※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金の勉強を始めたいけど何を学べばいいかわからない。YouTubeやメディアで学びたい。おすすめの勉強法はありますか?ありがとう

お金の勉強について教えて下さい!

子どもを産んでから節約と貯金に目覚め、日々節約を頑張っています☺️

そろそろお金の勉強を始めようと思ったのですが、どの様な勉強をしたらいいのか見当がつかず、とりあえず節約しているYouTuberを見てみたりしています。

夫に話すとFPの勉強を勧められましたが、お勉強らしい勉強はもうしたくないので、カジュアルにYouTubeだったり、メディア記事とかで勉強がしたいです。

そんな私にお勧めの勉強法はありますでしょうか?
もちろん、ちゃんと机に向かって勉強しないとダメだ!という様なご意見でも構いません!

因みに不勉強で恐縮ですが、お金の勉強とは、つまり何を学ぶのでしょうか、、、???

どんな角度からでも構いませんので、アドバイス頂けると嬉しいです☆

コメント

まろん

別に資格を取らなくてもいいと思うのでFPの勉強は良いと思います✨勉強の方向も定まるので。

YouTubeとかでFPの講座みたいなしてる人います😊✨
別に資格自体は取らなくても良いと思うので。FPでも3級レベルの勉強は簡単です✨
私はFP2級まで取りましたが、別に資格自体は必要ないと思っていてますが、家庭のお金の流れなどでとても役にたっています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊やっぱりFPはいいんですね❣️
    役に立っているとの情報、とても役に立ちました!
    まずはYouTubeから始めてみて、必要そうであれば本を買って勉強してみようと思います😍

• 6月19日
はじめてのママリ

マネーリテラシーを高めるためになら、Youtubeだけでも全然良いと思います!おすすめは1人のYoutuberさんだけじゃなく、色々な方のを見るのが偏りなくて好きです☺️

あとはFPはもちろん役に立つと思いますが、株式投資なども考えておられるなら、簿記の勉強もおすすめです!子育てしながらは少し大変ですが、めちゃくちゃ役に立ってます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!☺️
    色んな方のYouTubeを見るのがいいんですね!探してみると複数良さそうな投稿があったので、満遍なく見てみようと思います😊

簿記!!簿記とは意外でした😳株も夫とやっているので、参考にしたいです!因みに、どういった点が役に立ちますか???

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資系Youtuberの動画でよく出てくる用語は、簿記で勉強したものが結構ありますよ🥹
    あと株を買う時に見る、企業の財務諸表(経営成績や資産状況)などの見方も分かるようになります🫶
    あとは日常生活に関係があることも結構多くて、利息、クレジット、リース、減価償却などなど、本当に勉強になるし、本当に学生の時に勉強しておきたかったです😭

ちなみに私は育休中に勉強している感じなので、Youtubeのふくしままさゆきさんの動画を見て簿記は勉強しています🫶スクールとか通うのが大変ならYoutubeもおすすめです💖

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!😊
    投資用語で簿記で勉強したワードが出てくるんですね!!
    なるほど、財務諸表も読める様になったら、株を買う時も参考にしやすいですね‼️

確かに、日本ではもっと高校までにお金の勉強させて欲しいですよね😂大学は半分経済学部だったのですが、そこでもあまり学びませんでしたし💦

育休中なんですね!私もです🥰でも、育休中に勉強できるのはすごいですね😳実は今、転職活動もしているので、あまり本腰入れられないですが、内定もらったらしっかり勉強したいと思います!✏️✨
    色々と教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月19日
ねこちゃ

私も最近投資にはまってます。
やはり、FPの勉強は絶対やった方がいいと聞き、えええー、、、やるぅー?やらないぃー?と、逃げ腰ですw

FPと簿記は、お金を勉強するにあたって、高校の必須科目にすべきだと有名なYouTuberがいってました。
なので、やりたいはやりたいなぁと思ってはいました。

ちなみに、FPは独学でOK
簿記は、考え方がずれないように、学校に通った方がいいとYouTuberがいってました。

YouTubeの、両学長リベラルアーツ大学や、
中田敦彦のYouTube大学とかは、ながらでみれるのでオススメです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

勉強と聞くと、腰がひけますよね笑笑

やはり、簿記とfpがいいんですね!高校の必須科目にするほど必要性が高いのですか!!

簿記は結構慎重に学んだ方がいいんですね!学校…一旦検討します。笑

オススメのYouTuberもありがとうございます😭中田のあっちゃんは、見やすそうですね!試してみます😉

• 6月19日