※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任が繊細な子供に対して威圧的で、子供の体調にも影響が出ている状況。同様の経験をした親がいるか相談したい。

我が子は小学校低学年なのですが、新しい担任が酷いです。
常に気だるい態度・口調、笑顔がまったくない、表情が常に無表情、発言している子供の方を見ずに爪や靴をいじっている、子供たちを早く!時間の無駄とせき立てる、理不尽なペナルティーを課したり要求をする、大きな声で「はい」を返さないと何回もやり直しさせる、言葉遣いが悪い、とあげたらキリがないのですが…
とにかく大人として全く手本にならない人間です。

我が子は繊細・敏感なので、威圧的な雰囲気が続いて、ついに体調に出始めました。

繊細な子のお母さまで、こういった担任に当たった場合、改善して欲しいと担任本人に相談された方はいらっしゃいますか?

繊細じゃないお子さんの親御さんは、こういった教師に軍隊のような指導をされていても、こんなこともあるよねとあまり深く受け止めていないようです。

少数派の繊細な子は、みんなに合わせて我慢するしかないのでしょうか。

コメント

むーたん

体調に出ているなら少し問題があると思います。
担任本人に相談、私も言いたくなるとは思いますがそれで担任がママリさんの子供に当たってしまった時を考えると怖いですよね。
中には性格の悪い大人、先生もいますもんね😔

我慢する必要は無いと思います、担任の先生、もしくは教頭・校長先生、教育委員会に話してみてもいいかもしれませんね。

パルム

スクールカウンセラーの方はいらっしゃいますか?
事情が事情なので、カウンセラーは相談内容を校長先生など上に上げてくれると思います💡

ママリ🔰

お子さん心配ですね…
おっしゃっていることが事実だとすれば、そこまで酷いのは教員として流石にどうなの、と思います。

みんなに合わせて我慢する、もこの理不尽な世の中で多少は身につけるべきスキルなのかもしれませんが、子どもが安心して過ごせない教室運営をしているなんて教師としてあるまじき行為だと思います。

少しだけ小学校で働いていた経験がある私の肌感覚としては(教職ではありませんが💦)
そういう人だと、担任本人に相談しても改善が見られないかもしれません…お子さん本人が理不尽な指導ターゲットにされているのであれば別ですが。
お子さん自身の体調についてはカウンセラーの先生や養護教諭(保健室の先生)に、
担任本人の指導の仕方や人柄については学年主任の先生や、前年度の先生を通すなどして管理職の先生にご相談させるといいかもしれません。