※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

午前の離乳食を早めるか遅らせるか悩んでいます。午前寝が短い時はどうしたらいいか。寝ぐずで食べなかった場合、新しい離乳食をあげるべきか。寝る前のミルクを増やすべきか。

12時の離乳食をギャン泣き(寝ぐず)でほとんど食べず、寝てしまいました。起きたら新しい離乳食をあげるべきですか?15時のミルクを増やす?18時の離乳食を早める?
で悩んでます(^^;

離乳食はよく食べる子で、目安量を越えています。12時の離乳食を、少しずつ増やして8時と18時の離乳食と同量にするため生後8ヶ月半でキリのいい今月から三回食にしました。

ですが今日こんな感じで(´д`|||)食欲より睡眠欲が勝ったようです。

今までは午前寝が短時間だと、12時頃寝ぐずが始まりささっとミルク飲ましてお昼寝ってパターンがありました。
機嫌によりお昼寝は13時だったり14時だったりの日もあります。

今後また午前寝が短時間で12時頃ぐずりそうな時はお昼の離乳食はどうしたら良いでしょうか(^^;早めるか遅くするか…

ちなみに完ミで、離乳食以外では15時頃と寝る前ミルク飲んでます!
寝ると一時間くらいは寝ます!今日みたいに午前寝が短いと二時間近く寝ることもあります!
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

Lily

いつも通りに過ごして大丈夫です。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    今回二時間寝そうなので、次の16時のミルクいつも通りにあげちゃいます(^^;!!
    今後も似たようなことがあっても仕方ないんですかね~汗

• 2月3日
  • Lily

Lily

食事より睡眠のほうが好きなのかもしれませんね(笑)私の娘もそうでしたから😁

一食抜いたからと言って死ぬわけではないんですから!気楽に気楽に♪

• 2月3日
  • なぎさ

なぎさ

新生児の頃は昼寝なんてまったくせず授乳もほぼ一時間おきだったのに…成長したもんですね(^^)(笑)

そう言っていただけるととても安心します!
    あんなにギャン泣きで離乳食拒否されるのはじめてで慌てふためいてしまいました(>_<)ありがとうございます☆

• 2月3日
さくまま

うちはほとんど食べずに寝ちゃったときは起きてから食べかけのをあげたりします(^^;そういうときはあんまりがっつり寝ないで2時前に起きるので。
ほんとは新しいのをあげればいいけど、もったいないし。
寝起きは機嫌がいいので結構食べてくれたりします。
夜も普通にあげます。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    30分後とかにおきてくれたら私もそうしちゃおうかなと思います!今日はお昼寝二時間コースっぽいです(^^;そんな眠かったのになかば無理矢理食べさせようとして申し訳ない…(>_<)(>_<)

もったいないですよね!夕飯に私食べちゃおうかととりあえず冷蔵庫にいれてます!(笑)
    参考になります、ありがとうございます!

• 2月3日