※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ♡
妊娠・出産

車の運転が辛く、逆子になった場合の対応について相談中です。母健カードで休暇取得できるか、安静な仕事に変更できるか知りたいです。

仕事で車の運転を週5でしています。
お腹張ったりする為運転控えたいと3月頃に会社には伝えているのですが、何かと理由をつけられ毎日運転している状況です。

今回逆子になってしまい、車の運転をしているとお腹の張りで子宮が収縮して逆子が戻りづらいと言われました。
この様な場合、母健カードとかで書いてもらえたりしますか?
書いて貰えた場合、仕事はお休みで書いてもらえましたか?
それとも安静な仕事にとかでしょうか?

コメント

みもも🍑

書いてもらえると思いますよ!

私はデスクワークだったんですけど、コロナ禍だったので
「会社でコロナ陽性者が多くて出社が怖いから書いてほしいです。」とお願いしたら
「じゃあ産休入るまでテレワーク推奨するって書く感じで良いかい?」と言われてその通りに書いてもらいました!

先生にもよると思うんですけど母体第一なのでお願いしたらいけると思います!!
そもそも会社が聞き入れない時点で私的にアウトな気がしますけどね😡

お身体大事になさってください!

• あっこ♡

あっこ♡

産休入るまでとか優しい先生ですね🥺
    助産院で出産予定で、書いて貰うならそちらの助産師さんになりそうなんですが、次回の検診で聞いて見ます!!

会社的にどうしてもって言う時はなんとか運転します!と伝えたら、じゃあお願いね!と言う感じで、当たり前に毎日運転させられてます😓
    何度かお腹張って辛いと伝えたのですが、結局は運転出来てるじゃん!みたいな感じでどんどん運転させられてる状況です😅
    妊娠を機に会社に不信感しかないです😅

• 6月19日
  • みもも🍑

みもも🍑

話の通じる先生で本当助かりました🤍
    が、その後直属の上司に「産休までってなかなか長いよね?これって緊急事態宣言解除されたら出勤にできないの?医者に強制力ないよね?」って言われまして😡
    なんとか在宅勤務には入ったもののモヤモヤイライラして人事に相談してさらに上の上司にも相談して無事産休まで在宅勤務で通しました😂

妊娠すると会社の嫌なところが目につきますよね⚡️

運転出来てるは結果論であって、お腹の強い張りが起きて事故に遭ったらどうするの?っていう感じです🤷‍♀️

• 6月19日
なーちゃん

書いてもらえると思います!
休むか安静な仕事かは、先生の判断次第かなと思います。
わたしの行ってた産科の先生は「仕事がしんどかったらすぐ母健カード書くからいつでも言ってね」と言ってくれてました!

• あっこ♡

あっこ♡

今度助産院の方に相談してみます🥺
    確かに以前の病院では時短指示で書いてくれました。

逆子治らないと帝王切開だし、助産院で産めず提携先の遠い病院になっちゃうので焦ってます😭
    逆子が治るか治らないかは赤ちゃん次第なんですけどね😢

• 6月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

逆子、不安ですよね😭
    わたしも長男と3人目が逆子で、どちらも35週でギリギリ戻りました💦
    逆子が治って助産院で産めることをわたしも願ってます🥲

• 6月19日