※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

旦那さんの育児参加度について気になる友人の質問です。新生児を見て「小さすぎて自分の子だと怖い」と言ったそうです。

みなさんの旦那さんは出産後、どれくらい育児に参加されていますか?

先日友人が出産し、家に伺った時に新生児を見て旦那が「小さすぎて自分の子産まれても怖くて何もできないかも」と言っていて気になりました!

コメント

ミルクもあげるしオムツもかえるし夜泣きも一緒に起きてるし(仕事あるから寝ていいよって言ってます笑)基本なんでもしてます🙌

最初はもちろんたどたどしいのでこっちがヒヤヒヤしますがあまり口出さず、私も最近気付いたんだけどこうやればやりやすかったよ〜っとあくまでアドバイスにはならない程度の声掛けしてます🤣

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は沐浴とオムツ替えくらいですかね?🤔うちは完母だったので💡怖くて当然ですよ!お母さんだって最初はふにゃふにゃで怖いですから💦病院の沐浴指導は主人に受けてもらいました😊

きなこ

確かに思ったより小さすぎて触っただけで壊れそうで怖いですよね!ママでも同じ感想持つ人いると思います。うちの夫も抱っこもお風呂も最初は怖いって言ってました!でも、おっかなびっくりながらも退院した日から、ミルクも沐浴も全部一緒にやってくれましたよ〜😊ママもパパも初心者だし、初めは怖いのも仕方ないかと思います!

ママリ

家にいる時は一通りなんでも出来るようにさせました!
私がいつ何があるか分からないし、できない!では困るので😅
でも週6ワンオペだったので、なかなか時間は短かったかもしれません。

親ばかママ

ママがやること全て1人でできるように一緒に練習しました!
なので私が不在でも全てやってくれます。
ただ夜中たまにしか起きなかったのでそればかりは仕方ないかなと思いました😓

うはこ

我が家は母乳以外は全てできるように育パパしました笑

両家の親には頼らず里帰りもせず、退院した日から3人の生活を試行錯誤しながら暮らしてきました。初めが肝心というか、里帰りして1、2ヶ月、育児に関わらずにいた旦那さんほど、その後の子育てにも非協力的な傾向があります。(私の周りでの話ではありますが😅)

ヘタでもやらせる
失敗しても褒めてやらせる
パパすごい👏
パパさすが👏
やる気をなくさせず、どうせママにはかなわないと思わせず、モチベーションを保たせながら、育メンに育てるのはママの手腕にかかっていますが、その後の子育てにも影響しますので、頑張ってみてください😊

参加させるスタンスだといつまでも「手伝い気分」なので、親なんだからやって当たり前と思わせていくと良いですよ😊

もう少しで赤ちゃんに会えますね。私も真夏に臨月でしたが暑くて大変ですよね💦
冷房で足首冷やし過ぎないよう、靴下は履いておきましょうね💕︎安産お祈り申し上げます。

はじめてのママリ🔰

混合で育ててますが授乳以外はなんでもやります!

家事も食事以外は全て夫、
食事はUberかcopeか、ホットクックもしくはお惣菜です。笑

子煩悩でものすごく可愛がってるので安心して任せきってます☺️🩷

はりー

2人目なのですが,1人目がコロナ禍の里帰り出産で触れ合った経験がないせいか、細すぎ小さ過ぎて怖い!との事で、新生児のお世話はほぼ何もしてません…😂
その代わり、上の子のお世話と家事サポートをたくさんしてくれてるので、むしろありがたいです☺️
多分、2ヶ月とか3ヶ月くらいになったら新生児のお世話もできると思ってます。
(1人目の時はほぼ全て出来てたので。)

moony mama

夫も、最初怖がって抱っこもぎこちなかったですよ。散々、姪っ子見せられてきてるはずなのに💦

それでも、新生児の時から、家にいる時はお風呂担当してくれてましたし、おむつ替えやミルクもあげてくれてましたよ😊

はるママ🔰

沐浴はパパ担当でした!
他の細々したお世話も一通りはしてました🙂

夜泣きの対応だけは、仕事の関係もあるので私が100%してました🙃

くろーばー

1人目の時は、里帰りしてたので週2日しか会えなかったですが、沐浴とおむつ替えはよくやってました。
あとは泣いたら抱っこも。
授乳は完母なのでノータッチです。
最初は怖いなぁって言ってましたけど、怖くてもお世話はしないわけにはいかないので、頑張ってましたよ😊
習うより慣れろって言いますし!やってみないと出来ませんもん。

みー

赤ちゃんのお世話ができないなら、身の回りの家事を全てしてもらったらいいんですよ☺️

あと、怖いのはあなただけじゃないからって言ってあげなきゃですね笑
その発言は=何も育児しないよ宣言と捉えられますしね😅

うちは1人目の時からオムツ、ミルク、寝かしつけはしてましたね😊(夜中泣いてたら、授乳中にミルク作ってくれてました)

はじめてのママリ🔰

母乳出ないだけで、他のことは一通りなんでも任せられるくらいですかね^ ^
新生児の時から育児参加はやってもらってたので、今も旦那に娘のお世話とかは安心して任せられてます!

新生児の時からパパを巻き込んで育児しないと後々になって自分の首を絞めることになるのかなと思いますね笑