※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子と9ヶ月の兄妹がいます。兄妹は仲良しですが、時々意地悪をします。上の子を優先しているつもりでも、不満がたまることがあるようです。将来は仲良しになるでしょうか?叩かれたときの対応について悩んでいます。怒るべきか、見守るべきか。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳の子と9ヶ月の兄妹がおります。
普段仲良しな場面もありますが、わざと叩いてみたり意地悪する場面があります。力は弱めですが…下の子に構ってるとき以外でもやります。上の子優先でやっているつもりですが、不満がたまるのでしょうか?

上記な感じでも、今後大きくなるにつれて仲良し兄妹になっていくのでしょうか?

叩いたときの対応も悩んでいます…
怒るべきなのか?見守るべきなのか?

皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。(わかりにくい文章ですみません)

コメント

はじめてのママリ🔰

とってもわかります😭うちも遊んでる最中に下の子が近づくとダメだよ!とおもちゃで叩いたりします😣何もしていない時でも押し倒してみたり…出来るだけ上の子優先でずっとやってきたのですが下の子が動き出すようになってから毎日叩いたり、蹴ったりするのでどうすれば良いのか悩んでいます😢
お家が広ければベビーサークル等で区切ると少しは違うのかなと思うのですが、狭い賃貸なのでそれが出来ず😥最初は優しく咎めていたのですが最近はどんどんエスカレートしてきてるので普通に怒ってしまいます💦
ある程度大きくなると一緒に遊んだり出来るようになるよと言われたので、今だけなのかもしれないのですが、下の子が上の子からダメだよ!ばかり言われて発達とかに問題ないかなとか心配になっています😥

ぽこママ

分かります!
他所の赤ちゃんにはとても優しいのに妹に対して叩いたり、突き飛ばしたり、ダメ!とおもちゃ取り上げたり…
もちろん下の子は泣きますが、その分お姉ちゃんの髪を引っぱったりするのでお互い様かなと😅
危なっかしいときは間に入って止めたり叱ったりしますが、いつのまにかまた仲良く遊び始めるので大体は様子見です。