※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援策で児童手当が3万円になると聞いたけど、経済的・将来の不安で3人目踏み切れず。出産費用増額も含め、みなさんはどう思いますか?

子育て支援策で第3子(以降も?)は児童手当が月額3万円になるみたいですが、
みなさんはこれで子供産もう!と思えますか?
出産費用の増額などいろいろ変わってきてますが、そういうのも含めてどう思いますか?
私は3人目ほしい気持ちはあるけど経済的にも日本の将来にも不安があってなかなか踏み切れずにいます🥲

コメント

私は児童手当増えたからといって産めないです😅やっぱり1番は教育費で、子供2人を大学まで行かせて、習い事や進学先など選択肢を我慢させたくないと思うと我が家の収入では月3万増えたからといって無理そうなので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先のことを考えたら無理ですよね😭
    うちは1歳3歳で多分今が1番お金かからないんだろうなと思います。
    今の時点で貯金できてないのにもう1人産まれたらさらに苦しくなると思うと踏み切れないです😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

増えるのはありがたいことですが3万求めて3人産もうとは思いません😅
出産一時金も50万にあがりましたが同時に産院での出産費用もあがってるのでなんの意味もなかったです😂
政府の方々はお給料が高いから一般市民の家庭事情なんて知るわけないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3万円もらうために3人目産もうとはならないです😂
    働いてた方が稼げますもんね🤣
    やっぱり病院も費用上げてるんですね😭
    2人とも50万あれば余裕で足りてたのでありがたいなと思いましたがそれじゃ意味ないですね(笑)
    しかも育児してなさそうなおじさんばかりですもんねー、、良くなるはずないか🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂
    子ども可愛くて欲しくはなっても現実問題が、、、
    私もあがるからラッキーと思ってたら49万かかりました😭
    子育て以外も良くなりませんもんね、ほんとに何考えてるんだか😵‍💫

• 6月18日

3万じゃ無理です〜😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理ですよねー😭
    子供たくさんいる家庭の家系事情が気になりすぎます(笑)

• 6月18日
れんれん

全く思えません!
何でも値上がりで、こんな日本に産んでしまって、楽しいことあるかなと心配になってしまいます。
この政策は、今3人以上いる人がラッキーと思うのだろうなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、、それめちゃくちゃ納得しました😭
    3万なら産むわ!となる人少なそうですよね。元々3人以上いる人や所得制限に引っかかってた人が喜びそうな内容ですよね😢

• 6月18日
みみ

月額10万円とかなら子供3人いたらいいなー、産もうって思います😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら私も3人目いけるかも🤣
    でも今後お金かかることばかりですし児童手当全額貯金しても足らないですよねー、、😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

むしろ扶養控除なくなったり増税になったりして、児童手当以上に手取りが減りそうなのでますます3人目考えられないです💦周りもそういう人の方が多いです…