※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

小学1年生の勉強が苦手な娘について相談します。宿題や勉強のサポート方法、勉強嫌いの理由や克服方法について知りたいです。自分は勉強が好きで、子供にもたくさん読書をしてほしいけど、娘は違うようで困っています。

・小学校1年生のママさん
・勉強が苦手、好きじゃない、学校嫌い

こんな方がいたらコメントください

1年生の宿題、提出物、持ち物、どこまでチェックしてどこまで声かけてますか?自主的にできる子は具体的にどのようにやらせてそうなってるのか知りたいです!

勉強が苦手、嫌いだった方、なぜですか?
その後こういうことがあって好きになれた
勉強嫌いでよかったこと、よくなかったこと
教えて欲しいです!

わたしは学校の勉強が大好きで毎日楽しく授業受けてましたが、長女は真逆なようです。準備や宿題チェックも親にやってもらった覚えはないし、本も好きだったので、語彙、漢字、〜は、のわとは、〜をとおの違いなど自分なりに理解してました。
長女のわからないという感覚が私にはわからず、子供にどう説明していいか悩んでます。
本を読むことはあらゆる学習においてとても大切だと思っているのでできればたくさん読んで欲しいけど、それも難しいようです、、手始めにこども新聞を購読して、一緒に読む時間を作ろうかと考えているところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が小1ですでに勉強が嫌いです。笑

うちは忘れ物が多く先生からも一緒に確認お願いしますと言われているので宿題や持ち物提出物も全てチェックしてます😓

他のママさんにも聞いたら
まだ一緒にチェックしてるよーという方がほとんどでした!