※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で熱が出てアモキシシリンが処方されたが、前回の薬が効かなくなったことで心配。アモキシシリンより強い薬が必要か、菌に耐性ができるのか気になる。

1歳の娘が4月から保育園に通うようになり、毎週のようにほぼ発熱、咳、鼻水なあります。5月は本当にひどく、熱も高熱が5日ほど続いたので、病院を変えて薬も変えてもらったところ、次の日に平熱になりそこから元気に3週間ほど過ごせています。
が、この土曜日に保育園で37.5が出てしまい、病院につれていくと以前も出された「アモキシシリン」が処方されました。
前回病院を変えた時に「アモキシシリンでは効かなくなっちゃってるのかもしれないね」と言われ、もう1段階強い抗生剤を処方されて即日良くなったのですが…、抗生剤についてよくわからないことがあるので教えてください。

・抗生剤は菌に耐性がついてしまうことがあるので、いきなり強い薬は処方しないと書いてあるのをネットで調べたときに見たのですが、前回の菌でアモキシシリンが効かなくなった=以後アモキシシリンを服用しても菌を殺すことができないということでしょうか?
すべての菌・ウイルスでアモキシシリンはもう効かなくなってしまったんでしょうか?

お薬手帳を出したんですが、多分先生は見てないので何も言っていなかったんですが、アモキシシリンより強い薬じゃないと効かないということはあるんですか?
それともその場合によりけり(前回は効かなかったけど、今回の菌には効いた!)とかあるのでしょうか?

コメント

美咲

娘のかかりつけは基本抗生物質は出されません。
熱が4日続こうが、怪しい症状がなければ風邪で対処療法のみです。

血液検査をやって、細菌性とか抗生物質が必要な状態で出されているのでしょうか?
私自身、あまり抗生物質は良くないと聞いて必要以外飲みたくないなと考えてるタイプなので気になりました💦

私が子供の頃(20年くらい前)はガンガン出されていたようですが(不味いのをよく飲まされた記憶がある)、今は耐性菌?とかでそんな出されないとききました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘は鼻水から中耳炎になりやすいのか、発熱時は大体中耳炎になっているので毎回抗生剤が出されるのだと思います💦
    (一度だけ中耳炎なしで発熱して受診した時は咳止めのみだった気がします)

• 6月19日