※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
子育て・グッズ

7ヶ月半の子どもがハイハイやおすわりができず、成長に心配があると相談しています。周りの男の子は早い子もいるため、原因や経験談を知りたいそうです。

7ヶ月半の子がいるんですが、まだハイハイもズリバイもおすわりも出来ません。

寝返りは4ヶ月で出来て最近やっと左右どちらからも寝返りをうてるようになりました。

寝返りで移動することもあまりなく、いつもどてーんっとお布団に横たわっていて全く前に進む気配がありません。

おすわりもさせると前屈みになってしまい私が手をはなすとお辞儀をしているような状態になってしまいます😣

この時期は成長に個人差があるのは承知ですが、周りにいる男の子たちは5ヶ月頃からズリバイやハイハイをし出した子が多いので少し心配になってしまいました。

男の子おかあさん、お子さんはどのぐらいでおすわりやハイハイが出来るようになりましたか?

体や頭が大きくて重いのでそれも動きたくない原因かなと自分勝手に解釈しています😅

コメント

えりかママ0221

うちの下の子もまだ、お座りできません😣💦

1ヶ月に1回は小児科で検診受けてます💭

• たんたん♪

たんたん♪

回答ありがとうございます!
    体の発達の状態を診てもらってるんですか?

• 2月3日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

体の発達をみてもらってる感じです😣💦

• 2月3日
  • たんたん♪

たんたん♪

心配になっちゃいますよね😣
    私も今度7ヶ月健診があるので先生にみてもらってきます🏥

• 2月3日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

特に異常はないから大丈夫とは言われてますが、心配になりますよね😣💦

• 2月3日
あーか

うちは
4ヶ月寝返り
5ヶ月ズリバイ
6ヶ月つかまり立ち
7ヶ月伝い歩き、お座り、ハイハイ
9ヶ月初めの一歩
10ヶ月つかまり立ちから手を離して歩く(1人では立てません)

こんな感じでした!

• たんたん♪

たんたん♪

成長が早くてうらやましいです💦

• 2月3日
せいママ

私の甥っ子も9ヶ月でズリバイ始めてましたよ!

動き出したら親の方も大変なこと増えるので、ドテーンとしてもらってた方が助かると思っときましょ☆
全然7ヶ月なら気にしなくて大丈夫ですよー!!

• たんたん♪

たんたん♪

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると安心します😌
    確かに動けるようになると目が離せなくなって大変ですよね💦

• 2月3日
  • せいママ

せいママ

男の子は特にたーいへん(笑)
    動き出したら引き出し、扉、全部開けて出しまくりますからね😅
    成長が楽しみなので色々と期待や不安を抱えてしまうんですよねぇ。
    旦那の弟夫妻の子も9ヶ月で初節句だったんですけど、いっちょまえにええ服着せられて五月人形の前に座ってましたけど、後ろは授乳クッションで支えたはりました(笑)

• 2月3日
えりー

1人座りは6ヶ月半、ハイハイは7ヶ月半頃でした。
まだまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• たんたん♪

たんたん♪

回答ありがとうございます!
    もう少し様子を見守っていきたいと思います✨

• 2月3日
PIKO

保育士してますが、全然心配いらないと思います👌たくさんいますよ~😄

寝返りができるなら、うつ伏せになるのも嫌がらないですか?今できる範囲で色々な体勢になりながら遊んであげると、だんだんおもちゃがほしくて動きたい!って気持ちも出てくるかもしれないですよ😉
支えながらもお座りをして、その姿勢が好きになるとますます動かなくなるので、お座りの姿勢はあまりオススメしません…

• たんたん♪

たんたん♪

ありがとうございます!
    沢山の赤ちゃんを見てらっしゃる保育士さんにそのように言って貰えて心配が和らぎました😊

うつ伏せは好きみたいでウキウキした顔で飛行機ブーンのポーズをしています😃

お座りの練習を1日に2回してるんですがあまり練習させない方がいいんですかね💦

• 2月3日
  • PIKO

PIKO

うつ伏せ好きなんですね🎵その時に足を突っ張っているようでしたら、足の裏に手のひらを当てて壁を作ってあげると、はずみで前に出られて、ずり這いのきっかけになれるかもしれないです☺

お座りは、ずり這いをしてからお座りが自分でできるようになると理想ですが、気分転換程度にしてあげるのは全然いいと思います✨
    ごくまれに、うつ伏せが苦手でお座りの姿勢の方が楽だし視界が広がるので、座ってばかりになってしまい、ますますうつ伏せにならなくなる…なんて赤ちゃんもいるので、そうならないといいかなぁと思いましたが、うつ伏せが好きなら、色々な体勢で遊べるといいと思います💓

• 2月3日
  • たんたん♪

たんたん♪

詳しく教えていただいてありがとうございます😆

足を突っ張っているときにやってみます😄

• 2月3日
いちご

うちはもうすぐ9ヶ月ですがつい最近おすわり出来るようになりました!たまに前のめりになります!ハイハイは四つん這いして今準備中です^_^;ズリバイは6ヶ月頃から始まりました。