※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
ココロ・悩み

夫との関係が冷めており、日常の些細なことや笑いがなく、支え合えない状況に悩んでいます。

長文です‥
夫と離婚したいです。
4年前第一子が産まれて一年くらいが経ったくらいから私から仲良しをしようと誘う事が何度かありました。でも、夫は何事にも疲れやすい、すぐ寝る、やる気がない性格なので断れ続け第一子を産んでから2年経つまでにお互い家飲みで酔って1回やったのが最後でした。その一回で第二子が産まれました。それからはずっと誘っても断ったり寝たりの旦那にいつのまにか誘うこともなくなっていました。それから、時がたち‥旦那の性格に対して無理になってきました。
簡単に言うと、無感情の旦那。お願いする事はしてくれるけどそれ以外自分で気付いて動くことは一つもありません。靴を揃えてね、パジャマを朝から脱ぎっぱなしにしないでねなど簡単な事も怒られた次の日は直すけどそれ以降はまた忘れてしまいます。
私が旦那を無理になった理由が仲良しなんてしなくていいからただ日常にあった出来事とか些細な事とかを普通に笑ってお話ししたい。それだけなのにそれすらもないです。夫は5つくらいしか言葉のバリエーションがないですもともと私はアクティブで元気な性格です。だからこそ、辛いです。知ってるワイフを見た事ありますか?前の嫁を前の時代で見かけるシーンに「この子はもともとこんな元気でいつも笑ってる子だったんだ‥」というのがあり、そこで号泣しました。本当にその通りです。夫に怒るのも、あまり笑わない様になったのも自分じゃない。何か大きな出来事があった時に彼は本当に私の事を守って助けてくれるのかと考え時に絶対助けてくれません。本当に些細な事なんですけど車に乗る時に運転席側の塀に(距離がすごく近い)ゴキブリが2匹バタバタしながら後尾していました。飛びそうで怖くて車に乗れなくて夫に「ねー!助けてーゴキブリが飛んできそうで運転席に乗れんけん盾になって入れてよー!!」って言いました。けど一言「飛ぶわけないやん、いいけん入れさ!」って。飛ぶわけないじゃなくて飛ぶかもしれないから怖いのに。この話をママ友にすると、「夫やったらもはや、私が助けてって言う前にホウキで叩くか、守ってくれるやろ!」だよねーってなりました。この件は小さい事ですが小さい事ですら守ってくれないからこれから先支えになってくれないと毎日思います。

コメント

あしゅりー

みゅうさんの相談文を読みながら、最近読んだエッセイ漫画を思い出しました。

『夫と心が通わない』
というエッセイ漫画です。

旦那さんと話し合いが出来なかったり、話が噛み合わなかったりして奥さんが悩んで離婚する話です。

その漫画の旦那さんは検査はしてないけど、ASDじゃないかと奥さんは疑っていて、奥さんもカサンドラ症候群のようになっていたそうです。

もし気になるようでしたら、ピッコマという無料で漫画読めるアプリで読めるのも読んでみてください。
途中までしか読めないかもしれませんが、インスタでも読めた気がします。(インスタは1話が短いので漫画の方がオススメ)

• みゅう

みゅう

今見てきました。旦那を見てる見たいで泣きながら読みました。
    教えてくれてありがとうございます。1人じゃないんだと思えました🥲

• 6月19日
  • あしゅりー

あしゅりー

やっぱり似てましたか💦

でも、似てる=今後も変わる事が期待できないということです。(障害かもしれないからヘタに期待出来ない)

今もだいぶメンタル的にキツいと思います。
    体に支障が出始めてしまうと動けなくなってしまいますから、まだ動けるうちに仕事を探したり復職の準備をしたり、実家に帰れるなら実家に帰るなど動き始めた方が良いかもしれませんね。

上のお子さんも年中さんですよね?
    来年年長ですし、小学校に上がる前には離婚成立させておくなど考えることもたくさんあって大変だと思います。

一度、行政でやっている相談などに行ってみても良いかもしれませんよ。

• 6月19日