思いますよ。

    見える所だけならまだ良いですけど、喉もと言うと不安は尽きませんよね💦
    大事に至らないと良いですが💦

    • 2月3日
  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    どっちの小児科も夜間は診てくれないですね〜(>_<)
    1日の夜もタクシーで3000円ちょいかかる指定の病院へ行ってきたところです(´Д` )
    お風呂後に悪化するとなるといつも病院が終わった夜間になるので、どっちにしろ救急へ行かないといけなくなりますし、やっぱりアレルギー専門の先生の方が良さそうですね!

    • 2月3日
  • しょるやん

    しょるやん

    そうですね、私もアレルギー専門の先生の方が良いように思います。
    とりあえず、お風呂は落ち着くまで午前中に入れて、病院に行きやすいようにしてはどうでしょう❓

    • 2月3日
  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    アレルギー科の小児科へ行って今帰ってきました!
    やはり原因はわからないけど少し不安が和らいだので行ってよかったです(>_<)
    お風呂は心配なら昼間に入れても問題ないって言われました( •̀ᄇ• ́)
    相談にのっていただきありがとうございました!(*´ ꒳ `*)

    • 2月3日