※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが指示を理解できず、ご飯を食べるのが落ち着かないことにイライラしている女性。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

1歳半くらいってこんなもんですか?

・指示が通らない
→ナイナイして、とかお座りして、とかこっちおいでーとか通る時もあるけど、わざとなのか理解してないのか通らないときも多い

・ご飯をおちついて食べられない
→座っていただきます はするけど少し食べてどこか行きたがったり、食べたがらなかったりする

・スプーンフォーク使えない
→刺して渡したりすくって渡せば食べられるけど、自分では握り方もスプーンは指先でつまむような持ち方ですくえず、フォークは5%くらいの確率でしか刺せず結局つかみ食べになる

・お外歩いてても15歩くらい歩いて座り込んで石とか触ったりする

とくにご飯が、うちの子はどうしてこんなに落ち着きがないんだろうとイライラしてしまうのですが、皆さんこんなもんなんでしょうか…

都合のいい質問で申し訳ないのですが、うちもこんなんだったよー的なお話を聞きたいです🥲

コメント

☺︎

そんな感じでした😂そのままイヤイヤ期に入り癇癪もあって、1歳半〜1歳後半が大変でした😇2歳の今は指示は通る、ご飯は途中で飽きて椅子から降りることはあるがまた戻って食べる、幼稚園ではちゃんと座ってられる、スプーンフォークは2歳頃からいきなり使い出して今はちゃんと使える、散歩は相変わらず興味があるものがあれば立ち止まる→自然公園のような広い公園まで車で行ってその後開放することで解決してます🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    うちと同じくらいのきょうだい差の方に経験談いただけて救われます!
    上の子可愛くない症候群まではらいかないけどイライラしてしまうことが多くて😭

    • 6月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    下の子が小さいうちは上の子にめっちゃイライラしてましたよー😂💦どこ行ってもイヤイヤでひっくり返ることが多くて、2人抱っこも当たり前で😂おんぶできるようになったら下の子はおんぶして、上の子に対応できるようにしたらよかったですよ☺️上の子が外遊び大好きで、だけど下の子いると積極的に遊びにいけず家の中でイタズラされてはイライラする毎日で😇でも2歳になってからみるみるうちにいい子になりました😳まだイヤイヤは残ってるんですが、癇癪はなくなって出かける時も手を繋いで歩けます🙄✨たまに走りたそうにしてますが「ここは走らないよ、後で公園で走ろうね」とか今はダメだけど他のところで走れるよって感じの声かけするとうちの子には効果的です☺️何回も上の子にイライラすることで疲れて1人で泣いたこともあります😂💦下の子が半年くらいになって、なんとなく一緒に側で遊んでるくらいからちょっと楽になりました☺️今は2人でおもちゃ取り合いながらも一緒に遊んだり戯れあってるのを見て癒されます☺️

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一言一句まさにお聞きしたかったことって感じです😭😭
    本当にありがとうございます😭😭

    • 6月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    今が一番気持ち的にしんどいと思います😭😭💦下の子が首が座ったりお座りできるようになれば、まだ目が離せる時間ができて上の子と向き合えますよ☺️下の子が歩き出すとまた大変さが変わりましたが😂イライラは減ったので、いつかはじめてのママリさんも落ち着くことを願います😭✨無理しないでくださいね😭わたしは結局自宅保育の限界を感じて2歳から通える幼稚園に4月から上の子入れました😊結果お互いにすごくよかったと思ってます☺️離れることも時には必要なので、2人とも一時保育に預けてゆっくりしたりもしましょうね☺️

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時保育がわたしの条件だとうちの地区では使えないみたいで😭
    でも、これぐらいの時期はうちもこうだったよってお話聞けるだけで嘘みたいにイライラが消えることがあるのでお話本当に嬉しいです😭😭

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでした!
なんなら2歳1ヶ月の今も怪しい😂
スプーン使えるのに右手にスプーン持って左手で食べ掴みしてるときあります😂

お散歩も全然進まないです🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    皆さんそんな感じなのですね!
    救われます😭😭
    スプーンは結構早くから使えましたか?

    • 6月19日
ほのか

1歳半になる息子まさに同じ感じです😭
おもちゃとかもナイナイしてと言って一つしてくれたかと思えば全部だしたり保育園でもみんながお片付けしてる中おもちゃひっぱりだして遊んでたり、指示が通ったり通らなかったりします🥺

スプーンフォークも全然ですぐ手づかみしちゃいます😭

オムツ替えは大嫌いで動き回るので追いかけ回して替えてます😂
💩のときは動画見せてる隙などでないとごろんしないので戦争です(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    ナイナイしてて、偉いと思った矢先引っ張り出し始めたりしますよね😂
    スプーンフォーク使える日が来るのか…😭
    お風呂上がりとか特に裸で逃走されます🤣

    • 8月3日
ほのか

わかります😂
ナイナイという言葉は理解しててもお片付けという行為は理解してなさそうです😭

本当にすぐ手づかみしちゃうので本当にどうしたらいいか悩みどころです🥺

わかります!
息子はとにかく落ち着きがないのでずっと動いてます🤣