※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子は親が亡くなった時、大変ですかね?兄弟がいれば助け合えるのは確かにそうですが。

今のところ一人っ子しか考えていません。一人っ子は親が亡くなった時、大変ですかね?兄弟がいれば助け合えるのは確かにそうですが、、。

コメント

ウサビッチ

大変なのは事実かと思いますが
従兄弟とかいるならまた違うかなとおもいます!!

トマト

兄弟がいたところで、助け合っていない家族をたくさんみてきました。

むしろ遺産をわけたり、大変かもしれませんよね。

親が亡くなったときより、介護になったとき大変かもと思いますが、
上記と同じく協力してくれるとはかぎりません。

一長一短だと思います😊

ママリ

一人っ子だけに限らないですけど、親が亡くなった後でも生きていけるように資金とか親戚関係を整えてあげれば良いと思います😊

祖母が亡くなった時
やっぱり一人っ子の母は大変そうでしたよ💦
祖父じゃ色々対処できなくて
母がほとんどしていたので。

私も一人っ子なので
孫の私までもたくさん動かされました😂
仕方ないですけどね😂

ママリン

私自身3人兄弟で兄、私、妹ですが全く仲良くなく疎遠です💦何かあっても助け合うとかないかなと思いますし、逆に兄が離婚して1人身なので老後こちらに迷惑掛けられないかと不安です💦
兄弟がいても良いことない場合もありますし!
兄弟で助け合うよりも親として子供に迷惑が掛からないように老後資金やお墓の手配、身辺整理などしてくれている方が助かるかなと思います😊

うさぎ🔰

一人っ子だから大変という事は無いと思いますよ。
私自身弟がいますが、姉弟仲は仲良い方ですが、やっぱりお互い独立するとそこまで助け合うというのは無いかなーと思います。

因みに私も一人っ子しか考えてません。

ママリ

気にしなくて良いと思います。
私は兄弟と絶縁していますが、手も金も出さないが口は出す、介護や相続なんて一人っ子より面倒ですよ😓

助け合えるとは限らないです。

k

親の老後とか亡くなった時のために兄弟作るのも何か違うのでは??という気がしますし、兄弟がいたところで海外とかすごく遠方に行ってしまっていたり、仲が良くなくて余計に揉めたり等の可能性もあるわけで……
結果論として、あの時助け合えて良かったよねーという感じだと思います💦
一人っ子ならば、極力困らないように色々準備等しておけば問題ないと思います✨
ちなみに私も一人っ子です!

はじめてのママリ🔰

兄弟の関係性にもよってくるので結局はあんまり関係ない気もしてます。
仲良ければもちろん1人よりは2人以上いた方がいいのかもしれませんが...

親が亡くなった時大変になることを見越して、親が色々整理して早々に子供に伝えておければ大丈夫だと思ってます...
もしくはエンディングノートみたいなのを作っておくとか。

あとはよろしく!精神で適当に生きられたら、何人居ようが子供は苦労するかなあ、と思ってます🥲

ねむ

兄弟いた所で、助け合えるほど仲良く育つかはわからないし、相続とか遺産で揉めるのもめんどくさいと思うので、
一長一短かなぁと思います💦

私も一人っ子しか考えてません😇
大変な出産にしんどすぎる新生児期、、
大きくなればお金もかかるし、、
1人を大切に幸せに育てていくって夫婦で決めてます🤣

はじめてのママリ🔰はちころ

うーん、いろんなめんどくさいことはさておいて、兄妹がいると親が亡くなった時のメンタル面とか気持ちの支え合いはできるかなと思います。
同じ環境で育った人間同士だからある程度は理解し合える仲。なので..
とはいえ、その兄妹の仲の良さとかにもよりますけどね。
もちろん疎遠になる人もいると思いますし。
けどプラスになる面ももちろんあるかとは思います😌

ぽぽ

うちは三人兄弟ですが下2人ポンコツなので親が介護や亡くなった時は使い物にならないと思います。

主人のところは弟さん亡くなってるので、兄弟がいたところで、いいか悪いかは関係性や性格やその時の環境、あとは親の貯金の有無にもよるのかなって思います。

ひよっこ

私が一人っ子です。
父が亡くなったとき大変でした。。
父が亡くなったとき母が入院してしまったり
親は離婚していたので私が手続き等全部しました。

いとこ達とは仲良いのですが、遠方だったりやはり親のことは自分がしなくてはいけなくて😭
兄弟がいたらな、と思いましたが
幸い旦那や近くに住んでた義理家族に、助けてもらうこともありました。

人間いつ死ぬかわからないので、亡くなった時子供が困らないように、書類等まとめとくなりしといてあげたらいいかなと思います🥺
あとお子さんのために健康で長生きするのも大切です!✨