※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
ココロ・悩み

友達の子供の誕生日プレゼントを貰えないことでモヤモヤしている女性。次回のプレゼント交換に悩んでいます。どう対処すべきか相談中。

あたしの心が狭いのかもしれないんですが、どうしてもモヤモヤするので聞いてください!!

あたしの友達のお子さん(4歳)の誕生日会を去年の12月にしました!
その時にお子さんにたいした物ではないですがプレゼントを渡しました。
パパと2人で、女の子だしこれいいかなぁ?これなら喜んでくれるかなあ?と色々考えながら決めて当日に渡しとても喜んでくれました。

うちの子(男の子)の誕生日会もしようね!と言ってくれて、うちの子は6月生まれで今月頭の方に4歳の誕生日でした。
その時、音ものお子さんが胃腸炎になって誕生日会は中止でした!
お子さんの体調はコロコロ変わるし仕方がない事なので気にしないんですが、うちの子への誕生日プレゼントがなくて…
お友達にはすごい頻度で会ってるし、昨日もお泊まり会したんですが全然プレゼントの話にもならないし、なんなら米が足りないから4合ちょうだい!と言って米を貰っています。

この前、うちの子の誕生日プレゼント〇〇がいいかな〜!ってずっーと見ててさ!セブンに届くようにしたんだけどまだ取りに行ってないんだよね!って言っていたんですが、その話をしてから3週間以上経つし昨日お泊まり行った時もダンボールもありませんでした。(アパートで狭いのですぐ分かります)

プレゼントは催促して貰う物ではないなと思ってなにも言わないでいるんですが、なんかモヤモヤしてて…
気持ちの温度差がショックだし、あたしの中では貰ったらお返しするっていうのが普通なので日に日にすごいモヤモヤ増してきて。

もし今回プレゼントがなかったら、次のお友達のお子さんの誕生日プレゼントは渡すのやめようかなと思ってます。

みなさんがこのような時、どうしますか?

コメント

CHIKUWA

お米ちょうだいって言ってくるくらいだし、金銭面的にしんどくて買えてない…だけど買う気持ちはあるよ!とアピールしたいのかなと…。私が心狭いのかも知れませんすみません(;_;)

でも相手も負担になる、自分も嫌な気持ちになったって事ですし、次回はあげないかなと思います💧

それか自分の誕生日を迎えた時に、プレゼント貰えたら、その時考えるかなと思います💦

• りぃまま♡

りぃまま♡

金銭面的には問題ないです!
    シングルマザーですが、手当て分は全部貯金に回してるし母子家庭手当の為に旦那さんと離婚してます。
    実際あたしたち家族よりよっぽど裕福な暮らしをしています。
    米も水曜日に母子家庭で10キロ貰えるんですが、それまで足りなくてお金だして買いたくないからちょうだいと言われました。

あたしも次回は考えようと思います😔

• 6月19日
  • CHIKUWA

CHIKUWA

それ聞いたら余計嫌です😂
    お米もあげたく無くなっちゃいます😱こんなこと言ったらあれですけど一言でいうと「セコい」ですかね…。

• 6月19日
  • りぃまま♡

りぃまま♡

友達だから悪く言いたくないけど、ちょっとセコいですよね。
    なんかちょっとがっかりしました😔

• 6月19日
るん

今回貰わなかったら次回からはあげないです😇

米もあげたくないです😂

• りぃまま♡

りぃまま♡

そうですよね!
    米もあげるの嫌でした💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

プレゼントは気持ちだと思うので、あげたら返さないといけないとか面倒なので我が子の時に何もくれないと気にする位ならあげないかもです。

ただ、あげる気ある感だしてきておいて結局あげないみたいなのはセコイい意地悪いなって思うしめっちゃモヤモヤします!
次の時、無しでもいいしもしあげるにしてもお菓子とかヘアゴムとかでいいんじゃないですかね?
あげないor返されなくても気にならない程度のささやかな物にしておきます。

• りぃまま♡

りぃまま♡

確かにお返し貰えずモヤモヤするくらいなら、安い物にしておけばよかったです😂
    お子さんに喜んで欲しくて考えて少し高めにしたから尚更モヤモヤすごいです。

• 6月19日
リオ

モヤモヤするお気持ちは分かります😄
催促するわけではないけど、こちらはこれなら喜んでくれるかなと色々考えて選んだのに、うちの子のためにはそういう気持ちはなかったんだなぁと寂しくなると思います🥺

でもプレゼントはあげ合いだしたらキリがないので、私はすごく仲良くてもプレゼントをあげ合うのはしてません💡
なので次からなしで良いと思います😄
とはいえ誕生日会をやる場合はもやもやしますよね😂
来年もし相手がうちの子の誕生日会やろ〜と言い出したら、更にめちゃめちゃモヤりますよね😂

• りぃまま♡

りぃまま♡

モヤモヤしますよね!?
    確かにそういうやり取りなしにすればいいんですね!
    次回は考えようと思います😔

• 6月19日

お米も買えないくらいの経済力なのでは!?

次からプレゼントはなしにします!お米はうちの場合はタダでもらってるので少しあげるくらいならいいかなぁとは思いますけど、エスカレートしたら嫌なので相手の性格によりますね。

• りぃまま♡

りぃまま♡

経済的には全く問題ないんですよね!
    うちより裕福な暮らししてます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

りぃままさんのお子さんの誕生日をお友達の家でする予定だったんですか🤔⁉️

• りぃまま♡

りぃまま♡

いえ、違いますよお🙂
    普通のお泊まりです!

• 6月19日