※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家事で限界を感じている女性がいます。育児ストレスで体調不良やイライラが続き、専業主婦から働きに出る提案を主人にしたが、負担が増えることを懸念しています。改善策を求めています。

弱音吐かせてください😢
2歳になったばかりの子と3ヶ月の子を育てています。
子供達はすごく可愛くて産んでよかったと思っていますし、主人も協力的です。

でも最近、私の調子が悪くて、毎日全身に蕁麻疹が出たり、耳が聞こえにくくなっていたり、ここ1ヶ月はずっと風邪を引いたり治ったりの繰り返しをしていて、メンタルも限界かなと思う時があります。

上の子のイヤイヤも凄くて、ご飯を作っても食べてくれません。また度を超えるイタズラをしたら叱るのは私なので、「ママいや!パパが良い」と泣かれます。

そんなことを繰り返している内に、いつの間にか子供の泣き声がすると耳が聞こえにくくなるようになりました。
イライラすることも多く、沸点が低くなっているような気もします。

産後1週間から育児と家事を再開しているのも原因のひとつかもしれません。

育児が自分に向いていないのかもと思い、今は専業主婦のためフルタイムで働きに出て保育園に預けるという案を、先月主人に提案しました。
そうすると、主人からは送迎や急な発熱等のお迎えは全部私、平日の家事も今まで通りの分担割合、家計に余裕が出る分主人のお小遣いを増やして欲しいと言われ、今より私の負担が大きくなるのではと思い一旦は諦めています。

どうしたら今の現状より改善するのでしょうか
普通に子供2人を育てている方がいるのに、私が上手く出来ないのは甘えすぎなのでしょうか、、、
私の親はいますが、頼りになるようなタイプではありません。

コメント

ままり♡

フルタイムではなく、パートではダメでしょうか💦?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    パートも検討したのですが、待機児童が沢山いる地域なので、パートだと認可保育園には入れない可能性が高いそうなんです。。

• 6月18日
  • ままり♡

ままり♡

そうだったんですね💦
    フルタイムとなると結構大変ですよね🌀
    待機児童多いとなると無認可でも待機いますよね..

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭認可外も結構いっぱいみたいです💦
    ままり♡さんも2歳差のお子さんがいらっしゃるとのことですが、最初は大変でしたか💦?いつ頃から慣れましたか🥲?

• 6月18日
  • ままり♡

ままり♡

うちは上の子が6ヶ月の時に子ども園に預けて仕事復帰しました。
    別々の園に通わせるのが嫌で
    下の子は10ヶ月で同じとこに預けました!

わたしは仕事してる方が合ってるのかなと言う感じでしたがフルタイムや正社員だと子供との時間少な過ぎてかなりわがままですが
    扶養内で働かせてもらってます!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かにフルタイムだと子供との時間も少なくなってしまいますよね💦
    羨ましい環境で自分の状況に泣けてきます😭
    預けることももう少し積極的に検討してみます💦

• 6月18日
みなとちゃん

いや、、この分担では急な体調不良のお迎え三昧とお仕事お休みストレスで更にママリさんが追い詰められて体調・メンタル悪くなりそうな気がします😥😥😥

旦那さんの今まで通りの家事分担で、お小遣いアップの意味が私には理解できません(笑)なんなら外食費やお掃除家電を買うとかそんなんにならないのでしょうか。。旦那さん協力する気ないですよ。。ぜーーんぶママリさんに任せるつもりですよ。

旦那さんに子ども預けて1人時間を作る、、あとは旦那さんがもっと家事に協力するですね。
あとは上の子だけでも一時保育は難しいですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです😭最初は有休もないでしょうし、子供も熱出すだろうし、続けられる自信がありません😭

友達にも同じこと言われました😰
    保育料とお小遣いアップ分の金銭的な負担と家事負担を考えたらなんの為に働いてるんだ?と思ってしまいそうな自分もいます🥲

この3ヶ月、1人時間が貰えたのは歯医者に行った1回だけで。
    周りの人からは「旦那さん協力的だね!こんな人中々いないよ!」なんて言われていることもあって、専業主婦なのに私が甘えているのじゃないかと思って、もっと家事に協力してほしいと言い出しにくいんですが言っても良いでしょうか😭💦?

実は上の子は春から週2回プレに9~13時で通っているんです。その間に掃除や買い出し等の家事をしていたら全く休めていなくて💦周りからは休めてていいね!なんて言われていて、追加で一時保育をしたら、休みすぎなんて言われないでしょうか😭

• 6月18日