※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

電車での授乳に不安。女性専用車両でケープ持参。近くで授乳されても気にしないが、どう思われるか心配。

電車(特急や新幹線)での授乳はあり…?
哺乳瓶拒否の完母です。
友人の結婚式のため、電車で初めての遠出です。
電車内でグズったら授乳せざるを得ないのですが、公共の場での授乳に慣れていないので不安です…😵
一応女性専用車両の指定席にして、ケープとなるものを持って行く予定です。
近くで授乳されたら、えっ!ってなりますかね🥲
まあ思われても仕方がないと割り切るしかなさそうですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや!なしです😂😂😂
見られないために授乳ケープは売ってますがそれでも隣の人と至近距離な電車ではなしですよ😂
新幹線なら、あいてれば多目的室借りられるのでそちらで授乳されては?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが隣の人の立場でもびっくりします😂
    出来れば避けたいです…
    多目的室というものの存在を初めて知りました!
    そこなら安心です☺️
    ありがとうございます!

    • 6月18日
空色のーと

隣の席で授乳されてたら、確かにちょっとビックリしますね💦

新幹線等なら、多目的室を利用されるのが無難ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多目的室の存在知りませんでした!
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 6月18日
ぴぴ

この前旦那と話してて、、
旦那はあり!
赤ちゃんがお腹空いて授乳するのは当たり前の事だし堂々とあげるべき!
って意見で
私は電車降りて授乳する!電車で上げるのはなしかな〜
って感じでした!
前もって授乳して出かけてました‼︎🥺
遠出の場合なら休憩時間挟むとかしてました!電車であげるの私は絶対もたつくしだったら前もって行動する方がマシって思って💦
私は絶対無理ですけど、世の中の大半が受け入れてくれるんだろうと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車ではなかなか勇気がいりますよね…
    出る直前にあげても持つか持たないか微妙な時間で🥲
    多目的室の存在を知ったのでちょっと安心しました☺️

    • 6月18日
deleted user

ごめんなさい、産む前も産んでからも公共の場で授乳してる人は、私の中では常識ない人認定です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは他の人がしている分にはいいんですが、自分が授乳するのはちょっと抵抗があります😣

    • 6月18日
ぽぽ

指定席で隣がご主人とかで見えるところに座る人が他にいなければ、こっそりならありなんじゃないかなーーなんて私は思ってしまいます😀

うちは基本主人がいる時は車だったので、出先でどうしてもの時は、1人が多かったのでトイレであげてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人で向かいます…!
    最悪トイレかなと思ってました😂
    もう暴れずにいてくれれば何でもいいです😂😂

    • 6月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    上の子いると授乳のたびに席を立って…だと大変ですよね😇

    ほんとそれですよね。笑

    無事目的地までつきますように!!

    • 6月18日
ママリ

個人的にはナシです😅
多目的室も体の不自由な方が使われていたら、使用できないこともあるので、絶対に使えるわけではないですよ💦
またそうでなくても、使いたいときに他の方が使われていたり、多目的室を順番待ちされていたりするので、トイレが無難かなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調不良の方が利用していたら使えなさそうですね🥲
    最悪トイレかなと思ってました😂

    • 6月19日
ねこ茶

よく多目的室を利用していました。
開いてればずっと使っててOKという方
用事が終わったら出て行ってねという方
駅員さんによってかなり対応が違いますが、
基本的には、具合が悪い方が優先なので、誰か必要になったらノックするかもしれません。
と言われる場合が一番多かったです。
(東北新幹線です)

いままで10回以上使いましたが、具合が悪い方はゼロでした。
最初から最後までずっと使えたのが半分以上
同じく授乳の方が数回
使えなかったが2回くらいあります

一緒に使った事も1回あります。


同じ列に誰かいたら、さすがに抵抗ありますが、隣とその隣が誰もいなかったら、
私ならケープしてればOKです。
というか、正直同じ列以外の方なんて見てないですし、、

私自身は、授乳がずっと痛かったため、ケープしても自然に授乳ができなかったため使いませんでしたが、
ケープしながら授乳をものすごーくスムーズにされる方ってほんとわからないくらいスムーズにするので、私的には問題なしです。

トイレは、数が少ない上に乗客みんなが使用する可能性があるので、衛生面的にも、待たせる可能性的にもなしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多目的室使えたらいいなと思います🥲
    ケープ使って授乳したことがないので自然にできる気がしません😂
    電車でトイレずっと開かないと詰みますよね…

    • 6月19日